電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外に住んでいて来月帰国するので、京葉線の舞浜、新浦安駅付近で住む家を至急探しています。始めは賃貸物件を探そうと思いましたが、ペット(中型犬)が一匹いるので、ペット可の賃貸物件もあまりなさそうですし、また家賃を払い続けるのも無駄なような気がして、中古または新築のマンションか一戸建てを購入するのもありかなと思い始めたところです。ネットで検索すると自分の条件に会う駅近物件は築年数が20数年以上がほとんどで、人気エリアなのでその築年数にしては結構価格も高いことがわかりました。質問としては、このような状況下、どのような選択肢(質問タイトルにある選択肢)がもっともお勧めかということです。購入するとして、希望物件は80平米程度以上、5000万円台くらいまで。将来また海外に転勤するかもしれないので、その時には賃貸にだすことや売却する可能性もあります。あまり古い物件は将来的に値段がどこまで落ちるかわからないのと、耐震性などの問題が不安です。複雑な質問ですみませんがどなたかよいアドバイスをいただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

中古を購入されるなら新耐震基準ができた1981年以降に建築されたものが良いでしょう。

中古なら物件を確認するときに綺麗かどうか?(管理状態)この先の修繕計画を教えてもらうといいでしょう。あと修繕積立金は古いほど高いので要確認。

将来、賃貸に出す可能性があるのでしたら駅から近いほうが高い家賃収入を見込めます。
新築はリンク先で見ましたが、80m2を超えると駅からは離れるように思います。

購入に関しては、今は金利優遇がありまだ低金利なので、固定で10~20年を組むつもりであれば購入が良いでしょう。なんにせよ定年までにローンを終えることが重要と思います。
もしかして現金買いですかね・・・

参考URL:http://www.jj-navi.com/shuto/FJ110G00001.do
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただきましてありがとうございました。
とても参考になりました。

そのような経験が有りますが、今は賃貸をお勧めします。

買うのは後から十分に検討してからが良いでしょう。

この回答への補足

私の質問が多くの要素を同時に入れすぎてわかりにくかったかなと思いましたので質問を若干修正させていただきます。回答者さんがおっしゃるようにまずは賃貸とするとしても、十分に検討した後、購入ということになった場合に備え、先の質問を2つに分けさせていただくと、(1)今、中古物件と新築物件どちらが得か。(購入価格、リセールバリュー、賃貸にだす場合の貸しやすさなど)(2)中古マンションを購入する場合の築年数の目安(何年以上のものはやめておいた方がよい(耐久性・寿命や耐震構造建築などの点で)などのアドバイスがあれば) (1)については、海外に長く住んでいたので今の日本の不動産の相場がわからないものですから、アドバイスをいただければ幸いです。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。大きな買い物なので確かに十分に検討するべきですね。