プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康診断の結果が出て、精密検査の案内が届き不安で一杯になっています。

今回の数値の異常はGOT(AST)です。
GOT(AST):79
GPT(ALT):28
ガンマGTP:17
ALP:193
です。

身長157センチ、体重48キロ、33歳です。
総コレステロール236、中性脂肪は40。

一年前までは数値の全てが標準内(どちらかというと低め)でした。
生活が激変した訳でもありませんし、お酒も週に2回ぐらい、ビールを2杯ぐらい飲む程度です。
健康診断のちょっと前からジムで筋肉トレーニングを始めましたが、この影響とかはあるのでしょうか?

これは何か悪い病気なのでしょうか?
もしそうであれば、完治するものなのでしょうか?

精密検査は3週間後ぐらいに案内が届くかと思うのですが、不安で一杯で、自分で総合病院を探して、一刻も早く行かなければ行けない気分に駆り立てられます。

A 回答 (1件)

GOT以外に数値の異状は感じられずに、少々の高コレステロール・下限一杯の中性脂肪・・・でしょうか。

筋トレはかなり一所懸命に(筋肉痛が出るほどに)励んだのでしょうか?
過ぎた筋トレで一時筋崩壊が進んで、血中アミノ酸を利用しながら成長ホルモンの力を借りて、筋肉は修復されます。
しかしながら、そうした状態で壊れた筋肉からトランスアミナーゼと云う酵素が血液中に出てきます。
その酵素が、逸脱酵素としてのGOTです。従って、きつい筋トレはGOTを上昇させます。

また、嫌気的運動は短時間で糖エネルギーを使い果たし、次には脂肪をエネルギーに使い始めます。
時間を掛けた筋トレは、血中の脂肪をエネルギーに使い、血清中性脂肪を減らします。
コレステロールの軽度上昇は、今までの高カロリー食が原因だったのかもしれません。

検査前からの筋トレが、GOTなど少々の異常値を示した可能性が強いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答本当にありがとうございます。

検査3日前に1時間ちょっと筋トレをして、翌日軽い筋肉痛になりました。これが原因なら安心出来るのですが。。。。

また検査前は仕事等でイライラして軽いうつ病っぽく
体がだるい状態が一週間ほど続きました。

今、色々と調べているのですが、C型肝炎やB型肝炎の可能性もあるようで、本当に不安です。

いずれにしても回答を頂きまして、筋トレが影響している可能性があるようなので少し安心できました。
本当にありがとうございます。