公式アカウントからの投稿が始まります

こんちには。43歳の転職活動中の男性です。
下記事業及び企業の将来性を教えて下さい。

私は輸入家具のネット販売(業種:流通・小売全般)の会社に応募する事を考えています。
中国(上海、香港等)台湾・インドネシア・マレーシア・ベトナム等からインテリア家具を輸入し、通信販売会社への企画及び卸売やインターネットでの通信販売業を事業としている会社です。
(主要取引先:セシール、ベルーナ、ニッセンシャディ、東急百貨店等)

創業17年目を向かえ、社員数は40名。売上げは10~11億円程(少しながら右肩上がり)

花形産業でも10年サイクルで変動ある現在ですので、どのような事業が将来性があるのか予想できないとは思いますが、推測で結構ですので忌憚のない意見をお聞かせいただければ幸いです。

知人や妻は「えー、通販ネット? そんなところ駄目じゃない?家具をネットで買わないよ。特に品質問題がある中国製は。」とも言っています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

ネット販売自体は問題ありません。

実店舗販売とネット販売を考慮した場合、今後ネット販売の比重は高まる一方だと思います。
ただし、すでに競争激烈です。
問題は利益率です。
数億円の売り上げに2千万以下の利益では問題が大きすぎると思います。
なお、家具系統の販売業者さんは、昨今倒産も目立ちます。
住宅事情が激変しており、新築住宅の場合、ほとんど家具がいりません。造りつけの家具にシフトしていますので。
家具屋さんがなくなることはありませんが、長い淘汰の時代の真っ只中とおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございました。
「造りつけの家具にシフトしている」という御指摘には、「なるほど!」と思い知らされました。
非常に参考にさせていただきました。

この種類の商品はすでにネット上で氾濫しております。

そうとうな価格的優位があるか、HP運営責任者が特別やり手(というか、ネット販売の申し子のような人材)であるかしないと、競争に勝ち抜くのは困難な状況です。
これ以上利益率を下げるわけには行きませんので、他店が追随できないような、飛びぬけてネット販売の才能の有る人材が絶対不可欠と感じました。
    • 0
この回答へのお礼

度重なるご回答、有り難うございました。
非常に参考になりました。

実際に商品を売るのはセシールやニッセンなのですから、どこの国からの輸入品かというのは関係ないでしょう。

それらの国々で作られている家具や雑貨類もたくさんあるわけですし。ただし大手は品質にもうるさいですから、変なものは扱っていないと思います。インテリア家具類はあまり流行に左右されないものですし、急成長が難しい替わりに波は小さくてすむかも知れません。

むしろ、何をどうやった結果11億の売上で利益が630万しかないのかの方が気になります。社員がそれなりに高給をもらっているから残った利益が少ない、というのなら判りますが。

大手通販の場合、普通の卸と異なり、100台納品したから100台請求できるというわけではない所もあります。実際に売れた数だけ請求してくれ、期限までに売れ残った分は返す、とか、色々な仕組みがありますから、終わってみないと利益が判らんということもあるわけです。
大手通販は類似の商品数も多く、1品あたりの売上はそれほどでも無い事が多いですから、熱心なネットショップを見つけて卸すとか、新たなルート開拓や自社サイトでのネット通販といったことも考えた方がいいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。
理路整然で非常に参考になりました。
ご指摘の通り、自社サイトでのネット通販も展開しています。
また、利益が少ない理由が不明です。

こんにちは。

ほとんどの業種が成長曲線から下降しているわけであって、要は売り方次第だと思います。

43歳という年齢からの転職でさまざまな不安があると思いますが、働かせてもらう限りは「依存型」ではだめ出だと思います。あなたのアイデアをフルに生かして現状を打破するくらいの考えがないとあなたも会社も今より成長しないと思いますが。

就職への焦りよりも先ずはその業界・サービスの状況からあなたなりの予測をし、平行して会社(会社理念・経営者の人間性・社風・社員)を視ることが大切だと思います。

人に相談しても、最後はあなたの判断です。(ただし、奥様の意見は大切。)

結論が出ないから聞いていらっしゃるのでしょうが、結局はご自分で判断するしかないです。

調べて調べて調べつくして、可能性があると判断したなら後はあなたのアイデアと行動次第です。結果はおのずとついてくるものぐらいお解かりですよね。

人の意見に迷わされず意思をはっきりと決めて頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りだと思います。
依存型では駄目ですよね。
もちろん、最後は自分で決断しようと思っていましたが参考意見が聞きたくて質問させていただきました。
有り難うございました。

う~~ん、ちょい厳しい??・・・っといった感じでしょうか。

>インテリア家具でも、ネット通販は将来性があると思われますか?
これについては、問題ないと思いますが。。

まあでも、中小企業は、ちょっとしたことで翌年業績倍なんてこともないわけではないので、チャレンジしてみたい分野なのであればがんばってみられるのもよいと思います。
活力のある会社は、面接に行いけばすぐにわかりますから、面接に行って、社内の雰囲気とか、社長の考え方とかいろいろ観察されてから決めても良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

再び失礼します。

私の考えではインテリア家具での通販は将来性はあるとは思います。
考えは人それぞれなので一概には言えませんが。
あまり大きすぎる家具(タンスなど)は少々厳しいとは思いますが小さなもの(ランプやテレビ台)などは十分に需要を期待できるとは思いますが。

大きなものもやはり売る人の腕とかですよね。。
ネット通販ではそういう事を考えて行っていくというのも楽しいのではないでしょうか。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

主要取引先は大手ばかりですので、品質もそれなりに良いものを扱っているのでしょう。

ネット通販自体には将来性あると思いますが、売り上げだけではその会社が儲かっているかどうかわからないです。
資本金や経常利益など調べられるのであれば、もう少し詳しく調べて見られても良いかと思います。
小規模な会社ですと社長の考え方次第ではないでしょうか。将来のビジョンをきちんと持っていらっしゃる方だと将来性ありですけど、今の状況に甘んじていらっしゃる社長さんですと将来性は??ですね。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。

インテリア家具でも、ネット通販は将来性があると思われますか?
企業理念は、インテリア業界No.1になるという事です。
資本金 1千万しかないです。
売上げは 2004年 8億円
     2005年 11憶円
     2006年 同じ
利益は2005年が1千4百万で2006年は630万で少し下がっているのが気になります。

これらの情報の下、もう一度、お考えをお聞かせいただいてもよろしいでしょうか?
宜しくお願い致します。

女性です。

私はネットで買い物しますが、そのエリアの家具を
ネットで買う気持ちは全くありません。

同じエリアの品物でも、衣料品、バッグ
なら買います。

参考意見としてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、家具はちょっとという感じですよね。
人によって異なるとは思うのですが、私もちょっとその辺りが不安です。

自分の考えですが、通販業界なんていうのはやはり自分から見てても非常に将来性があるんではないでしょうか?

通販ネット業界は特に将来性があると私は思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

少し、希望が湧いてきました。

ただ取り扱い商品がインテリア家具でも、ネット通販は将来性があると思われますか?

また、ご感想いただければ幸いです。