プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
質問は題通りなのですが、
お釜の目盛りが1合からしか表示されていない炊飯器でも、
米、水を半分ずつにしたら、
0.5合が炊けますでしょうか?
この際味は二の次です。
試したことのある方、
お教え下さいます様、
お願い申し上げます。
m(__)m

A 回答 (4件)

炊飯器の目盛りはさておいて、米と水を1.0:1.1に配合すれば炊けます。


もちろん、これは目安ですので、結果で1.0:1.0~1.0:1.2と調節します。
ぬか臭さを取るやり方で研ぎすぎないことが注意点。
お釜に米と水をセットしてから30分後にスイッチをオンすればなおいいです。
ちなみに、私は、10升の米を12釜同時に炊くという芸当もできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
これは素晴らしい手法ですね。
要するに、お水がちょっと多め、
ということですね?
1~2回は失敗覚悟で、
やってみようかと思います。
ありがとうございました。
・・・それにしても、
10升12釜とは、すごいですね!
(@_@)

お礼日時:2007/06/11 17:16

半分ずつで炊けます^^


いつもやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
・・・皆さん、やってらっしゃるのですね。
考え過ぎで、今更恥ずかしくなってきました。
一人分のお弁当には多過ぎるかなと思いつつ、
苦しい思いをしつつ、
頑張って1合ずつ食べていました。
(冷凍したりするとまずいので・・・)
食後苦しい思いをして、
馬鹿みたいでした・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 17:21

0.5合の容器で水と米を計ってそれを入れればいいんです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
0.5合の容器なんてのも、
あるのですね?
うちは、軽量カップからしてないので、
(スイッチで1合が落ちてくる米びつです)
グラムを測って・・・
なんて考えていました。
機会があったら、
お店を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 17:08

しょっちゅうやっています。


特に躊躇したこともなかったのですが、本来はいけないことなのでしょうか?

とりあえず、普通に炊けます。故障等も(今のところ)ありません。
0.25合とかもやってますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
焦げるとか、量があまり少ないと、
お釜が反応してくれなかったりとか、
不具合があってはいけない、と思いました。
考えすぎでしたね・・・?
ありがとうございました。
感謝です。

お礼日時:2007/06/11 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!