プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事でよく お茶を出します。
お茶の出し方はだいたいわかるのですが、
お昼を用意するときに うちの会社は
お弁当とお茶をあらかじめ 昼食会場に用意するのですが
この時 お弁当はだいたい中央に置きますよね。
私は 中途採用だったので 最初からいる社員の方に
「お茶はどちらにおけばいいですか?」ととりあえず聞いてみたら
「左側です」といわれました。
実は以前の会社は右側だったので・・右ききの人は右手で
お茶をとるでしょと教えられました。
あれ?と思い・・本当はどちらが正しいですか?
どなたか 教えていただけませんでしょうか
お願いします。

A 回答 (2件)

右にお茶が基本です


http://mana.hirotam.com/otya.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お菓子は左 お茶は右と思ってたのですが
会社で 「お弁当」というのは 経験なくて・・
お弁当の際は 違うのかなぁと ちょっと戸惑ってました。
年下の若い女の子が 5年間ずっとそうやってきたようですが
そのことを 指摘するにも 新人の私は勇気がいりますね。
でも お客様が「あれ?」と思うより ちゃんと なおした
方がいいですね。。というより 上司が言ってほしかったけど
男性っていうのは そういうことに 気がつかないのですね。

お礼日時:2007/06/09 10:43

行儀の悪い話かもしれませんが、私は右ききで、右で箸を持ちながら、左でお茶を飲む人です。


右が基本ですが、じつは左に置いてもらう方がありがたかったりします。
会社の習慣に従っていればいいと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!