アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者です。
インターネットを始めましたので一度ウイルスチェックをかけたところスタートは出来ますが途中で(15分ほど経ったら)パソコンがダウン(まるで自動的に終了します)してしまいます。
どうすれば良いでしょか、どなたか教えて下さる様お願いします。

A 回答 (4件)

次のことを試してください。

ところで、OSは?
1,ウイルスチェックはセーフモードで行う!(PC起動時にF8ボタンを押しながら行い、画面が出たら3のsafemodeでEnter)
2,電源管理方法を変えておく=スタート→設定→コントロールパネル→電源管理→詳細設定で電源オフ方法を電源ボタンで電源オフにする等)
3,リソース不足が考えられるので次の措置を
 ・タスクトレイやデスクトップアイコンを減らす
 ・特にタスクトレイの時計表示をやめる(スタート→設定→コンパネ→タスクバーとスタートメニュー→全般→時計表示を解除)。同様にタスクバーの言語バーや音量表示をやめる。
 ・デフラグ、ディスククリーンアップ=スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→デフラグあるいはディスククリーンアップ。このふたつはこまめに!
 以上を試して!
 要するにウイルスチェックに耐えるだけのリソース、常駐ソフトが競合しているが考えられる。あっ、ウイルスソフトは一つでしょうね!これが複数入っていると競合して不具合を起こしがちですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。よく理解出来ました。

追加:Desktopでアクティブデスクトップにしない(コンパネ→画面→背景をなしにする)もあります。

まさかもうウイルスが入っていて、それがじゃましているってことはないでしょう(ウイルスソフト自体がウイルスにやられているケース等)。念のため、ウイルスソフトはプレインストールされているものではなく、それをアンインストールして、新たなウイルススキャンCD(オンラインスキャン。1年間は更新が無料でできる)を購入して、インストールして置いて方がいいです!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1.電源管理の設定がしてある

なにもしないときに設定時間が来た時、自動的にハードディスクの電源を切る
 設定がしてある
 スタート→設定→コントロールパネル→電源管理

2.ディスクの容量が無いためストールする
 ディスクの空き容量を確かめる

なにかあれば補足して下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご指示によりチェックしてみます。

http://pc.2ch.net/test/read.cgi/sec/1020474494/l50

ここの135あたりを見てください。

概してマカフィーは評判悪いです。エンジンのアップをしてみてもダメなようだったら他社のを買って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度教えて頂いたサイトを見ます。