プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所のママたち数人で年に数回、みんなで気に入ってる
洋菓子店からお取り寄せで購入しています。子供の同級生のママたちです。

そこそこ仲良くしている方たちで、いい方ばかりなのですが、
だんだん一緒に注文するのが、なんというか・・めんどくさく
なってきました。

取りまとめて下さる方がいるので、注文用紙に記入したものを
自宅まで持っていき(FAXはありません)売り切れのものがあるとその連絡をもらって、
また他の品に変えてそれを伝えて。
届いた連絡が入ると、私の仕事の時間の都合や取りまとめてる方の
時間の都合を聞いて、タイミングをみつけて、とりに伺って、
お礼をいって、少し立ち話をして・・。

というのが、初めは楽しかったのに、近頃どうにもめんどくさくなってきました。

でもそこのお菓子は大好きなので購入は続けたい。
ただ送料が5,6人で割るので数百円ととても安くなり、
1人だと1000円以上かかってしまいます。

お聞きしたいのは。

みんなでの購入を適当な理由を作ってやめることは簡単です。
そのことで何か思う方たちではないと思っています。

ただ、私自身、どうして少しのコトをこんなにめんどくさがって、
高い送料を払ってまで1人で注文しようなんて考えるのか!
みんなは楽しく続けているのに!
私は協調性のない、どうしようもないめんどくさがりやなのか!
という葛藤なのです。

みなさん、どう思われますか。

A 回答 (5件)

ご近所の方とは関係ないところで、何か悩み(というほど大げさなものではなくても)や、ちょっと疲れるような事はありませんでしたか?

そういう時って他の人間関係ですら面倒になる事もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃることよくわかります。
うーん。そうですね・・悩みがないというわけではないですが、
特に何か大きなストレスがあるということはなく、
どちらかといえばのんきに毎日送っているほうだと思います。

単にお取り寄せをするその一連のコトがめんどくさい!
でもお菓子はほしい!けど私ってめんどくさがりすぎ?という
レベルなのです。

脱退するのが大変ですねえ・・・色々と波風が立つとは思います。

そんなやり取りで気を使うのも大変ですねえ。何事も入る時よりは 抜ける時が大変ですので頑張って下さい。全ては想定内です!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いえ、脱退はタイヘンじゃないんです・・波風もたたないと思います。そういう集まりではないので。
別に理由すらなくても、「私もういいわ」ですむ感じです。

ただ、私の中で、そんなことをめんどくさがるのってどうなんだろう。
というところなのです。
脱退しても1人で買うことは確実なので。

私も面倒で個人的な取り寄せをしてしまうほうです。

以前は手作り味噌のセットをやっていましたが、半年に一回くらいとはいえ、どうする?今回は……、届いたよ、ありがとうだけのことなのに、お互いの連絡が取りにくいと、無駄な往復数回もよくあることで。
お菓子だと確かに商品代金に対して送料って馬鹿にならないものではあると思います。せっかく楽しくやっているのに一人だけはずれるのもどうか、ということもあるかもしれません。
とりまとめをして下さる方も最初は数人だったものが希望者が増えて、思わぬ面倒になってしまっている可能性もありますね。それなら、取り寄せ係を名乗りでてはしまう、もしくは交代にするのも一つの方法です。また、人数が多くなると手間と時間が大変すぎるとしても、1500円の送料を5人で割れば300円、3人なら500円という違いなら、もう少し気楽に頼めるように、グループを分ける提案をしてみてはいかがでしょう?
希望を出して、売り切れの確認をしてもらい、確定して……を行き来しながらやるのは無駄も多いと思います。メールでやりとりできれば、もっと簡単なグループ構成ができるので、それを利用したいという提案もいいかもしれません。お世話好きな方なら、メール環境にない方の分をとりまとめていただく、という仕事を担当してもらうとか。
細かく分けると、送料の半端を小銭でやりとりすることになり、そのストレスは多分、思った以上にあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます。

そうですね。
なんとなく漠然とめんどくさいかも・・と今回ふと思っただけなのですが、
具体的にいろいろアドバイスいただけると、漠然が明確になってくるものですね。

思い当たる節もいくつかあり、とても参考になりました。
いろんな可能性を考えてみます。ありがとうございました!

取りまとめて下さる方に対して申し訳ないという気持ちがどこかにあるのでは?

たまには自分がやりますといってみるとか?

そうすることによって相手のご苦労が分かるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
取りまとめの方とは、結構親しい仲で、また、仕切り好きみたいなところが
あったので、あまりそう視点で考えてみたことがなかったのですが、
アドバイスいただき、そういう配慮が私にかけていたのかもしれないと
感じました。

もう少しきちんと考えてみます。
参考になりました。貴重なご意見ありがとうございました!

こんにちは、私もスイーツには目がなく時々取り寄せをしています。

やはり、d1309eさんの思われるように、独りで注文をした場合
送料が高くつくのがたまにきずです。その点では、仲の良いお友達と
注文の出来るd1309eさんがうらやましいです。
そこで本題ですけど、注文をするのを、ローテーションにしては、
いかがでしょうか?そうすることで、おたがいの負担が減ってくると
おもいますよ。子供さんとスイーツを通じてできた仲良しの輪を大事に
して下さい。回答になってないかもしれませんけどすみません。
参考まで・・・
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
ほんと、おいしいもののお取り寄せは幸せですよね☆

そうですね。
せっかく送料も割って注文できるのですし、
とりまとめ係をローテーションにして楽しむのも
なんだか気楽でいいような気がしてきました。

1人では思いつかなかったアイデアなのでとても参考になりました。
ありがとうございました!