プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フルーツって、いろいろな例えに使われますよね。

レモンの・・・
メロンのような・・・
イチゴみたいな・・・
オレンジみたいに・・・

こうした例え方って、実際にはどんなイメージなのか、いつも疑問に思っているんです。

例えば、古い曲にもありますが、「レモンの(ような)キッス」と言いますよね。
これって、レモンのどんなイメージを例えに使っているんでしょうか。
味から来ているとしたら、直接かじったら酸っぱすぎるので、とても甘酸っぱいキッスのイメージではないし・・・
或いは、見かけの爽やかな色合いから来る、若々しさのイメージなんでしょうか。
もしかしたら、フルーツとしてのレモンではなく、「レモン」という単語自体が持っている雰囲気から使われているという感じもしますし・・・

そんなことを考えるヒントとして、フルーツが例えに使われている場合に、皆さんはどんなイメージを持つものなのかを知りたいと思いました。
最初にあげた4つの例だけでなく、いろいろなフルーツでお聞かせいただければありがたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



オレンジのように・・・・フレッシュで軽快な感じ
TVオレンジのように・・・きままに、手軽な感じ
夏みかんのような・・・・・素朴で芯のあるさわやかな感じ
すだちのような・・・・・一見ありきたりな柑橘類だけど
            他に代わりのいないような凛としたかんじ


レモンのようなキッスというのは、
レモン(スカッシュ)やレモン(ソーダ水)
やレモン(ドロップス)の語源から
来ているのではないかなぁと、私は前から思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オレンジには、軽快感がありそうですね。
TVオレンジだと、手軽な感じですけど、ミカンというともっと安上がりに感じます。
夏みかんは、素朴なムードですかね。
すだちは、粋な感じも・・・

レモンは、何かに添加するとスッキリした味を出しますから、そんな味なら爽やかなキッスに例えられそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/24 06:32

こんにちは、フルーツから想像して…



○リンゴのような…ホッペ
○サクランボのような…恋
○サクランボのような…姉妹
○イチゴみたいに…甘酸っぱい思い出
○レモンみたいに…すっぱい経験
○パインのように…苦い思い出
○オレンジのように…明るく楽しい
○栗のイガように…刺々しい経験
(栗はフルーツでしたっけ?)
○モモのような…甘い思い出
○バナナみたいに…陽気で楽しい
○グレープフルーツのように…爽やかな人
○ブドウのように…協調性がある(なんか粒がそろってるので)
○スイカのような…キレのある人(なんかスパー・スパーと切れてる感じが)
○スイカのような…安定感(ドッシリした感じ)
○ブルーベリーのように…目にやさしい
○二十世紀梨のように…瑞々しい
○ライチのように…綺麗な肌

こんな感じでフルーツを想像してみました(ちょっとコジツケっぽいかも、難しい 笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンゴのような…ホッペ、やはり紅玉あたりが合いそうですね。
サクランボのような恋は、レモンよりも甘酸っぱさが似ていそうです。

パインは、ちょい苦いところが微妙な思い出かも・・・

栗のイガは、刺々しくて近寄りがたそうです。

ブドウは協調性がありそうというのは、何となく分りますね~

スイカのような女性というと、キレがあるのとドッシリしているのでは、かなり違いそうですね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/22 20:40

自分の場合、初キスはレモンの味はしませんでしたが、確かに甘酸っぱい感覚はありました。

何故だかわかりませんが、不思議ですね。

・リンゴのようなほっぺた
・パイナップルのような髪型
・腐ったドリアンみたいに臭い
・冬のみかんのように、クセになる
・グレープフルーツみたいに、すっぱい
・洋ナシのように、微妙な味

思いついたのはこれくらいです。簡単そうで、なかなか思いつきませんね。最初に思いついたいくつかの例は、下ネタ直球だったので割愛しました。朝っぱらからすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンゴのようなほっぺたで、髪型がパイナップルという人がいたら、目立つでしょうね~ おまけにドリアンみたいに臭かったりしたら、かなり引きそう・・・

冬のみかんは、確かにクセになります。

グレープフルーツの酸っぱさも、レモンに比べて不思議な感じがしますが、洋ナシはもっと微妙な味ですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/22 20:35

be-quietさん、お早うございます。



>フルーツが例えに使われる場合の、イメージは?

最初に浮かんだのは中原めいこの曲、『君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね』です。
よくわからない歌詞でしたが、浜辺の女性をフルーツに喩えてましたね。
「みすみずしくて美味しそう!」みたいな感じだったでしょうか。

朝っぱらからちょっとヨロシクナイ想像をしてしまいました(^^;

では、また☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね』って、何気なくヨロシクナイ語感ですよね(笑)。

まあ、「みすみずしくて美味しそう!」あたりでしたら、至極健全な方ですって・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/22 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!