プロが教えるわが家の防犯対策術!

85才の父が髄膜炎で入院、背中の筋肉内にも出血し最期かと思いましたが、意識は混濁しているものの少し回復しかけているように見えます。
その父が鼻から胃に直接栄養補給の状態で水も飲ませてもらえず、「喉が渇いて死ぬかと思った。」と言いました。看護婦さんに聞いたら喉の渇きを緩和するゼリー状?のような口を湿らすものがあると教えてくれました。ドラッグストアーを回りましたがそのようなものはなく、その品名、手に入れられる場所を教えていただきたいのですが。その品物は業者が病院に試供品で以前渡したもので、看護婦さんも覚えていないそうです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

ここにあるかも


http://www.balance-shop.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に有り難うございました。

お礼日時:2007/06/19 20:36

 解決策があるわけではないのですが、治療法とのからみもありますから担当のお医者さんとよくご相談なさってからの方がよいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に有り難うございました。

お礼日時:2007/06/19 20:35

口内保湿ジェル


・バイオティーン オーラルバランス
・バイオエクストラ アクアマウスジェル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどキリン堂でオーラルコントロールモイストジェルを買ってきました。今から病院に持って行き看護婦さんに一応預けて医師に相談して使ってもらうようお願いしてみます。有り難うございました。

お礼日時:2007/06/17 16:20

はじめまして。



看護師をしています。
ご質問のものはオーラルバランスかサリベート(こちらは人工唾液ですね)かなあと思います。病院内の売店に売っていることが多いです(サリベートは医師の処方が必要です)。ただ、これらはどちらかというと口腔内の乾燥を防いで虫歯になったり痰がかぴかぴに乾いて取れなくなるのを防いだりということに使われていて、口の中が乾いてつらいのであればいいですが、喉の渇きを潤したいということではあまり効果は期待できないかもしれません。また、意識がはっきりしていないときに喉に入っていくほどの水分を与えると誤嚥といって気管に入ってむせることがあります。寝ている人の口に水を流し込むようなものですね。ご家族もおつらいと思いますが、やはり医師と相談してから購入したほうがよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先ほどキリン堂でオーラルコントロールモイストジェルを買ってきました。今から病院に持って行き看護婦さんに一応預けて医師に相談して使ってもらうようお願いしてみます。有り難うございました。

お礼日時:2007/06/17 16:19

こんにちは。

回答失礼します。

病院て地獄のようなところですよね。。。

悪いことをすると地獄に行くと言いますけど、それはヒドイ病院のことなんじゃないか、、と思っています。

うちの祖父も乾いて乾いて死んでいきました。

医者も看護婦も「水は厳禁」だというんです。

水を飲んでも尿にできず、むくんでしまうからです。

どうせ死ぬんだったら、身体がパンパンになっても思いっきり水を飲ませてあげたかったです。口がカラカラになって口角が切れ、ボロボロになって、それでも水は厳禁。氷で口を湿らすのがせいぜいでした。

医者や看護師の言うことをどうかお父さんの言葉の「次」にして下さい。医者や看護師に患者の苦しみの何が分かるというんですか。

というわけで氷なんてどうでしょう。
氷をガーゼに包んで水滴を少しずつあげたり、氷を細かく砕いて口に入れたりしてました。
    • good
    • 2

水ゼリーという物がありますよ。


テルモの製品だったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。今日病院に行ったら片栗粉のようなものでゼリー状にしたものを用意してくれていました。ただ素人が勝手には食べさせてはいけないらしく、忙しい看護師さんたちに父の我が儘を直ぐには聞いてもらうことも出来ませんでした。

お礼日時:2007/06/19 20:26

小さな氷はどうですか?



普通の感覚では、小さいと感じるくらいのを
口にいれてあげると 楽になるみたいですよ。

寝たきりの方は、些細なものも
つまらせて肺炎を起こしたらたいへんだから
病院の方に 確認してからの方がいいですけど。
水でも、器官から肺に入って危険な場合もあるから
気をつけてくださいね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。担当の先生に氷の件聞いてみます。口で息をするので兎に角喉が渇くようです。

お礼日時:2007/06/19 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!