プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、バイト先の店の前の歩道に原付をとめていたところ、
酔っぱらいに原付を壊されました。
防犯ビデオに犯行の様子が映っていたことと、犯人がその場に
留まっていたので、警察署に行き、被害届を出しました。
原付は乗れるような状態ではなく、まだ修理の見積は出して
いないのですが、廃車にするかどうかも決めていません。
警察では民事には不介入だから、弁償などの金銭のやりとりは
当人同士で決着しなさいと言われました。
犯人の名前・住所は警察で教えて貰いましたが、
怖くて直接行くことができません。

壊された原付の弁償と、これからの交通費などを請求したいのですが、
今から何をすればいいのかわかりません。
これからどうすればいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちわ。

大変な目に遭われましたね。お見舞い申し上げます。
しかし、残念ですが基本的に警察では金銭のやり取りについては、「民事で」との回答しかありえません。

警察は、刑事事件を取り扱う機関です。
器物損壊事件として質問者様が訴え、犯人が検挙されたのであれば、警察は刑事事件として措置をして行きます。
証拠・証言をそろえ検察へ送検して刑事処分を決めてもらいます。
その結果として、犯人は刑罰を受けるのです。(罰金になってもお金は国庫に入り、被害者には一銭も渡りません)

原付の弁償費用や交通費というのは、刑事処分と関係のない民事上の金銭のやり取りですので、民事不介入の原則から通常警察は直接これにタッチできない事になっています。
裁判で罰金等の判決が出た訳でもなく、又交通違反金の様に法律により定まっている訳でもないのに、公権力が誰かの言いなりに金銭を請求してきたり、支払わせたりする様な世の中の方が恐ろしいです。

修理費・交通費などの示談金請求をすれば、相手は被害届の取り下げ等を要求して来るかもしれません。お互いの要求にどれだけ応じるかは当事者の自由であり、交渉によりお互いの妥協点を見つけます。これが示談です。
第1義的には、本人同士で話し合わなければなりません。

No.1さんのおっしゃる通り、先ず内容証明郵便にて質問者様の要求を相手に通知するのが良いと思います。
もし相手がこれに応じなければ、実際に会って交渉する事にしたらいかがでしょうか。ご両親や上司等信頼できる方に同席してもらう方法もあります。(もちろん、もうあきらめるという選択肢もあります)
それが都合が悪ければ、ご両親や上司等を代理人に立てて行うか、弁護士等を代理人に雇って交渉する方法もありますが、お金がかかります。
当事者間で話し合いがつけば、示談の成立となります

本人や代理人だけで、まとまらなければ示談不成立となり、民事調停や民事裁判と進んでいく事になるでしょう。(金額が少なければ少額訴訟という方法もあるようです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
みなさんに教えて頂いて自分がこれからどうすればいいか
わかってきました。
最終的に会うことになっても毅然とした態度で臨みたいと思います。

お礼日時:2007/06/14 18:45

 こんにちは。


器物損壊罪で逮捕されるのですね。それはそれで良かったと思います。
器物損壊罪は親告罪と言って、被害者が訴えなければ警察は犯罪として
捜査逮捕が出来ない犯罪なのです。と言う事はこれは充分相手との交渉
に利用出来るという事でもあるのです。
 一市民として何が恐ろしいかと言うと、警察に逮捕起訴され場合によって
は刑務所に入れられる事であり、現実としては一生経験したくない事柄の
一つと言えましょう。
 私が当事者ならば相手との示談の条件として、バイク代全額と迷惑料とし
て30万円くらいは要求するでしょう。その見返りとして告訴は取り下げる
事にします。
 どうしても相手を裁きたいのならば告訴しますが、その場合でも相手から
あなたに対してバイク代などの弁償がなされていなければ、情状酌量が認め
られず刑罰は重くなる可能性があるので、それを恐れて相手からは
バイク代くらいは先に支払ってくると思われます。全く支払う意思が無い
のならば、こちらも開き直って闘うのみです。

 理想は示談で済ませ、少しでも多くの迷惑料を相手に支払わせる
事ですので、相手が特別危ない人間でも無いのならば、それこそ誰か
頼れる人にでも相手に電話してもらい、示談交渉するのがいいのでは
ないでしょうか。


 

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/feeno.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ相手と連絡をとっていないのですが、
バイクの弁償と迷惑料を払ってもらえるよう
示談交渉したいと思います。

お礼日時:2007/06/16 18:44

 こんにちは。


えらい災難に遭ってしまいましたね、毅然とした態度を取り続けて下さい。
警察では器物損壊とかの容疑では扱ってくれなかったのでしょうか?
あきらかにバイクを故意に壊したように書かれているのですが、違うので
しょうか。ただぶつかって壊したのなら話は別ですが。
 だれか頼れる大人の方はいませんか?職場の上司さんとか両親とか
バイクを買われた先のお店の方とか。
 器物損壊で扱ってくれそうならば、それをネタに相手と交渉しましょう。
告訴しない代わりにバイクの修理費用一切を出してくださいと。

 基本はあくまでも強気な態度です。相手になめられないように
頑張って下さいね・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

警察では器物損壊で逮捕することになると聞きました。
防犯ビデオにバイクを蹴ったり、殴って壊している様子が
映っていいることと、見ていた人もいたようです。
昨日の今日なのでこれから周りの大人に相談したいと思います。
でももう告訴をしてしまったので交渉には使えないですよね…

お礼日時:2007/06/14 18:28

怖くて相手に言えないなら、キッパリ諦めて自腹切るしかない。

警察は、今後は一切介入しませんので、弁護士に依頼するしかないです。相手からは、その時の現場写真を出せと言われるかもしれません。はたして、交通費まで出してくれる相手かなぁ。初めから支払う気持ちあれば、その場で知らせていると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに諦められないのなら行動するしかないですよね。
交通費は無理でもバイクの修理代は弁償してもらえるように
交渉したいと思います。

お礼日時:2007/06/14 18:35

内容証明郵便にて請求金額と内訳、振込先の口座、支払期日を明記して送りましょう。


期日が守られなければ法的措置を辞さないと言う強い態度で臨んでください。

直接あって話す必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会う必要がないことに安心しました。
ご意見を参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/06/14 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています