アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

54歳の会社員です。趣味の習い事でクラスメートになった、聡明な29歳の独身女性が好きになってしまいました。
週1回、クラスで会い、そのあとは他のクラスメートと一緒だったり、たまには2人だけで飲食(今までに10回位)することがあります。
今までは、そういう経験がなかったため、とても嬉しく、友情を大切にしたいと思い紳士として振る舞ってきました。
相手は良き先輩として私を慕ってくれているように感じます。

しかし最近になって、彼女の欠点や我儘さを知るようになって、何故か強い愛情を抱くようになってしまいました。
私の一方的な感情でしょうが、彼女はそれを知ってかどうか、知らぬふりをしています。
ここで思い切って告白するなり何かの思い切った行動に出たいという気持ちでいっぱいになっています。
このまま自分の感情を押し殺して生きていくのはあまりよくないことではないかと思ったりもします。

一方で私は家庭を持っており、それを今すぐ捨てるというようなことまでは考えていません。
相手が私の気持ちに応えれてくれるのであれば、そういうこともありえるとは思っていますが、26歳も年上の男を対象と考える事は無さそうな気がします。

こんな年配者に告白を受けた場合、かなりのショックを与えるだろうと思います。
それは言って欲しくなかった、胸の内に隠しておいて欲しかったといわれそうな気がします。
けれども、どうしても決行したい。
あらかじめどんな反応があるかだけは想定して覚悟を決めておきたいと思います。

どんなことが起きそうでしょうか?

A 回答 (41件中1~10件)

2度目です。



「別に不倫したいわけじゃない。思いを伝えるだけじゃなぜいけないの?」
これが本音だと思います。

おそらく男性には女性の「生理的嫌悪」は理解できないものと思います。
女性はたいてい「幸せな結婚」を夢見ています。
そういう女性にとって「妻がいながら言い寄る男性」は夢をぶち壊す人間です。だから嫌われるのです。
いろんな男性と付き合った経験があり、酸いも甘いもかみ分けた女性なら「そんなこともあるよね」と分かってくれるかもしれません。
ですが、一般的な20代の女性に男性の浮気心を理解しろ、というのは無理です。

>長い環のうちの一つになって思い出に残りたいと考えてはいけないでしょうか
彼女に「既婚者に言い寄られた」と嫌な思い出を押し付けたいのですか。
彼女が可愛そうです。

>離婚してから告白したら、もっと気味悪がるじゃないでしょうか?
不倫を求められるよりよっぽどましです。

>男らしく思い切った行動にでなければ死んだほうがましじゃないかと
潔くあきらめるほうが1000倍男らしいです。

>離婚してからプロポーズして拒絶された場合、現在の妻を不幸にしただけで終わります
奥さんの事なんか、1ミリも考えていないくせにいい人ぶるんじゃありません。
彼女を本当に愛しているならそれくらい誠意をみせろと言ってるんです。

>自分からケリをつける意味でも告白してしまわないと、いずれの方向へも進むことが出来ない
>思いとどまっても辛い事には変わりが無いような気がします
彼女に貴方がケリをつけるために負担をしいられなければいけない理由などひとつもありません。

>口にも出さず、行動にもでない私を意気地無しとみているのではないかと思います
思ってませんよ。
「お願いだから言い寄らないで」と思うでしょうね。普通の女性なら

結論
貴方って、本当に自分のことしか考えられないのですね。
そんなに告白してけりゃすれば?
人の意見聞く気がないなら質問なんぞ立てないでください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

女性はたいてい「幸せな結婚」を夢見ています。
そういう女性にとって「妻がいながら言い寄る男性」は夢をぶち壊す人間です。だから嫌われるのです。・・・・・そうじゃないかと思っていました。私は今回のことにに限らず、社会的な常識の範囲で結婚できる可能性の高い人だけを好きになれる女性の器用さが不思議です。

お礼日時:2007/06/17 22:43

ご自分では紳士と自称されているようですが、ハプニング+スリラー感を合わせたいとか、自分が満足したいだけの告白とか、ただの痴漢気質の変態なのでは?


告白を実行されれば遅かれ早かれその本性が曝け出されるでしょうから、相手の女性は気味悪がって習い事をやめたり、それでも追いかければ男友達に相談して守ってもらうなりするのでは?
昨今ストーカーによる殺害事件なども多いので女性もそれなりに警戒しています。
私の友達も男友達にボディーガードしてもらっていました。
    • good
    • 5

no.22です。



>相手は知っているとは思います。告白された時にのみ生理的嫌悪感を抱くようになるという事ですよね。それが不倫にいたらないものでも不愉快ですか?
あぁ、その女性は気づいてるんですね!!
彼女が貴方のこと好きなら何らかのアピールがあるはず。
それで今の状態なら、彼女は「あえて」知らぬフリ=告白さえして欲しくない   可能性が高いです。

でも、貴方は「彼女の気持ちがどうか」より、「自分の気持ちにケリをつけるため」どうしても告白してスッキリしたいんですね。
彼女のことより、自分のこと。ですね?
彼女を愛してる?とてもそうだとは思えません。
時には自分を押し殺してでも、好きな相手を思いやることが、愛情だと
思います。貴方は「恋してる自分」に酔ってるだけです。

未婚の男性なら、当たって砕けろ!!頑張れ!!と応援します。
人に恋することは自由です。恋は素敵です。

でも、貴方は既婚。結婚て「契約」です。そんな簡単なものではないです。言葉にすることでさえ許されない場合があります。
言葉は、取り返しがきかないんですよ。そのたった一言で、人生は大きく変わります。だから
>でも追加でこんな事も起こるんだよという、新しいハプニングもスリラー館に行ったような楽しみとして与えてあげたいと思うのですが。
…こんな軽い気持ちで思いを「言葉」にしないでください。
思いを押し殺してでも、相手の幸せを願うことは出来ませんか? 
そんな勇気もないんですか?

>告白された時にのみ生理的嫌悪感を抱くようになるという事ですよね。それが不倫にいたらないものでも不愉快ですか?
いや…告白された時はむしろポカーンです。
嫌悪感はその後に発生・継続します。自分の心休まる趣味の場所が
貴方によって奪われるわけです。不愉快です。
貴方にとっては「魔がさした」との一言で済むかもしれませんが、
彼女にとってはずっと気まずい状態が続き、居づらくなるでしょう。
不倫に至らなくても嫌です。
だから彼女は貴方の気持ちに気づいていながら知らぬフリをしてるんでしょう?その彼女の気遣いに気付いてやってください。
そこで告白されたら女性の大半は内心「おいおい空気読めよ~…」です。

>社会的な常識の範囲で結婚できる可能性の高い人だけを好きになれる女性の器用さが不思議です。
自分に酔ってるのは分かりました。思い込みって恐いです。
聡明なその女性なら、こんな考えの人間にはどん引きです。
「彼女はそんな女性じゃない」とか思うかもしれませんが、分別ある
女性ならひくと思います。

54歳にして、淡い恋をしたな…くらいの思い出にして、
奥様と素敵な余生を送れるよう努力されたほうが賢明です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

生き方についての皆様のアドバイス、こんなに沢山いただいて、少し不思議な気持ちです。有難うございました。

お礼日時:2007/06/18 22:22

NO.15です。



今までずっと54年間、
抑圧された生活をずっと送ってきたのでしょうね。
だからご自分を止められないのでしょう。

これだけの回答がついていて
何を言われても、
「気持ちを伝えるのに何が悪いのか」
という姿勢が全く崩れていませんものね。

最初はその幼稚さに、ただただ驚いていましたが、
今は哀れみすら感じてしまいます。

おそらく、子供の頃からの、
そして結婚してからも満たされていない愛情を
彼女に求めているのでしょう。

彼女への執着ですね。
もしかしたら、彼女に母親の愛情を求めているのかもしれません。
ご自分では意識していないでしょうけれど。。。

おそらくここで何を言われても、
自分の殻に閉じこもり、自分を守っていくことしか
しないでしょう。

事態が悪い方向へ向かわないことを祈るばかりです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鋭い考察ですね。有難うございました。

お礼日時:2007/06/18 22:23

30歳 女です。


相談者さんの告白したい相手とは、ほとんど同じ様な年齢だと
思います。

告白した後の結果については、皆さんの予想範囲内の出来事に
収まると思いますので
違う方向からの意見を言わせて頂きます。


>告白された時にのみ生理的嫌悪感を抱くようになるという事ですよね。それが不倫にいたらないものでも不愉快ですか?
>人にもよる、それなりの人物ならOKと言うことはありませんか?それとも年配者で既婚であれば即NGですか。


告白されて生理的嫌悪を抱くようになるかは
ケースバイケースでしょうね。
告白された人間の感じ方による訳です。
不倫に至らなくても不愉快に思う人もいれば
思わない人もいるでしょう。
世間一般では前者が多数ではないでしょうか。
後者は1割も居ないかと思いますが、これは個人的推測に過ぎません。
どちらにせよ貴方が、相手にどのように思われているかによるだけです。
また、告白することによってどのように思われるか、どう思われ方が変化するか。。ということですね。
貴方に魅力があるのであれば、告白を受け入れるかもしれませんが
お相手は聡明だと言うことですので、可能性は低そうです。
お尻が軽いか、狡猾に貴方から自分にとって有益な事を得られそうだと
判断出来、実際に得る事が出来る女性なら可能性は少し高まります。
もしくは、貴方に夢中になれるような女性なら(これには貴方に強い魅力があり、彼女が依存体質を持っていれば、、ですが)お付き合いに発展する可能性もあるでしょう。
でも、そこまで貴方に魅力があるのであれば、他の方も書かれておられるように、彼女は知って知らないそぶりはせず、自分からアプローチしてくるかと思います。



>好きになった気持ちを相手に理解してもらいたいと考えるのはそんな犯罪的なことなのか、どうしても理解できません


好きになった気持ちを相手に理解してもらうことを犯罪的だと言っておられる方は、いらっしゃいませんでしたよ。
相手の事を思いやれず御自分の気持ちをゴリ押ししたいという欲求に対しての批判は多数お見かけしましたが。。
学生ならいざ知らず50歳を過ぎて、この発言をされることに対しては
正直、驚きました。
私と同じ年齢の男性がしたとしても驚いてしまうような発言ですね。
幼稚過ぎます。



>女性はたいてい「幸せな結婚」を夢見ています。
そういう女性にとって「妻がいながら言い寄る男性」は夢をぶち壊す人間です。だから嫌われるのです。・・・・・そうじゃないかと思っていました。私は今回のことにに限らず、社会的な常識の範囲で結婚できる可能性の高い人だけを好きになれる女性の器用さが不思議です。


結婚に限らず、自分の将来を『不幸になりますように』なんて考える人間は居ないと思います。
また、女は目の前にある事柄に関してはもの凄く保守的になりやすい傾向があると思います。
自分の目の前にある物を守る事、自分を守る事、安定を求めることは
将来(または現在進行系で)子供を育てていく能力と密接に関係していると思います。
先ばかり見て足下を疎かにしていては子供は育てられません。
(当然ながら子育てには先を見据える能力も必要ですが)
誤解を恐れずに言うと、男女の能力の違いは、この辺りで明確に差が有るものだと思います。

後のことを考えられず、自分の意見ばかりにとらわれるような
狭量な男性を好きになるのは、自分にまだ人を見抜く能力が
十分に育ってなく、結婚という現実が目の前に存在していない
若い頃まででしょう。
29歳で、そこまで無分別にいられる独身女性は
少なくなっていると思いますよ。
ましてや、既婚で年齢差があるとなれば
目を瞑る項目が沢山ありすぎて、よほどの事がない限りは
踏み込むに値しないと判断するのが普通です。


結局、貴方にそこまでの度量と魅力と金銭的余裕がありますか?
あったら、こんな所で相談する前に何らかの変化があり
相談なんてする必要がないんじゃないですか。

・・という事に尽きると思います。


狐と葡萄というお話があります。
とても高いところにある葡萄が欲しくて欲しくてたまらない狐。
でも現実には手が届かず、狐は『別に最初から欲しくなんかないんだ』
と、負け惜しみを言うという話です。

現実を認識し、負け惜しみかもしれない言葉だとしても
自分を納得させ諦める事を知る狐の方が、よっぽどマシです。
葡萄を採るために必死で飛び跳ね続け、家族も踏みつけ踏み台
位にしか思ってない50過ぎの男に告白されるかもしれない彼女が
哀れでなりません。


>最終的に1人になってしまうのは、自分のした事ですから自分では不幸になっても構いません。離婚してからプロポーズして拒絶された場合、現在の妻を不幸にしただけで終わります。それはあまりに可哀想で情けない結果です。ですから相手の気持ちを知っておきたいのです。

奥様をバカにするのは止めましょう。
可哀想?
ウマく行ったら即、捨てれば良いや位にしか思ってないくせに
何が可哀想ですか!
貴方の周りに対しての配慮は結局、自己の保身と正当化でしか
ありませんよ。
そこの所を自分で理解出来ていないから
他の方の話が解らないんです。


御自分だけが不幸になるのなら構わないのでしょうが
これは貴方だけで不幸が終わる話ではありません。
ちゃんと頭を使って考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな長文になるまで、いろいろ書いていただいて有り難うございました。世間一般のこの件に対する評価、それから起こりうる現象についても大体、判りました。けれども私が彼女の立場になりきって想像してみても未だ、わかった気がしません。暫くよく考えて見ます。

お礼日時:2007/06/18 20:31

>離婚してからプロポーズして拒絶された場合、現在の妻を不幸にしただけで終わります。

それはあまりに可哀想で情けない結果です。ですから相手の気持ちを知っておきたいのです。

冗談はやめて下さい。
要は奥様はキープってことですよね。
で、自分は極力傷つきたくないと…
キツイ言い方ですみませんが、こっちが情けなくて涙が出てきます。

年若い女性の方にしても、「妻とは離婚するから」という言葉を鵜呑みにして不倫が始まって、そのまま何年も、下手したら10何年も…というのは掃いて捨てるほどよくある話です。
その間、彼女は日陰者ですよね。
とても愛情がある人間の仕打ちとは思えません。

前回も書きましたが、いい加減二人の女性をバカにしているという自覚を持って下さいよ。

念のため書き添えておきますが、若い女性に告白したい気持ちを否定しているのではありません。
そのためには、きちんと筋を通して下さいと言っているのです。
筋を通すための対価やリスクが、独身者と比べ物にならないくらい大きいのは仕方ありません。
あなたと奥様の間で締結された「結婚」とは、法律的にも社会通念的にも、それだけの重みを持つ契約なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生き方についての皆様のアドバイス、こんなに沢山いただいて、少し不思議な気持ちです。有難うございました

お礼日時:2007/06/18 22:25

NO,28です。



その友人の話ですが相手の既婚者の方が質問者のような考え方だったのでこじれたんだと思います。
自分自身を見てもらえば、付き合えるんじゃないかというような期待があったから、断られても尚付きまとっていたように思います。
電話がかかってきたところに居合わせたことがありますので。
本当に困っていました。本当に気味悪がっていました。
でも、伝わらないんです。相手の人には。
そのサークル内での人間関係を考えて普通に接している間はもちろん、避けても付きまとわれて・・・。
サークルの他の人はとてもいい方ばかりだし、そんな非常識な人(未婚者に告白し断られても自分のいいように思い込みつきまとう)が原因で辞めたくないと頑張っていました。

わからないのならば行動をおこされたらよろしいかと思います。
彼女は最悪警察に行くことも考えていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既婚妻帯者でも人物によっては・・と考えたら=断っても断ってもしつこく付きまとうストーカーの素質がある事になりますか。
でも理屈は動あれ、私の書いた事を総合して、こいつは変質者だと直感的に分かるのかもしれません。
私が大好きな人が考える事はなんであれ好ましいと思ってしまいます。その談で行けば私をストーカーとして警察に通報しようとするくらい嫌いになった彼女の気持ちも正しいし、サポートしてあげたい。自分で自分を最低の人間として嫌悪するのはかなり辛い。でもそうなるかもしれません。

お礼日時:2007/06/18 00:14

#7です。


>このまま自分の感情を押し殺して生きていくのはあまりよくないことではないかと思ったりもします。
と質問文にありましたので「告白されるならば離婚してからにしてくだい」と書かせていただいたのです。
いまどきの若い方でも一般的常識があれば、お付き合いしている相手がいて他の方を好きになってしまったら”けじめ”として別れてから告白しますよね?
「告白して失敗した時の逃げ道として家庭は取っておこう。成功したら妻とは離婚して自分は彼女と第2の人生だ」
これでは常識的な大人の考えとは思えません。自分さえ良ければいい姑息な考え方ですよね。。
何も知らない奥様を裏切っているんですよ?気づいていますか?

>離婚してから告白したら、もっと気味悪がるじゃないでしょうか?
ちなみに私は相手女性と同い年です。質問者様の事は全く知りませんが、
現状のままで告白されたら「常識のない人。厄介な危ない人」です。
離婚してから告白されたら「厄介で気味悪い人。はっきり言って迷惑」でしょうね。
どちらにしても迷惑ですが、非常識ではなくなりますね。本気なのも伝わるのではないでしょうか。

ご質問者様は、どうしても告白して気持ちを伝えたいのですよね?
その前に、奥様に対して失礼のないよう”けじめ”をつけてくださいね。
本当に「彼女の事を愛してやまない」のであれば、告白して気味悪がられたとしても、世間の恥さらし者になろうとも関係ないのではないですか?
もし結果として、家庭もなくなり、振られたとしても、質問者様の欲求は満たされるので良いのではないでしょうか。
ご自身だけ逃げ道を残しておくのは卑怯ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生き方についての皆様のアドバイス、こんなに沢山いただいて、少し不思議な気持ちです。有難うございました

お礼日時:2007/06/18 22:26

自分が彼女の立場で、質問者さんの事が素敵な人だと多少好意を持っていると仮定します。


彼は、自分の事を好きなのかしら?
まさか?娘のような感情しかないわよね?
などの気持ちだとしても、それが現実に告白されたら、
「気持ち悪くなるかもしれません」

その理由は、憧れの人はそんな年齢になっても、実は心の中では愛だ恋だと考えている事を知ると、こいつは、どこにでもいるエロ爺だったと失望します。

例えは下品ですが、芸能人のアイドルは、おならも、ウンチもしないと思いたい感覚と同じです。
紳士として振舞ってきた人が、愛を語るのは気持ち悪いです。
自分を女性として意識してみている事が気持ち悪いです。

>このまま自分の感情を押し殺して生きていくのはあまりよくないことではないかと思ったりもします。

自分の感情を押し殺す事はすばらしい事です。
紳士のイメージを壊さないで下さい。

こいつもやはり普通の男だったと思わせないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

54歳でも普通の男です。私が理想の聖人を演じ、相手が弟子を演じる関係は、いったい何んでしょうか。

お礼日時:2007/06/18 22:35

>社会的な常識の範囲で結婚できる可能性の高い人だけを好きになれる女性の器用さが不思議です。



女をバカにするのもいいかげんにしなさい。
未婚が既婚者を好きになったとしても
分別ある大人なら あなたみたいな自分さえよければいいという考えにはならないだけのことですよ。
自分の気持ちを押し通していいものか
諦めるべきか 判断つくってことです。

あなたを支え
長年連れ添った奥さまの気持ちはどうなりますか?
そんなの知ったこっちゃないですか?

あなたの考えは ただの わがまま です。

そりゃ批判されて当然でしょう。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!