アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は週に1度くらい寝ている時に金縛りになります。
金縛り中は意識はあるけど全く動けないし、様々な幻聴が聞こえます。
霊的なものではないと思うので、幻聴は気にならないのですが
金縛り中、唯一気になるのは口がパクパク動くことです。
全身動けないのに口だけが動いているのが分かります。
口を動かさないようにしようと意識すると、息が出来なくなり窒息しそうです。
何故、口だけが動くのでしょうか?
友人・知人誰に聞いても、金縛り中に口だけが動く人はいませんでした。
知り合いの医師に聞いてみても「うーん??」って感じでした。
誰か同じような人はいませんか?
そして、原因と改善策を知っている方はいませんか??
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

私も過去に二度ほど金縛りを経験した事があります。

父と母が亡くなった時です。悲しみとめったに経験しない葬儀の準備やらに奔走し、頼る人も居なかったので、精神的にも肉体的にも疲労困憊していた時でした。
睡眠にはノンレム睡眠とレム睡眠があり、この組合せ約90分を就寝中に何回か繰り返しており、二つの睡眠は全く質が異なるものでノンレム睡眠は脳は活動せず(脳は休んでいる)、身体の筋肉は弛緩状態で通常の状態であり、これに対しレム睡眠では脳は、情報を整理したり、活動しており、夢を見るのはこの時だそうです。レム睡眠時に身体の筋肉は硬直?しており、この時、第三者が身体を突っついたりしても気がつかないそうです。従ってレム睡眠時に悪い夢を見て、眠りが浅いのでハッと目が覚めても身体がついてこないというのが本当のところの様ですよ!
ご安心あれ!規則正しい生活でバランスの良い食事、適度な運動、ストレスを溜めずに吐き出す努力と、溜めない思考、決まった時間に就寝、良質な充分な睡眠を採られたら如何ですか…きっと無くなりますよ!
もっとも私はこのうちどれも出来ていませんが……

参考URL:http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/20020712 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
規則正しい生活でバランスの良い食事、適度な運動、ストレスを溜めずに吐き出す努力と、溜めない思考、決まった時間に就寝、良質な充分な睡眠
・・・どれもこれもダメですね。
仕事柄、夜勤もあるし一人暮らしのせいで食事もバラバラです(T_T)
自分の生活を見直してみたいと思います!!

私も小学校から20代後半ごろまで、頻繁になっていました。

さまざまな方法を試してみました。その中で、即効で効果があった方法です。

金縛りが始まる直前(十数秒程)になるのが分かると思います。
そう感じた瞬間、利き手の親指を残り4本の指で包み、コブシをやや強めに握り(普段から練習しておいてください)ます。
握った利き手をお腹の下(丹田)に持っていき、反対の手で上からしっかり押さえます。
そのとき、両手で押さえながら思いっきりお腹に2~3秒、力を入れてください。
きっちりできれば、一回で解消します。以後、金縛りから開放されますので、試してください。
    • 0
この回答へのお礼

その方法は初めて聞きました!!
普段から練習しときます☆

こんにちは!

私もよく金縛りになります。初めて金縛りになったときは、人が上に乗って首を絞められているような感覚でとても怖かったのを覚えています。疲れていると金縛りになりやすいですね。
金縛りの間に、口がパクパクと動くことはないのですが、どうしても体を動かして起きたいときには声を出そうとします。ただ、本当に動けないし、声も出ないので、絞り出すように声を出そうと頑張ります。
自分のものとは思えないような、悲鳴とも違う本当に絞り出したような声がやっと出せると、体も自由になります。ほっ。
すると!家族がびっくりして起きて来ちゃうんですね。大迷惑。。。
でも、apoapoさんの口と私の声と共通点のような気がします。動きたいのに、なぜ体を動かそうとするのではなく、声を出そうとするのか自分でも謎です。金縛り中動かせるのは口だけなのかもしれませんねー。

改善策とは違うかもしれませんが、もう何度も金縛りにあって慣れているので、気にしないで「あぁ、また体が動かないけれどこのまま寝てしまおう。。。」と寝てしまうことにしています。(でも、動きたいときもあるので、そのときは迷惑だけれど声を出しまーす。)
    • 0
この回答へのお礼

私も声を出そうとしているのでしょうか・・・。
何故か口だけ動かせますよね!!私も次回から声出すようにしてみます!
無理やり力を入れたら起きれるのですが凄い力を使うんですよね~。
身を任せたほうが良いのでしょうか(^^;)

私も過去に金縛りにあった事があります。

幻聴、幻覚は無いのですが、体が動かないという状態です。

しかし、ある日テレビで金縛りの原理をみてからは、全く起きなくなりました・・・、というか、怖くなくなりました。

ウィキペティアで「金縛り」で検索してください。

心霊現象でないとわかると、安心して眠れて、自分の\場合は治りました。

あくまでも、私の場合ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

金縛りってお腹いっぱいのまま寝たり疲れているときになるって言いますよね。
だから私も霊的なものだと思っていないのですが・・・。
何せ、鯉のように口がパクパクなるのだけが嫌なんです(>_<)
さっそくウィキペティアで検索してみます!!

金縛りも、人によって、微妙に違うのです。

もし気になるのであれば、お経の本を布団の下、に敷き詰めることをお勧めします。お経の本は100円ショップでも売っていますから、5冊も買えば十分でしょう。布団の下に敷き詰めると、その上には結界ができますから、もし霊的な原因の金縛りならこれでほとんど解決するでしょう。成功をお祈りします。
    • 0

金縛りも、人によって、微妙に違うのです。

もし気になるのであれば、お経の本を布団のしたに敷き詰めることをお勧めします。お経の本は100円ショップでも売っていますから、5冊も買えば十分でしょう。布団の下に敷き詰めると、その上には結界ができますから、もし霊的な原因の金縛りならこれでほとんど解決するでしょう。さらに万全を期すなら、寝室の4隅にも、お経の本を置くとよいでしょう。成功をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

お経ですか・・・。霊的なものと思いたくないのですがお経買ってみます!!
それで解決されたら嬉しいような嬉しくないような複雑な気分です・・・。

ちょち質問。

今、寝ている部屋は新築とか最近リフォームしたってことないですか?

この回答への補足

補足の欄をつかわさせてもらいますm(_ _)m
新築ではないですね~。築7年くらいです。
全12戸のハイツで、私は昨年4月から住み始めました。
リフォームもしてないと思うのですが・・・。

• 0