プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、今年の8月にエジプト一人旅を計画しております。
在日エジプト大使館の情報では、
ビザの取得条件は、
『有効期限が6か月+滞在日数のパスポート所持』
になっていると思います。
それに対して、地球の歩き方には、
『有効期限が半年以上のパスポート』
と書かれています。

実は、陸路でイスラエルのエイラットからエジプトに入国する際、
6か月と5日位の状態で、入国することになる予定なのですが、
その状態でも一か月間有効なビザの発給をしてもらえるのでしょうか。
ちなみにビザの取得は、テルアビブもしくはエイラットの予定です。

『半年と一日でも残存期間があるパスポートがあれば、
一か月分のビザが発給可能であるかとうか。』

お手数ですが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。
可能であれば、日本で取得も考えております。

A 回答 (1件)

ピンポイントで同じ状況でビザを取ったわけではないですが、過去に両国を含む周辺諸国を陸路旅行した観点から回答します。

ビザの取得について「パスポート残存○ヶ月」とかありますが、これはあくまで本国から各地の大使館への通達であって、発給時に全てが厳密に対処されているわけではありません。100%保証はできませんが、ビザ申請時に6ヶ月残っていれば、陸路入国時に1ヶ月のビザは発給される可能性が極めて高いと推測します。

ただし、有効なビザを所持する者であっても最終的な入国の可否は国境の入国審査官の判断によりますから、パスポートの残存期間その他の理由により入国できない可能性がゼロではないことも頭に入れておいて下さい。陸路国境越えというのは何事も予定どおり行くわけではないので・・・。

さらに言うと、イスラエルでエジプトビザ取得、またイスラエルから陸路でエジプトに出国した場合、パスポートにイスラエルのスタンプが残りますから、同じパスポートで今後アラブ諸国の多くの国に行きにくくなることも、蛇足ながら申し添えます。
    • 0
この回答へのお礼

sakujiさん、貴重なご意見ありがとうございます。
ちなみにこんなにぎりぎりに、イスラエル、エジプトを回ろうとするのは、イスラエルのスタンプが残ったとしても、次の旅にはパスポートを切り替えることになるために、イスラエルのスタンプも新しいものには残らず、今後アラブ諸国の多くの国への渡航にも影響がないと判断してのことなのでした。
パスポートを切り替えると、危ない橋を渡らなくてもいい分、イスラエルのスタンプが残ってしまうために、ちょっと嫌やなぁと考えています。
陸路国境越えは難しい点もありますが、挑戦してみようという気持ちは強くなりました。

親切な回答をありがとうございます!