プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳女子です。断ち切れない恋について相談させてください。
ちょっと長いですが…。

昨年、ずっと友達だった人に告白しました。同い年です。
学生のころに知り合い、二人きりでもよく遊ぶ友達でした。
結果、恋人とは思えないということで振られました。

その後も私の方は、恋人としてじゃなくても彼との付き合いを続けて行きたいと思っていたので、
彼の、恋人とは思えない、という意志を受け入れようとしながら、友達という関係は持続させてきました。
なので、今でも、飲みに行ったり、ドライブしたり、たまに彼が家に泊まりにくる(もちろん何もない)なんてこともある関係です。※転勤で家が離れたので数カ月に一度しか会えませんが…。

しかし、やはり彼と二人で過ごす時間が居心地がよく、一緒にいると「恋人になりたい」という想いが出てしまいます。
もちろん、それを彼に伝えると重荷になると思い、ひた隠しています。

ちなみに彼の方は女性と向き合うのが苦手だそうで、好きな女の子が出来ても深い関係に持っていけないそうです。
(過去にそういった経験がほぼない、彼です。※ゲイではないです)
彼がそうやってフリーでいることで、また、恋人になりたい!という想いが出て来てしまいます。
でも、私には恋愛感情を抱けないんだろうなー…ということも、時々思います。(感じるというのでしょうか。)
でもやっぱり、友達としてでも関係が続いていると、ちょっと期待してしまう自分がいて、諦めきれません。

これはもう、一切会うのを辞めた方がいいのでしょうか。
ずるずる友達の関係を続けていると、他の人が目に入ってこず、次の恋に進めません。
同じような経験をされた方はいますか?
また、客観的立場での意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

2度目です。



彼に告白するときは、いつもと全く違うシチュエーションでいきましょう。
普段友達として付き合ってる、部屋に泊まっても何も無い。
って事から察するに、女性らしい部分は自分の実力の半分以下しか発揮してませんよね?
・女性らしい服装、髪型、化粧で普段とは全く違う雰囲気作り
・可愛らしい仕草や男性として彼を頼るような甘え方
なんてことは出来そうですか?
彼の意識を変えるには、劇的な変化。
あなたを女性としてみて、あなたを抱きしめたい若しくは触れたいと思わせないと、この恋の進展は難しいです。
人間としてのあなたを嫌いなわけではないようなので、出来るだけスマートに、でも戦略的に。
勝手なことを書きましたが、とにかく頑張ってくださいね!
    • good
    • 2

ここは思い切って、もう一度告白してみては如何ですか?


でも、そこで振られたときにはもう彼には会わないって事にして。

そうしないと、いつまでたっても前に進めませんよ!

>ちなみに彼の方は女性と向き合うのが苦手だそうで、好きな女の子が出来ても深い関係に持っていけないそうです。
こういう理由はですね、かなり遠まわしにあなたに対して予防線張ってるんですよ。
彼も本当に好きな人が出来れば、必ず付き合います。
ずっと友達でいれば、そんな悲しい場面にも立ち会わなければならなくなりますよ!

このことに決着をつけられるのは、あなたの行動のみです。
彼はあなたを友人として思ってますから、彼のほうからのアプローチは一切無いと思ってください。健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう会わない!と決意することは度々あるのですが
共通の友達が多く、縁を切りきれないんですよね…
私の意志の弱さが問題なのですが…。なんだか修行僧の気分になります
最後の一文、がつんと響きます。ありがとうございます!

お礼日時:2007/06/09 13:22

分かります!


私にも親友と呼べる男友達がいます。
お互い辛い事、嬉しい事があった時には真っ先に報告してしまうような関係です。
でも、お互いに恋愛感情はないんです。
私とその人は何で繋がっているかというと、「良き相談相手」という絆なのだと思います。
女性の方が、異性の友人に対して恋愛感情を抱きやすいのかもしれませんが、男性って、その女性を抱きたいかどうか・・・な気がします。

恋人としての絆ではなく、良き理解者としての絆も素敵だと思いますよ。それは一生の宝になると思います。

恋人としてはうまくいかなくても、友人としては最高って、結局は縁とか相性だと思います。

家に二人でいても何も起きないのは質問者様としては悲しい事かもしれませんが、彼は誠実な人だと思いますので、人として尊敬できる人ではないですか?

恋人になる事だけが人間関係の全てではないですよ。その人とどういった人間関係でいるのが一番お互いにとって幸せなのか考えてみるといいと思います。

回答になっていないかもしれませんが、参考にしていただければ嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恋人以外の絆、なんだがハッとさせられました
少し、救われた気持ちになりました
ありがとうございます!

お礼日時:2007/06/09 13:19

質問者様は、次の恋に進みたいのですよね?そうであれば、彼とは会うのを辞めた方がいいと思います。

そして出会いの場(コンパ・パーティ・サークル・習い事など)に月2回いくようにするなど新しい出会いを求めて一歩踏み出してもらえればと思います。

もちろん彼とはお付き合いしているわけではないのですから、彼と会いながらも、出会いの場へ行く事はとがめられる事ではないし、実際そうしている人はたくさんいると思いますが、個人的には同じ状況であれば、彼とは会うのを辞めてから出会いの場へ行きます。彼と会える状態だと、出会った人の悪いところばかりを探し、彼の良いところと比較して、私にはやっぱり彼しかいないと、前へ進めないからです。

辛いでしょうが「恋愛」したいのであれば、質問者様に「恋愛感情」を持ってくれる人を探しましょう。ちょっと状況は違いますが、私は数週間前、彼から「陸上を真剣にやりたいから、お前の事は好きだけど、恋愛する余裕がなくなった」と振られました。平日仕事後+土日すべて陸上の練習をしているので、新しい出会いなど向こうにはなく当然彼は今フリーです。だからまた恋人に戻れないだろうかと思う事も正直あります。でも彼は今、私に「恋愛感情」を持ってはくれない。私に「恋愛感情」を抱いてくれない相手は私にとってふさわしくない相手だ。この別れはもっと自分にとってふさわしい人との出会いのためにあったんだと思えるようになりました。たくさん泣き、後悔し、悩みましたが、ある日急にふっとそう思えるようになったんです。そして新しい出会いを求めて今日出会いパーティに行ってきます。

質問者様にとってお辛い決断になると思いますが、出会いを信じて前に進んで頂ければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!
私も言い寄って来てくれる人がいるのですが、
ついつい彼と比べてしまい、付き合いに発展しないのです
共通の友達が多いので、どうしても彼の存在が完全に消えないんですよね・・・
はげましのお言葉ありがとうございます。
ふさわしい人との出会い、私も探します。

お礼日時:2007/06/09 13:16

私は男ですが、あなたと同じような立場の女性が、独身の時に


何人かいました。まるで恋人同士のようなんですが、友達以上の
感覚はなく、夜中も何時間も電話したり、よく一緒に飯をくったり、
ある子は一緒に母の墓参りに行ったりもしました。こちらとしては
恋人としては意識はできない(たとえば抱きしめたいとか)が
一緒にいてとても居心地が良い、気が休まるという感じでした。

相談者さんの男友達もそうだと思います。一旦、そのモードに
入ってしまうと、恋人へのギアチェンジは、あなたに急に結婚話が
もちあがる、海外へ行ってしまうなど、かなりのショックなできこと
でもないと、ありえないと思います。

でも友達としてでは、我慢ができないなら、乾坤一擲、
恋人になれないならもう会わないと決心して、
再度告白してはいかがですか。

余談:私の上記の女友達の一人が、私が結婚する時に、「実は
あなたが好きだった。だから結婚式には行けない。」と言われ
ました。こちらもうすうす気づいてはいましたが、知らない
ふりをしていました。今では可哀想なことをしてしまったと
思っています。若いときには相手へのそんな気遣いもできないほど、
男は幼いのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、時々抱き締められたりすることもあるのですが…
親と子のスキンシップのようなものなのでしょうか…
難しい男心です

やはり、会わないと決心して告白、ですかね

ありがとうございます!

お礼日時:2007/06/09 13:12

>もちろん、それを彼に伝えると重荷になると思い、ひた隠しています。



機会をみて一度は言わないといけないですよね。



一度、違う方へも目を向ける努力もしてください。
しんどいですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね、振られたらもう会わないと決めて言ってみるのも必要かもしれません

お礼日時:2007/06/09 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A