プロが教えるわが家の防犯対策術!

4畳半の部屋にホームシアター組んでます。
B&Wで804とリアに705、センターに700シリーズ。
ウーファーを入れたいのですが4畳半にASW700とかってあまりよくないでしょうか?
もっと安いのでもいいでしょうか?
全体的なバランスで、ASWにすべきでしょうか?
ASW700とかは納期が長いし、待ちきれません。
DENONの3万くらいのを入れようかなとも思ってますが、合わないでしょうか?
ご教授のほどよろしくお願いします

A 回答 (3件)

http://www.bwspeakers.jp/700/asw700.html

これかな・・・
別枠でも質問してたけど、まぁ、みんな冗談きついよなぁって思ってたかも知れない。
4.5畳なんて狭い部屋に置く製品じゃないんで。基本的には12畳クラスで、天上6メートルとか、広い部屋が必要です。後、4.5だと正方形になるんで、定周波を押さえ込むのがめんどくさい。

はっきりいうと、全体で10wもあれば足りてしまうような部屋に、500とか1000とかのシステム入らないし、まったくムダです。システムにあった音量をだす前に、部屋中が反響して音になりません・・・

この辺は、観る人がみればすぐにわかる問題なので、どうしてこんな大仰なシステムを組もうとしてるのかなぁと、少し興味は覚えますが、疑問も感じます。

デノン、ONKYOらへんから出てる、5~6万程度のセット品を組むべきかと思いますし、そこでまず、5.1とはなんぞやと勉強するべきかな。
ぶっちゃけ、音質なんて、設置で如何様にも調整できますし、優れた製品はポテンシャルがムダに高いだけで、自己満足で無茶苦茶な音を出してしまうことも多いんですよ。
なんで、設置の勉強をしつつ、部屋にあったモノをチョイス。基本を覚えたうえで、ランクアップする方が、最終的に満足行くかと思います。
    • good
    • 0

狭い空間でのサブウーファーには、あまり成功例がないようです。

バランスが取りきれなくて、単なる置物の状態も多いようです(苦笑)
 狭いとは言え、実物大とジェット機の音とかなら別ですし、逆に小音量なのに、ラウドネスやトーンコントロールを使わず、サブウーファーの音量調整で対応している方も存じております。

現状でも使いこなせば相当高度な音響再生ができるシステムをお使いですから、あえて困難にチャレンジして、より良い環境にされるのも、一考です。

頑張ってください♪
    • good
    • 1

不要です。

804で十分に低音が出ます。
もっとでかい部屋で大音量で再生できるならド級のサブウーハーは有効ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!