プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビで「火星の隕石に生命の痕跡らしきものが見つかった」という
ニュースに接して以来、ずっと考え続けている疑問です。
ネット検索で、あちこち拾い読みしてみたのですが、答えているサイト
を見つけきれません。

1.その隕石がなぜ火星のものだとわかるのか?

2.なぜ火星の隕石が地球にやってくるのか? 今現在火星にころがって
  いる石ころが、将来 地球に来ることがありえるのか?
  逆に、今日私が蹴飛ばした石ころが、数万年後に火星人に発見されて
  「地球の隕石に犬のフンの痕跡!」なんて報道がなされる可能性が
  あるのでしょうか?

太陽系の生成期に火星のものになるはずだったものが地球に来ちゃったという
感じかな~? と想像していますが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら
ご教授ください。

A 回答 (3件)

一般に火星隕石あるいはSNC隕石と呼ばれている物ですね。

1.組成を分析したところ、
A.大気成分が含まれていた。
B.地球と同程度の重力のある場所で生成した。
C.数億年ないし十数億年前に火山活動により生成した。
 火成岩であることが判明しました。
 この条件を満たすのは、太陽系では、金星、火星、地球、月のみですが
元素組成が火星に近いため、火星隕石と呼ばれるようになりました。

その後、含有されている微量な大気成分の組成がマーズパスファインダーの
送ってきた火星の大気成分とほぼ一致したため、火星起源の岩石と断定されました。

2.火星に小惑星などが落下した時の大爆発で、宇宙に飛び出したと推定されています。
地球にもかつて、何度も小惑星が落下しています。
ー恐竜を滅ぼしたと言われるヤツが有名ですねー
したがって、地球起源の隕石が、太陽系内を漂って、火星に落下していても
不思議はないでしょうね。

火星隕石かSNC隕石で検索すると、詳しいサイトいくつもあるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そのものズバリの御回答 ありがとうございます。

もしかして、地球から飛ばされた恐竜の骨入りの石が里帰りしたやつを
発見して騒いでいるのでは? なんて想像して笑っちいました。
(あ、年代が合わないか、、、^^;)

ご質問の件にあたっているか分かりませんが,

もしかすると,下記URLは参考になるでしょうか.
それによれば,確かに地球上で見つかった隕石のうち, 化学的分析(鉱物の組成などの特徴なのでしょうね)から, 火星起源と特定されているようですね.
経路はその記事の記述だと, 科学者たちの推測の域を出ない感じもします.
他にもgoogleで「火星 生命」と検索すると出るようですが, 詳しくはお調べ下さい.

参考URL:http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/s …
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた参考URLを拝見しました。

(以下URLから引用)
> 科学者たちの考えでは、1300万~1600万年前に小惑星が火星に衝突し、
> 火星の破片を軌道中に放り出したという。これは数百万年間も宇宙を
> さまよい、最終的に、約1万3000年前に地球に落下した。

これが本当だとすると、私が想像したより、かなり最近の天体ショーの
おまけだったわけですね。なるほど! ありがとうございます。

全然見当違いな回答かもしれません。

おっしゃっているニュースが何のニュースなのかわかりませんが、マーズオブザーバーかマーズパスファインダーの時の、「火星上にあった隕石」に生命の痕跡らしきものが見つかったというニュースではないでしょうか?

もしその事であれば、確か痕跡というのは顕微鏡で見つけられた微小細胞の化石化したものだと思います。

全然違っていたらすみません。

では、再見!!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
残念ながら「火星で拾った石」のことではなく
地球で見つかった「火星の隕石」の話です。

• 0