アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が交通事故に遭い、困っています。お知恵をお借りできればと思い、
投稿します。宜しくお願いします。
事故状況:
11月19日、妻の自転車と相手様の自動車が横断歩道上で接触しました。
事故現場は押しボタン式の歩行者用信号があり、自動車側の信号は常に黄点滅で歩行者がボタンを押すと、
青になるタイプの信号が付いています。
妻は事故のショックのせいか、信号がどうだったかなどその道を通った事すら覚えていないと言っています。
相手様からの申告は赤信号を妻が飛び出してきたとのことです。警察の調書にも覚えていない旨伝えました。
被害状況:
相手様はフロントガラスにひび、バンパー、ボンネットへこみ等、怪我は無し。妻は救急車で運ばれICUで1日、一般病棟へ移り4日の計5日の入院。
幸い脳には大きな損傷はなく、全治1か月の診断書をもらい退院しましたが、数日後、足の小指を骨折していることが分かりました。
10日程仕事を休み、今後は体調と相談しながら通院する予定です。全治1か月の診断書のみ警察に提出しました。
懸念していること:
(1)このままいけば過失割合が妻のほうが大きいと判断されると治療費等も自己負担分が出てくるか?(現在までの入院費や治療費+今後の通院費等)
相手様にも迷惑をかけてしまいましたが、なんとか自己負担を最小限に抑えるためにはどうしたらよいでしょうか?
体が一番大事なのできちんと最後まで治療はしたいと思っています。
最後に長文、乱文、失礼しました。

A 回答 (2件)

治療費については、ご家族の自動車保険に「人身傷害補償保険」の「車外危険補償タイプ」がセットされていれば、過失にかかわらず治療費などが全額補償されます。

なければ、相手の自賠責保険に被害者請求することができます。
あるいは、ご家族の自動車保険に「弁護士費用特約」がセットされていれば、相手との交渉を弁護士に依頼する費用や裁判費用が一定額まで支払われますので、弁護士を通じて治療費を請求することができます。

相手の車の損害については、「個人賠償責任保険」に加入されていれば、そちらから支払うことができます。
単独で加入されていなくても、火災保険や傷害保険に特約でセットされていたり、クレジットカードにも付帯されていることがあります。
一度ご確認ください。
    • 0

まず、ご自身の側が過失が大きい場合「被害者だけど」と言うのは厳に慎みましょう。

相手との交渉がこじれます。
怪我をしたから被害者だ、などと言うのは乱暴です。
過失が大きい側が加害者です。理解してください。

ojsanさんの理論では自殺志願者が自動車に飛び込んだ場合、死に損なって「被害者だ」と叫びますか?
自動車の側が被害者であることをご理解願います。

過失8割程度までは実質加害者です。それ以下になると当事者と言う程度でしょうか。

相手に自賠責分までは請求してよろしいかと思います。
それ以上は、相手が対応してもらえなければ何ももらえないです。
ご自身の生活上の保険に何か入ってないでしょうか。
借家住まいであれば宅建ファミリーの保険とか入っているかと思います。
No.1の方が書かれている保険ももちろんokです。

自己負担はおろか、私が自動車の側だったら、訴訟を起こして来るまで払いませんよ。
信号無視は本質的には過失100%です。自殺志願と同じですから。
信号機のある交差点で青の側には徐行義務さえないのです。
    • 0