プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願い致します。

6歳の子供です。
1年以上前から鼻すすりと咳払いが気になります。
頻度は日によってマシな時にあるのですが、酷い時は頻繁に
鼻すすりと咳払いをしています。

ただ、実際にハナが出るからすすっている訳では無いようです。
確認出来るような鼻水もありませんが、『ズ~~~ン』と思い切り
鼻をすすります。鼻をかませるのですがやはりティッシュに鼻水は
殆ど出てません。

咳払いも『エエンッ、エエンッ』と言った咳払いから大きく息をすって、
溜め込んで『エエエ~ンッ』と言った咳払いをよくします。
本人はタンが絡むと言うのですが、酷い時はかなりの頻度です。

耳鼻科も受診しまして、考えられる症状、検査は行なってもらいましたが特に問題は無いとの事。
微量の鼻の奥からでてる鼻水が気になるのでは?との事ですが治まる気配がありません。
アレルギーも検査して貰ってますが特に問題ないようでした。

同じような症状のお子様をお持ちの親御様でなにか解る方等おられませんでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

おそらくチック症の症状です。

生活に支障がないので、あまり気にしないでいると良いと思います。
まばたきとか他にもいろいろ症状はありますが、人に迷惑をかけたり、
発作などが出ていないので、まだ大丈夫だと思います。

精神的なストレスばかりが原因とも言えないので、気になるとは思いますが、様子を見ていてください。

人によってはどんどんひどくなっていって、生活に支障が出る場合もあるので、小児科に行って専門医を紹介してもらうといいと思います。
6歳ならばその内気にならなくなって、消えてしまうかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。チックの一種だったと知り少しショックでしたが、何故なのかが解って良かったと思います。
返事遅れて申し訳ございませんでした。。

お礼日時:2007/07/12 23:24

耳鼻科での検査の結果、異常が認められなかったとの事なんで


書かせていただきます。

お子さん本人が痰が絡むといってるようですが
実際、鼻水や痰は診止められなかったんですよね?

だとすると、ストレス性の喉の違和感かもしれませんね。

私がそうなんですが、ストレスがたまると喉に何かつかえたような
異物感症状が出ます。

1年前との事ですので、記憶にないかもしれませんが
始まりだした頃、何か環境の変化などはなかったでしょうか。

参考までに。。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。実は私ものどに違和感(食べカスが詰まって
いるかのうような)がある時がタマにあるのです。
かなり以前に調べましたが、のどには何も詰まってないとの事。
私がこのストレス性の喉の違和感のようですね。。
返事遅れて申し訳ございませんでした。。

お礼日時:2007/07/12 23:23

うちの子も小さい時からその癖ありました。

『え、ええんっ!』って言う・・。今でもたまにやってます。チックの一種かな~と思っています。鼻水はアレルギーが少々あるのか時々つまらせていましたが、引っ越したらマシになりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。チックの一種だったと知り少しショックでしたが、何故なのかが解って良かったと思います。
返事遅れて申し訳ございませんでした。。

お礼日時:2007/07/12 23:21

精神的なモノからくる事も子供の場合多々あります。


生活環境が変わったり、お友達との関係、家庭環境などです。
何か自分の中で耐え難いモノがあるのかも知れません。


我が家の場合はチックという症状で出ましたが
お子さんの場合、それがセキや鼻すすりになってる事も・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。チックの一種だったと知り少しショックでしたが、何故なのかが解って良かったと思います。
返事遅れて申し訳ございませんでした。。

お礼日時:2007/07/12 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!