アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月から葛西地区に引越し予定のものです。 子供への環境のよさからこの地域を選びましたが、ラッシュ時の電車の混み様はすざましいとききました。 ちなみに夫は大手町勤務です。 西葛西駅の方が新しいとのことで、西葛西駅付近の物件を探していますが、朝は葛西駅から乗り込んだほうがまだよいのでしょうか。 電車が満員で見送らなければいけないこともあるようですね。 夫も私も田舎者でラッシュ時の電車の想像ができません。 出来るだけ夫に負担のない場所を探したいのですが、公園の多さ、幼稚園の補助金制度からなどみると、江戸川区の葛西地区は捨てがたいものがあります。 近くにお住まいの方の体験談、また大手町に便のよい、子育てに適した環境の場所をご存知のかたアドバイス宜しくお願いします。 

A 回答 (4件)

>私たちはばとうばし幼稚園を考えているのですが、もしどのような幼稚園か、ご存知でしたらおしえてください。


→うちの子はばとうばし幼稚園でした。自由にのびのびといった感じで結構好きでしたね。幼少の頃から競争意識を煽るようなところは嫌だったのでばとうばしにしました。ただ定員に対し希望者が多く、我々の時は一家総出で(静岡の田舎から母や弟まで呼んで)徹夜で並びました。子供を競争に巻き込ませない為に親が競争をしなければならないという、奇妙な状態でした(苦笑)。今は抽選だと思います。まあ、他の幼稚園も別に悪い噂は聞きませんでしたしどこも送迎バスがありますので問題ないと思います。ご参考になりましたでしょうか。
その他おまけ情報ですが、
・食材はフジマートが安いです。ただし狭くごった返しています。
・東京ディズニーリゾートまで自転車で行けます(駐車場待ちや渋滞を考えると自転車の方が早いかも)。年間パスポート買って通いまくる主婦が多いです(笑)。
・イトーヨーカドーは葛西駅から無料送迎バスがありました(多分今も)。結構便利でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。 ばとうばし幼稚園の自由にのびのびとした感じというのはいいですね。 途中入園は難しいかもしれないけどキャンセル待ちをしようかと考えています。 その他の地域の情報も大変役立ちます。 ありがとうございました! (ちなみに私の実家も静岡の田舎、御前崎です)

お礼日時:2007/06/10 11:41

あんまりよく知りませんが、江戸川区だったらどこでも補助金制度大丈夫なんですよね??


江戸川区で、どこでもいいんだったら、都営新宿線の篠崎あたりどうですか??

・江戸川沿いの緑地が多い
・東西線よりは遙かに混雑ましです。現状、東西線は、ほぼ200%越え、新宿線は170%弱くらいでしょうか。葛西からより乗車時間は増えますが
http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html
・何なら、定期は、本八幡から買って(篠崎からと同じ値段)、本八幡から乗れば、何本か見送ったら座れるでしょう。・行き方としては、住吉乗り換えと神保町乗り換えがありますが、神保町乗り換えの方がいいような気はします。

ただ、半蔵門線の大手町と、東西線の大手町は、筋1本分離れてますから、勤務先によっては、吉と出るか凶と出るか分かりません。

何年お住まいになるか分かりませんが、この前テレビでやってましたが、葛西・西葛西地区およびお隣の江東区地区は、まだまだマンション建設ラッシュで人口が増えるようです=まだまだラッシュが混雑する要素あり。まあ、ラッシュでも死ぬわけではないのでお任せしますが、ご主人様は平日観察は難しいでしょうから、奥様が一度、木場駅あたりで東西線混雑を朝に定点観察なさってはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

妙典だと始発電車があるんで1,2本見送れば座れると思います。


葛西・西葛西どちらからでも通勤時間帯は「気合で乗り込め」
浦安or葛西~茅場町あたりまでは通勤時間帯のホームに
ドアを閉めるための係員が居る 場合によっては乗客を押し込む
新聞どころか文庫本も読めないし 乗車位置がよっぽどよくないと携帯もいじれません

昼間の時間等 普段の利用であれば東京メトロで主要な都市へのアクセスが非常に便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 もう、“気合”ですね。 夫によく言っておきます。 あと妙典ですか、ちょっと調べてみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 07:40

子供が幼稚園の時まで葛西に住んでました。

東西線の通勤ラッシュについては葛西も西葛西もかなりひどいですが、”快速通過待ち”電車のある葛西駅の方がやや乗りやすいかも。子育ての環境は(都内としては)良かったと思います。
同じ東西線沿いで千葉の南行徳とか妙典とかもどうでしょうかね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。 幼稚園に通われていたとの事ですが、どちらの幼稚園にいかれてましたか? 私たちはばとうばし幼稚園を考えているのですが、もしどのような幼稚園か、ご存知でしたらおしえてください。

補足日時:2007/06/09 07:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!