アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2006年8月6日、事故を起こしてしまいました。場所は駐車場です。
曲がりきれず切り替えそうとしてバックした直後に相手の車にぶつけてしまいました。

その場は警察が来て何とか収拾はつきましたが、
3日後に相手の車の助手席に乗っていた女の人が「体のあちこち痛い」と言って、
病院に行って来て警察署に診断書を出して、物損から人身事故に切り替えられました。

ここでなのですが、滅多に車に乗らない私だったので、任意保険には入っていませんでした。
親類の車を借りて乗って起こしてしまった事故なのです。
よって、自賠責で相手側に被害者請求してもらう形にしてもらいました。
まず、女の人の病院代は私が払いました。

任意保険に入っていなかったので、相手の車の修理代は全部自腹で払いました。
相手側の修理屋に修理されたので、14万近く請求されました。
バックで時速5kmにも満たない速度でぶつかってしまってフロント少しへこんでしまっただけなのに、ライトやウィンカーなどぶつけて壊してない所まで請求されました。ありえないと思います。

そして半年後の2007年2月半ばくらいに、自賠責損害調査事務所から書類が来て、その女の人が3ヶ月も整骨院に通い続けていたという記録が書かれていました。そんなに通ってるとは思いませんでした。そして後の電話で女の人は健康保険に切り替えず、無保険のままずっと通い続けていたみたいです。

自賠責損害調査事務所から来た書類を一通り提出したあとに、事務所の方から確認の電話が掛かってきました。
バックでぶつかってしまった場合、100:0で自分の過失だと思いましたが、
事務所の担当者の方からは、「貴方に全ての過失があったとは思えない」と言われました。
この時点で過失割合は100:0では無いと思いました。

もう終わったと思ったのですが、2007年6月10日に相手側から電話が掛かってきて、

「保険が支払われていない!自賠責の保険会社からは『既に終わった事だ』といわれた。整骨院の治療費お前が払え!」と言われました。


その後、自賠責保険会社に確認とったところ、「相手の怪我の通院と事故とは因果関係はない」ということで、自賠責保険からは一切払いませんということでした。過失割合は言われませんでしたが・・・。それでも私が不利だとは思いますが。
自賠責保険会社は相手側に「相手(私)と話し合いしてください」と言ったそうです。
自賠責保険会社と、損害調査事務所が調べた判断なので、保険金を支払わないのですが、
保険会社が認めなかったので、そんな5kmも満たないバックで怪我だとか言う相手に治療費は1円たりとも払いたくありません。いくらコチラが加害者と言えど認めたくありません。

被害者の相手がタカリ行為に出てるとしか思えませんが、いかがでしょうか。
アドバイスの方宜しくお願いします。
大変長文失礼しました。

A 回答 (3件)

質問から疑問に思うことがあります。



>親類の車を借りて乗って起こしてしまった事故なのです。

貴方自身は任意保険に入っていなくても親類の車はどうなのでしょうか。
任意保険には入っていなかったのでしょうか。
    • good
    • 1

ちょっと性質の悪い事故でしたね。



物損部分について不当請求をされているのですが、
これについては異議申し立てはされなかったのでしょうか?
なんか被害者の思う壺にはまっている感じがします。

自賠責保険は別に保険会社が損害を出してまで支払うものではなく、
国に代わって支払っているのですが、支払われないケースと致しまして、
人身事故において加害者が免責される要件を満たしている場合です。
この場合、支払われません。
あとは民法に則れば、因果関係がない場合で損害賠償責任がない場合は
支払われません。ある意味、恐喝になってしまいますからね。

自賠責保険の会社が、どういう根拠で因果関係の証明をされたかは
不知ですが、その根拠を聞きだして、調停などを申し立ててはいかがでしょうか?
たかが時速5キロで1年近くも怪我をするなんて、運転者の健康状態が伺われますが、
しっかり専門家を間に入れての話し合いが必要と思われます。
でないと、まさに被害者の思う壺です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

物損に関しては正直ありえない請求ですが、
相手側の修理屋に直されてしまいました。
ブログなどでも同じ質問したのですが、
新品に替えられると妥当な値段だという結果が返ってきましたので、
仕方なく諦めることにします。

問題は人身の方です・・・。
恐らくは相手側が自賠責に被害者請求として書類を送ったのですが、
送ってから3ヶ月以上ずっと問い合わせしていたらしく、
待たされた上で、「支払うことはない」と言われたのでしょう。
相手の助手席の女の人の怪我の通院は全治2週間、
通院約2ヶ月でした。一般的にこの事例はありえることらしいです。

確実に専門家立てて話し合いが必要でしょうね。調停立てるようにします。

お礼日時:2007/06/16 19:18

 まずは落ち着きましょう。


 質問者さんが「治療費は1円たりとも払いたくありません」といわれるのは勝手ですが、人身事故になっている以上、自分の過失分については法的賠償義務があるわけです。それにもう自賠責保険を使ってかなり支払いをしていますが…

>自賠責保険会社と、損害調査事務所が調べた判断なので、保険金を支払わないのですが…
 この意見を後ろ盾にして「タカリ」とされることはいいですが、その判断は法的拘束力を持つものではありません。真の意味で相手側の請求を退けたければ、裁判にて「これ以上損害賠償義務はない」ということを確定させる必要があります。
 それに今の段階では治療費のみが争点になっているようですが、当然それに伴う「慰謝料」「休業損害」についても賠償の義務はあります。

 相手は健康保険を使ってないということなので、かなり自賠責の補償枠を使っていると思われます。ひょっとして自己負担が発生する可能性があります。相手がどういった態度で出ようとも、質問者さん自身が加害者であることは変わりありません。義務はしっかりと果たす必要があります。

余談ですが「滅多に車に乗らない私だったので」というのは保険未加入の理由にはなりません。事実ハンドルを握るのであれば、事故処理の準備は必要です。充分な事故処理能力(事故処理のノウハウ+支払い能力)が無い限り、任意保険は必須です。今回のトラブルも質問者さんに任意保険のないこともひとつの原因です。というのは任意保険があればその保険会社が自賠責分も含めて処理することになります。それがなければ自賠責保険は当事者が手続きを取り事務的に支払いをするのみです。任意保険担当者が常に相手側と接点を持っていれば防げたトラブルのようにも感じます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、支払い義務があるのは事故を起こした当事者ですね。
保険会社は変わりに支払ってくれるだけの存在。
最悪裁判というのが頭にありますが、私にはその気力がありません。
調停立てて上手く示談させるように持って行くことにします。

相手側は治療費のみと言いましたが、
ヘタすると慰謝料や休業損害も請求されるかもしれませんね・・・。

お礼日時:2007/06/16 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!