アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在付き合っている彼女のことで相談です。

彼女とは、付き合って1年半くらいになります。彼女が前に片想いだった人と、彼女との関係で悩んでいます。

彼女には10年くらい片想いだった人がいました。
その彼とは、自分が付き合う前に体の関係が1度あったそうです。
自分と付き合ってからも、その彼とはちょくちょく連絡を取っているようです。
付き合った当初から、その件で何度か揉めたりしたのですが、彼とは長年友達で、関係は切りたくないという彼女の意見を通す形で、彼女が地元に帰省した際、彼と(複数男女交えて)遊ぶことは許可していました。

しかし、去年の12月に、その彼から『2股で付き合わないか?』と言われ、キスされたそうです。
それを彼女の口から聞き、別れ話になったのですが、今後その彼に会わないよう、約束させて現在も付き合っています。

という経緯があります。彼女はしばらくその彼とは連絡を取ってなかったようなのですが、最近またメールをしたり連絡を取っているようです。先日、たまたま彼女がパソコンメールを開きっぱなしにしていて、(悪いとは思いながらも)メールを見てしまったのですが、『今度帰ってきたらまた遊ぼう』と、その彼からメールが来ており、彼女はそれに対し、『遊びたいけど、難しいな~。でも、いつか遊びたいね』というような内容のメールを送っていました。

その彼とは10年以上も友達だったようですし、メールくらいはいいかなと思っていたのですが、その件があって、最近どうも引っかかります。

そこで、今、3つ選択肢を考えています。
1つは、彼女に、今の不満を全て話し、彼との関係を断たせること。断てなければ彼女と別れ、関係が断てるならその上で付き合い続けること。
2つめは、問答無用で別れること。
3つめは、メールくらいは許可し、黙って今後も付き合い続けること。

彼女のことを好きという気持ちもありますが、このまま心に引っかかるものを残しながら今後も付き合っていけるか?という不安もあります。

その彼とのメールくらい、許可するのが普通なんでしょうか??自分は心が狭すぎますか?それとも、まだ彼と連絡を取っている彼女がおかしいでしょうか??

自分の気持ちは、別れるか別れないか、気持ちは半々です。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

きっちり話し合うべきです。

私も昔、いつも不安と嫉妬に駆られる生活を送っていました。
とってもしんどいですよね。
いつも何か言いたそうにしていて、黙ってしまう。
ムヤムヤな気持ちで付き合っていましたが、
結局別れることになりました。
半年後、彼と話合いをして、復活。
言いたいことは言う。話し合って納得ができないのなら別れる。
お互いの気持ちをぶつけ合って話し合えば、きっといい答えがでると思います。
すきだったら、話し合いもせず、別れるなんて後悔しませんか?
それと、メール許可して黙って付き合い続けるのも、今、こうやって悩んでおられるのなら、黙って付き合い続けるなんてできないと思います。苦しくなるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

何度か話し合いをして、一度自分が折れてしまっているだけに、再び話題に出しずらいのが現状です。

彼女は彼とは友達で、それ以上になることは今後ないと主張します。それに反論すると、『信じられてないのが悲しい』と言われ、議論が平行線になります。今まではそうでした。

よく考えたのですが、話し合ったら、かなりの確率で別れることになると思います。話し合って別れるか、現状を受け入れる努力をして付き合い続ける道を選ぶか、どちらかです。

少し現状が整理できました。
ありがとうございました。

もう一度彼女と本音で話してみてはいかがでしょうか。

yuuij0908さんは本音ではもうその彼との連絡も絶って欲しいわけですよね。
でも彼女はそうはしたくない。
yuuij0908さんに選ぶ権利があるのと同様に、彼女にも選ぶ権利があると思います。
自分はどうしてもそういう事を気軽に赦せるタイプではない。
もしも彼との連絡を絶てないならお別れも念頭に置いてもう一度自分との関係を考えてくれと。
yuuij0908さんに気分が半々であればそうやって彼女に選択させるのも一つの手だと思います。

このまま付き合い続けてもyuuij0908さんも気分が悪いだろうし、
口を出される彼女も多分気分のいいものではないと思います。
これは心が狭いとか広いとかじゃない、殆ど生理的なものだと思うので無理はしない方がいいと思いますよ。

ちなみに私は彼女に近いタイプですので(本当にみんな友達ですが)
男女関係なく私の友人関係に口を出されたら相当イヤかなあ。
まあ、これはこっちに後ろめたい事がないからこそ言えるんでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

一度別れを切り出し、彼との関係を断つように言ったことがありますが、彼との友人関係を切るなら別れるという感じだったので、自分が折れてしまいました…今となっては後悔しています。

現在、表面上はとても順調に付き合っています。その彼とはメールをやり取りしているようですが、そういうことは表に出しません。なので、そのことを話題に出して話し合うきっかけがありません。

今回は彼女のパソコンメールを見てしまったことで、自分の中の疑念が再浮上した形ですが、それがなければ彼女が彼と連絡を取り合ってることは全くわからなかったでしょう。

何が一番気に入らないか??というと、彼氏がいるとわかっていて平気で手をだしてくるその彼と、そういう彼との関係を完全に切れないでいる彼女の気持ちが理解できないのです。

しかし、そのことを再び話題にし、彼との関係を完全に断つように求めたら、きっと別れることになると思います。彼女は彼と付き合うことはないと思いますが、彼との友人関係を取ると思います。

書いていて、どうしたら良いかわかりません。
いろいろ悩むより、いっそ別れたほうが気が楽だと思ってしまいます。別れたい理由の半分くらいは、それです。

体の関係が1度あったんですよね?

今度又二人で会ったら、もう一回しちゃいますよ。
少なくとも男の方は、二股でも良いと言っているくらいなら、彼女をホテルに誘うと思います。
そして女も10年も片思いをしている男ならついていくと思います。
だって、10年も好きだった男に誘われたら、行っちゃうでしょう・・。
ですので、問答無用で「その男とは2度と会うな!メールもやめろ!」と言うことをお勧めするしかありません。
彼女を失いたくないなら、二人を完全に別れさせるべきです。

この回答への補足

少し補足です。

現に12月の時点で彼女はその彼からホテルに誘われてます。ですが、断ったようです。そして一度は自ら『これ以上会うと危険だから、今後もう会わない』とメールを送ったようなのですが、彼のほうが彼女を引き止めて、『友人関係は続けてくれ』と言ってきており、それで現在もずるずるメールで連絡を取り合っているようです。

12月にもめたとき、一連のやりとりメールを見せてもらったので、このことは間違いないと思います。

• 0

私にも似たような経験があります。

私は辛くて別れましたが、好きだったので長い間後悔しました。彼女のことが好きなら、別れることを考えるのではなく、とことん話し合ってみてはいかがでしょうか。彼女も真実を打ち明けてくれるのだからあなたのことを大切に想っているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

初めに訂正ですが、質問で『1年半』と書いてますが、正しくは『2年半』の間違いです。タイプミスです。すいません。

『とことん話し合う』ということですが、この件についてはこれまでもとことん話し合ってきました。
ただ、『どうしても関係を断たなきゃないの?今はやましい関係ではないのだから、彼との友人関係は続けたい。あなたとも付き合っていたい。どうしても関係を断たなきゃないなら別れるのも仕方ない』と言われ、自分も彼女を失うのが怖かったこともあり、譲歩する意味で、『会うのはダメ。メール等は特段禁止したりはしない』というふうに言ってしまったのです…

大切に思ってくれているのかどうかは(今の自分の精神状態もあって)あまり実感できませんが、全て打ち明けてくれたのでやましいことはないと思います。

今後ここでのアドバイスを参考にしながら、いろいろ考えたいと思います。
ありがとうございました。