アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失礼します。関西で、日帰りで帰って来れる、あなたのこれは絶対!!お勧めのスポットなどを知っていたら教えて下さい!!ジャンルは問いません!!

A 回答 (4件)

神戸のハーバーランド周辺。

神戸駅から近いし、夜景も絶品。デートには最高です。
 三宮までも歩けるし、お店もたくさんあってGOOD。
    • 0

真っ暗な山道をナイトドライブ・・・が好きなのですが,その点では,

京都を起点に鯖街道をひたすら北上なんていいですよ.
琵琶湖一周+湖東三山も,ちょっとハードですが良いです.
比良山系も良いです,琵琶湖西岸のイン谷口まで車で行き,リフトで上って
八雲ヶ原でバーベキューとかのんびり過ごす,とか...
偏っていてすみません..
    • 0

大阪方面からでしたら・・。

(1)吉野山
言わずとしれた吉野ですね。阿倍野から近鉄特急に乗って2時間弱で終点まで。そこからちっちゃなロープウェイで上った後、修験道のお寺金峯山寺など散策。お店はちょっとしたお食事どころでも吉野の名産柿の葉寿司を食べられますし、おみやげには吉野くずを使ったお菓子などあります。あと修験道の山伏さん御用達の専門店もあって装束のなど売ってる店もあって珍しいですね。
桜で有名な吉野ですが、それ以外の時期はとても静かです。山なので日陰は比較的過ごしやすいです。あとハイキング気分で(山道はあまりないですが)如意輪寺まで足を延ばすか、バスで奥千本まで上って水分神社など山道を散歩して降りてくるのもいいですね。奥千本から金峯山寺のあるふもとまで降りるのは2,3時間もあれば可能ですし、特に急斜面はないのでスニーカー程度で大丈夫ですよ。

(2)奈良
以外と関西の方盲点みたいですね(私の大阪、京都の友人はあまり行ったことない人が多かっただけかもしれませんが;;)。
大人の遠足気分で奈良駅そばの奈良公園にある東大寺・興福寺など本気で攻めると一日がかりです。暑い時期なので自宅からお弁当持参は難しいですが奈良駅周辺で売っている柿の葉寿司弁当など買ってお昼木陰で召し上がるのもいいですね。(鹿にたかられないようにしましょうね←笑)。暑い時間は涼むのもかねて国立博物館の喫茶やミュージアムショップなどによられるとお土産も揃えられます。
あと奈良公園から一本東に入った奈良町は昔の町屋の面影があって小さな博物館がいっぱい並んでいるちょっとしたスポットなのでそこを覗いてみるのもおすすめです。

(3)近江八幡
2番目の方も滋賀がおすすめみたいでですが私は4月に行きました。車がなくても電車でもアクセスしやすい町ですし。(東海道線で大阪駅からなら新快速1時間ちょい)。見所は駅からバスで5分くらい乗ったところにある城下町周辺です。バスは頻発しています。まずロープウェイに乗って城下の町並みを眺めるも良し、休日でしたらお堀を巡る船の旅もあったはずです。町の中心の日牟礼八幡宮の社殿はなかなか立派ですし、入り口そばにある和菓子の「たねや」の甘味どころも冷やしぜんざい美味しかったです。あとここは近江兄弟社(メン○レータムの会社です)の創業者となったヴォーリス兄弟が設計した洋館風のたてものが現在でも民家として使われているところもあり、近江商人の家が博物館になっていたり和洋折衷の魅力があります。町は半日あれば十分みどころ歩けます。

(3)長浜
新快速で終点になることが多い長浜です。琵琶湖を目の前にした城下町ですが最近は駅のそばに黒壁スクエアという観光名所があって駅から5分ほどのところに博物館やお食事どころなどたくさんそろっています。滋賀は和菓子の美味しい店が多いですが競って甘味処出してますし、見所はまずその一角のたたずまいです。あと黒壁スクエアと駅を挟み反対側ですが、旧長浜駅の駅舎を移築した鉄道関係の博物館があります。この建物は本当に素敵です。中では、時間によりNゲージの走行などもあるのでもし鉄道などお好きな方でしたらおすすめです。こちらと同じ側に琵琶湖があって歩いて10分くらいですが、途中ほとりの国民宿舎(豊公荘だったけな)では日帰り入浴もできるそうなのでもし興味ありましたら問い合わせなさって見てください。

実は私生粋の関東人なので関東の人間でしかも寺好きというかなり偏った視点で挙げさせてもらいました。もしお役に立てたら幸いです。
    • 0

信楽の焼き物祭り(時期忘却)

瀬戸の焼き物祭り(9月第2周の土日)
多治見の焼き物祭り(11月)
    • 0