電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この数年この時期になると、ダニによるものと見られる発疹・かゆみに悩まされています。
家自体が築50年位と古い・家の中で大型犬を飼っている・近所に野良を含め猫が結構居るなどの事情があるからなのでしょうか、
特に今年は今までに無かった局部にも刺されており、かゆみが止まりません。
いろいろな方の質問と回答を参考にさせていただきつつ、改めてお聞きしたいのですが
私の妻は家・寝る場所・仕事場(自営業・・婦人服小売)とほぼ私と同じ場所で生活していますが、彼女はこれまでも含めほとんど刺されません
体質等が関係あるのでしょうか?
又、かゆみ及び刺された痕への良い薬等が判ればよろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

刺されやすさもあると思うのですが、

刺されても気付かない体質というのがあります。

気付く人=刺されると赤く痒くなって重症=アレルギー体質
気付かない人=アレルギーも何も無い(特に虫に関しては。)

薬局で薬剤師さんに相談するのがいいと思います。
勿論 お時間があれば皮膚科へ行くほうがいいです。

薬局で相談すると もしかすると お家の方の対処の仕方、ワンちゃんへの対処の仕方も教えてもらえるのではないのかな?

私の実家では 猫 数匹がいるのですが 私だけ刺されるんです。
両親は刺されるけど痒くないのです。蚊に刺されても痒くないそうです。
私は蚊でも何でも塗り薬だけでは何ヶ月も治らないので、皮膚科で飲み薬を出してもらって常備しています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます