アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらではいつもお世話になっております。

今月薄い陽性反応が出て流産をし、次の周期で初めてのIVFをすることになりました。周期1日目から点鼻薬をして、3日目からフェルチノームを注射、今日4日目に内診をしました。ところが、先周期の卵胞2.2センチのものが残っていました。(前回結局流産してしまった主席卵胞が大きくならなかったために途中でhMGを何度か打ったせいでしょうか。)先生がLUFという言葉を出されたので、心配です。
このままこの卵が残っている場合には採卵はできなくなるのでしょうか?
また、残っている卵は無事吸収される可能性はあるのでしょうか?
ご存知の方、ご経験された方、教えてください!

A 回答 (1件)

お役にたてるかどうかわかりませんが私も先日同じような質問をしました。

http://question.excite.co.jp/qa3073115.html

周期4日目に内診ということは生理中ですよね。
私の場合は周期3日目に内診して卵胞が残ってたら穿刺する予定でした。
そのときの卵胞は14ミリ、「14ミリでは穿刺するほどでない」と
見送りになりました。
あとで体温表の記載をみたら前月の卵胞の逆の卵巣が14ミリで先生も思い込んでられたみたいですが・・
しかしながら私も先生も先月の卵巣側だと思い込んだままちゃんと次の日も内診したり血液検査したりと経過をみてもらいましたよ。

前に採卵や胚移植した時も前周期がLUFの疑いのある時は周期3日目にチェックしました。
幸い残った事はないので実際卵胞の生育にどう影響するかはわかりませんが私の場合の14ミリの卵胞は小さすぎて穿刺する対象ではなかったことは確かです。
そして私も不安だったので先生にも看護士さんにもききましたがその14ミリの卵胞がどうなるかはわからないとのことでした。
もっと大きければやはり邪魔になるから穿刺するということです。結局は違う卵胞が3日で14ミリになったんです。
これは血液検査で生きてる卵胞か前回の分かわるはずです。
質問者様の22ミリの卵胞も今回のぶんかも・・・

質問者様の22ミリがどうなのかわかりませんが病院でそのまま帰されたということは今回のIVFはGOなのでは?

IVFされるのであれば近々また卵胞チェックがあるでしょうし、血液検査もあるでしょうからその時に確認は必要でしょうね。

質問者様のIVFが成就することをお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答くださいましてありがとうございました。
simayangさんのLUFの疑いのあった14mmちゃんは周期3日目だったものの、結局新しい周期に育った卵ちゃんだったのですね?よかったですね!無事赤ちゃんがやってきてくれますように・・・。

穿刺という方法もあるのですね。しかし、私の22mmがもし先周期のだった場合、穿刺により新しい卵ちゃんが育ってくれればいいのですが、やはり育たないのではないかと心配です。看護婦さんに聞いたところ、通常吸収されるとのことだったので、
simayangさんのご質問の回答者様の「LUFの周期は通常見送り・・・」というお言葉もとても気になってしまいます。

とりあえず次のエコーと血液検査まで落ち着いて待ちます!
ありがとうございました。