アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チワワのチョコタンを飼っています。
現在1.7キロです。
とても元気なのですが、動物看護師の友人に気になることを言われました。
チワワだしチョコタンだから、普通より長くは生きられないのではないかと。
本当にそうなのでしょうか?
わかる方いたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

動物看護師の方は何を根拠に言われているのでしょうか?



昔は 色のついてる子は弱いとかはよく言われていました。
おそらく それは その毛色の子が少なかったのでそのように言われたのだと思います。

私はチワワをブリーディングしています。
ただ 私が経験上言えるのは チワワの場合 出産でブルー とか
チョコタンなどは 生後何日で死んでしまう子もいます。

20頭くらいいますので 色んなカラーの子がいますが
チョコタンでなくても 若くて死んでしまう子もいますし 一概には言えないと思います。
うちの チョコタンの子は 少し腸が弱いくらいです。

ただ 元気に育っていれば あとはその後の飼い方だと思います。
ワンちゃんも人間と同じ病気になりますよね?
糖尿 癌など・・・。
人間の食べるものをそのままあげたり 散歩してやらなくて太ったり
そちらの方が寿命は短いのでは?と思います。

最近よく里親様から質問があるのが ペットショップなどで チワワは小さいから散歩しなくていいって言われたのですが? と言うことです。

うちは 運動場(自宅の)で30分から1時間自由に走らせています。
生後3ヶ月の子でも 必ず日光浴をさせます。
骨がしっかりしないためです。太陽に当たるということは 人間同様ワンちゃんにとっても とても大切なことだと思います。
ベランダに出してあげるだけでも 違うと思います。

あまり心配されないでいいと思います。
その子の生命力です。
    • good
    • 2

このことはお年寄りも言ってますね


子供の時に聞いたことはあります。

結論的にいえば、チワワはチョコ同士をかけたから
チョコが生まれるなんて単純な仕組みで生まれてくる犬種ではありません。
そのことはチワワスタイルとカフェか忘れましたが
チワワ専門書にも書いてありましたよ。

薄い毛色同士を掛け続けた場合は、すべての色素自体薄くなり
弱いと聞いたこともあります。

けれど毛色が薄いから、すべての固体が弱い可能性があることはありません。

うちにはホワイトカラーチワワがおりますが
実は瞳が薄いんです。
子供の頃はブルーでした。
ですが
通常頂ける血統証に、先祖にホワイトは1匹しかおりません。
あとは殆どブラックタンとレッドです。
性格的には飼いやすい子ではなかったですが
病気もなく、陽気ですし、健康すぎるほど健康です。
性格も完全にチワワらしい性格です。
両親はブラックタンでしたが、幸い良血統のため画像で
確認することが出来ました。
すると、CHである父の祖父(CH)と毛ぶき、容姿、スタイル、毛色、スポットの入り方
すべて受け継いでいました。
ネットで見たときびっくりしました。

うちのケースだけではなく、飼い主さんと話していくと
こういう話はよく聞きますよ。
なのでチワワに限ってだけは、薄い毛色の子が
好ましくない毛色との交配で生まれた子とは限らないので
決め付けて欲しくないと思います。

ただやはりブラックと比べるとノーズも薄いので
日光にはまめに当たらせるようにしています。
    • good
    • 0

こんにちは。



私も動物看護士をしていましたが、チワワのチョコタンという毛色だけで一概にそうなるわけではありません。

チョコタンカラーのチワワは割合最近見かけるようになった人気のカラーではあるようです。

カラーのブームによって無計画なブリーディングをする人が増えたり、色素の薄い子が人気なのでそういう毛色同士を合わせた両親を持った子犬は確かに色素が濃い子や計画的なブリーディングをされた子よりは血統書犬として体が弱い傾向があるようですが、だからといってチョコタンだから短命とは絶対に言い切れません!

たとえ先天的な症状が潜んでいたとしても、飼い主さんのケアによって元気に暮らしているワンちゃんはたくさんいます。今ワンちゃんはとても健康で問題はないんですよね?適度な運動と食事とフィラリア・ワクチンなどの一般的なケアを欠かさなければ、安心して過ごされて構わないと思います。

チワワの専門書(愛犬の友のチワワ特集など、おしゃれペット雑誌ではなくブリーディングの面を齧っている内容のもの)を読んでみるのも愛犬について参考になると思いますよ。

ただ、お友達のAHTさんも何か経験上仰っているかもしれません。
何故そういった意見が出たのか聞いてみてもいいのではないでしょうか。掘り下げて聞いてみると、何か他の視点から色んな現状が聞こえてくるかもしれませんよ。

あまり心配なさらないでください。
    • good
    • 0

寿命は10年から15年です。



http://www.sakai-island.com/koinu.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!