アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日某ショップで小さいテーブル(made in China)を購入しました。
ちょっと汚いダンボールから物を取り出し組み立て、
台所でごみの処理等をしていたら、床が焦げ茶色なので目立ったのですが、
白い、エビみたいな、1cmくらいの虫が歩いていました…。
見た事がなくて叫びながらティッシュでつまみました。
その後は狂ったように掃除機で大掃除。

ダンボールからやってきたのか、もっと前からお家にいたのか?
これから大量発生したらどうしよう?とか不安でなりません。

白い、エビのような、小さい虫です。
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

お家に住み着いているなんてこと、ありえますか?
ちなみにマンションの6階で、築1年です。

A 回答 (4件)

osuwarihaです。


補足説明しときます。
シミはゴキブリのように大発生することは余程沢山の書籍を所蔵してないとありえないので心配しなくて結構です。
チャタテムシ、シロトビムシ、なども特に病原菌をばらまいたり、人の血をすったりするわけではないですが、見た目気持ち悪いので殺処分するのは止むを得ないでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
どうやらシミという虫みたいです。。。

掃除機は袋をつけるタイプのものです。
たしかに、掃除機ってダニなども繁殖しそうですよね。

もうすぐ赤ちゃんが生まれるので、この虫が大量に発生したらと心配になりましたが、大発生することはないようなので、安心しました。

個人的にはチャタテムシが気になりました。
小麦粉いれを覗いてみようと思います。。。

お礼日時:2007/06/22 21:40

掃除機でついついそういう虫を吸い取ったりしますがその掃除機はごみをごみ袋に収納するタイプの掃除機ですか?それとも昔の掃除機のような一体式の掃除機ですか?


一体式の掃除機だと掃除機の熱が無視の繁殖に好都合で余計に繁殖することがあります。そういう場合はもったいないですが掃除機ごと処分するしかないです。
原因の虫ですがシロトビムシの可能性があります。
しかし、土の中にいる虫なんですが。。。。
もしくはチャタテ虫か?
こいつはしっけたところが大好きで、食べ物に住み着きます。カビが生えやすいところに多くいて直射日光を嫌います。小麦粉、鰹節のなかなんかに発生し、こいつが発生している食べ物は即座に全部処分するしかないです。ダニとよく見間違える虫ですがとくに人をかんだりすることはありません。
後は考えられるのは本ののりなどを食べるシミという昆虫で羽がなく長いしっぽが特徴です。
多分バルサンやアースジェットの類で十分駆除できます。
ただ、卵産んでたらアウトですね。住み続けられてしまうでしょう。
ほとんどこうなったらお手上げです。
    • good
    • 3

シミじゃないですかね.↓


札幌市のサイト内(写真が分かりやすい)
http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f3seikatu/f80 …
Wikipedia内(説明が細かい)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%A4% …

シミは「紙虫」と書く虫で,紙を食べます.おそらく段ボールに着いてきたのだと思いますが,壁紙なんかも食べますので,古い家であれば,マンションであっても住み着いている可能性はあります.

大繁殖することはないと思いますし,人間に危害を加える類の虫ではないので,あまり気にすることはないと思いますよ.3億年も昔から,古代のままの姿で生き残ってきた貴重な(?)虫と思えば少しは愛着も沸かないでしょうか.

どうしても気になる場合は,上のWikipediaに駆除法が載っていますので参考にしてみてはいかがでしょうか.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

写真でみると、まさにシミという虫のようです。
気持ち悪い~!!!!!
でも、ほんとうに古代の虫という感じでした。
(愛着は沸きませんでしたが、これ、殺していいのかな?と少々ためらいました)

ダンボールについてきたのだと信じようと思います。。。
大繁殖することはないとのこと、ちょっと安心しました。

早速のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/22 21:37

それは多分、シミではないですか?


古い本や段ボール等、古紙によくついてきます。
見つけたときに殺しておけばそう増殖もしないと感じますが…

でもまだ家具の搬入時の段ボールならましですよ。
うちは昔段ボールの衣装ケースから出てきて、入ってた服を着る気が失せてしまいました…(その後増殖はしてないです)

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/k_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鳥肌がたち続けています。

まさに、シミという虫にそっくりです!
おっしゃるとおり、ダンボールについてきたのかも…です。
ダンボールなどはすぐに外に出したほうがいいですね。

関係ないとは思いますが、なぜか体中がかゆくて仕方ありません。

教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A