プロが教えるわが家の防犯対策術!

日産 エルグランド
平成10年式
排気量 3.27
ガソリン

相場で車検に出すといくらぐらいかかりますか??

教えてください。

A 回答 (4件)

車両重量が2トン以下という前提ですが・・。

(車検証の車両重量欄を参照ください)

重量税   50400円
自賠責   30830円
登録印紙   1500円
...................................
法定費用計 82730円

ユーザー車検だとこれに加えてテスター代
とか書類代程度でいけます。

それをどこかに依頼されるとなると・・。

ピンキリです。(笑

中には10000円でやるとこもありますし。
(通すだけでよいという要望のみを最優先)

車検の相場なんてあってなきがごとしです。
上に書いている法定費用を頭に入れておいて
あちこち尋ねてみるとよいでしょう。
    • 0

15~20万円位は覚悟しといた方がいいですね.

下記で計算してください.

http://www1.plala.or.jp/yworks/java/1.html

• 0

相場と言う表現はちょっと難しいかも知れませんが、町工場とディーラーを合わせた平均は、概ね14~15万位ですね。

ただし、走行距離は加味していませんので、+2~3万位を想定された方が良いと思います。
また、購入以前のメンテナンス状態でも大きく変わる可能性は有りますので、取り敢えず見積もりして貰う事が必要だと思います。
    • 0

どの程度の車検整備を望むかと過去の整備記録がわからないのでなんとも言えません。

税金などは調べればわかると思うので「整備」にどれだけかかるかが問題です。

安心して2年間乗りたいのか「ただ通すだけ」なのか。

過去、車検でしっかり整備していたのならば「通すだけ」でもOKな場合もありますが、過去の整備がほとんどやっていないとなると消耗品の交換で結構かかると思います。

今の工場はだいたい「見積もり」でタイヤを外したりエンジンルームを見て必要な整備をリストアップしてくれます。もちろん「2年先」を見越した整備は「予防整備」となりますが、捉え方によっては「今は不要な整備、壊れたら直す」と考えれば「過剰整備」になります。

このあたりをどう考えているのか、走行距離と過去の整備の記録がだいたいわかればそれに基づいてアドバイスはできますが今のままでは情報が少なすぎます。
    • 0
この回答へのお礼

今年の3月に中古で購入しました。
走行距離は12万キロです。
購入時にお店の人にしっかり整備してもらったので
たぶん「ただ通すだけ」な感じでしたいと思っています。
なので、以前の車検がどうだったかまではちょっとわからないんです。。。