アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学生ですが、絵を描くのが好きなのと将来のためにお金を貯めとこうと思いまして漫画雑誌に漫画を描いて投稿しようと思うんですが、ひとつ不安なことがあります。
もし新人大賞などをとってデビューの対象となってしまった場合、本来まだ働くことのできない中学生でもデビューしなければならないんでしょうか?

あと、もしよかったら少年系の漫画雑誌の賞金の高い順(もしくは高い雑誌)を教えていただければ幸いです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

未成年の漫画家って多いですよ。

もちろん、普通に中学生もいます。

何か勘違いされているようですが、日本は、未成年が働く事を禁止していませんよ。
実際、芸能界には子役からバリバリと仕事している子供おおいですし、囲碁の世界などでも未成年から新初段としてお金を稼いでいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
ある教師が中学生は働いちゃだめだと言っていたので、どうなのかなーと思いまして。

ありがとうございました!

少女マンガ系の作者はデビューが早いそうです。

きたがわ翔氏は少女マンガでのデビューは13歳?14歳だったそうです。

ま、賞金金額気にするより「絵ではなく話で読者を引き込むネタ」を十分に練りましょうね。時間気にせず練れるのはデビュー前だけみたいで。
絵はきれいでも話がおもしろくなければ投稿でも入賞できませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

少女漫画はデビュー早いんですか。知りませんでした。

はい、まだデビュー前(というか投稿前)のうちにネタを練っておきます!
アドバイス&回答ありがとうございました。