アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マスカラ大好きなのですが、
気になっていることがあります。
雑誌等のメイク法などでは、
マスカラを塗る前にビューラーですよね。
でも、しっかりビューラーでカールしても、マスカラを塗ると、重みでまつげのカールがとれてしまうのです。
かといって、マスカラ後にビューラーをかけると、変なくせがついたり、まつげ同士が張り付いたり、だまっぽくなったりと、きれいにできません。
ビューラーとマスカラの使い方、みなさんはどうされていますか?
また、繊維入りのマスカラはもれなく、だまというか、もさもさもさっとした仕上がりになってりまいます。また、繊維が沢山ついて長すぎるまつげと、ぜんぜん短すぎるまつげがばらばらになってしまったり…。均一にはできません。
マスカラじょうずな方、どうされているのでしょうか?

A 回答 (6件)

私も下地を使用していますが、つけすぎないようにしています。

マスカラをつける前には、ビューラーでしっかり上げますが、マスカラをつけた後にも、まつげの根元を軽く5秒間だけビューラーで挟むとキレイに仕上がりますよ。このやり方は雑誌で知りましたが、なかなか満足のいく出来栄えになります。

また、もともとカール力のあるマスカラを使えば更に良いと思います。カール力がスゴイのは、ヘレナルビンスタインの「ヴァティジニアスマスカラ ウォータープルーフ」(価格は\3,800)です。これだけでもかなりのカール力とキープ力ですが、下地を併用するとさらにパワーアップ!滲みませんし、私のお気に入りマスカラの一つです。定番ですが、ランコムのマスカラもお勧めですよ♪ご参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

根元を軽く5秒間だけ…。
なんか、効果ありそうですね。トライしてみます!
ヘレナのマスカラがいい、っていううわさはきいたことがありました。これも試してみたいと思います。
でも、ウォータープルーフのマスカラって、落とすのめんどくさくないですか??わたし、メイクするのは凝るんですが、落とすのはめんどくさがりなので、いつもウォータープルーフではないけど、比較的にじみにくい(45度くらいの温水で落ちるタイプ)を選んでしまっています…。横着ですね!

はじめまして、chandraサン。

確かにマスカラの後にビューラーかけると、うまくいかないですよね。
ひどい時なんて、まつ毛抜けちゃいます。(号泣
下記のサイトに参考になるようなことが書いてありました。
これは、マスカラというよりはビューラーの使い方ですが、
試してみる価値はあると思いますよ♪
あとは、プロのメイクさんが言ってましたが、
ビューラー→マスカラ×2回→ホットビューラー
このやり方でも、キレイに仕上がるみたいですよっ。
私の経験からすると、ホットビューラーは、挟むタイプではない方がいいです。
無印良品などで売られているタイプです。(こんなんでわかりますかね?)
最後に、マスカラは丁寧に時間をかけて重ね塗りすることが大事ですよっ☆
上手に出来ますように・・・。

参考URL:http://olsyuhu.tripod.co.jp/beatuy.htm
    • 0
この回答へのお礼

ホットビューラーかあ。
ビューラーを、ドライヤーではないけど、ライターでちょっとあぶって使ってみたことはありました。(で、まんまとゴムを焦がしました…)ドライヤー試してみます。
ありがとうございました。

>上手に出来ますように・・・。

ありがとう!!!うれしいです。

私もマスカラ大好きです!!

マスカラを塗る工程には結構こだわってるつもりです。よっかったら参考にしてみてくださいね。

私が使用しているマスカラ
下地…ランコム EXTENCILS 劇的まつげ美人(繊維入り)
黒マスカラ…ランコム EXTENCILS AMPLICILS ETERNICILS
      エスティーローダ ILLUSIONIST

私は、マスカラ前のビューラーはしません。
ランコムの下地をまんべんなくまつげに塗り、マスカラコームで丁寧にとかす。
次は劇的まつげ美人、これは繊維の量をマスカラの口(?)の部分でよくしごいて調節して、まつげに丁寧に塗ります。ここでつきすぎた場合はマスカラコームでよくとかしついてないまつげにはマスカラを縦に持って丁寧に付け足していきます。
次は黒マスカラ(カラーマスカラをつける時もそうですが)はよく伸びて、つけやすいものを使うといいと思います。下地に繊維入りを使っているので、古いマスカラや、液が固めのマスカラは、だまだまになりやすくなります。
私のお勧めはランコムのEXTENCILSですよく伸びるし付けやすくてだまにもなりにくいですよ!で、やっぱりここでまたコームでとかす!
とかすことでだまはかなり解消できます。
私はその日の気分で重ね塗りをして、まつげの感じを変えています。 AMPLICILSは、パッチリ目に。ETERNICILSは、ウォータープルーフなので、雨の日やオールする日などと使い分け!
で、ここで初めてビューラーです。あんまり力は入れないで何回かに分けてカールをつけるつもりで… もしカールしすぎたって思った時は指の腹を使って上からなでるように調節。自然な感じになります!
 カールキープでお勧めなマスカラはエスティーローダのILLUSIONISTこれを最後につけると結構カールがもちますよ!!

>まつげ同士が張り付いたり、だまっぽくなったりと、きれいにできません。
これはもうコームで丁寧に何度もとかすことですね!
マスカラは塗って→とかす、塗って→とかす これが命ですね!

よかったら参考にしてください!

この回答への補足

すごい!taeminoさんのこだわりは、芸術の域に達していると感じます!きっと、とってもぱっちりしたきれいな目を保たれているのでしょうね!わたしもがんばろう…。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おすすめいただいたマスカラ、ぜひ使ってみたいと思います。
コームは、わたしも長年欠かさず愛用しているのですが、わたしの場合気になっているのが、これはわたしだけなのかも?しれませんが、とかすことでまつげが、更に束になってくっついてしまったりするんです。目じりから目頭にかけて、の方向に対して垂直に束になってしまう…。って意味わかりますか?まつげの生え方が普通に横に並んでいるだけでなく、縦方向にも何重かに重なっていて、その縦に並んだまつげが、コームのくし目の幅にあわせて束になってしまうんですよね。これが気になって仕方ないのです。コームだと、横方向の束は防げるのですが…。気にしすぎかなあ

繊維入りのマスカラは付け方によってだまとかがへります。

コームについたマスカラもちゃんととりましょう。

マスカラのまつげにつける部分はつけやすいようにかるく折り曲げておきます。
まがってるのもあるので、そっちも使いやすいです。
ダマもつきにくくなります。

あたしはマスカラの前にビューラーをします。
マスカラをする前は、根元、真ん中、先の方の3箇所をぐっとあげます。
その後にビューラーをドライヤーorライターであたため、小刻みにビューラーをしていきます。
カナリくるんくるんになります。
そしたら、ハードスプレー(髪の毛用のハードスプレー)をコームにつけてすばやくまつげをとかします。
そのあとにマスカラを2回つけます。
1回目は軽くつけます。
コームでとかします。
2回目は左右にゆらしながら根元にたっぷりつけます。
コームでとかします。
あとは仕上げに1回目のように軽くつけます。
コームでとかします。
そのあとすぐにハードスプレーをコームにつけ、とかします。
これで終わりです。
アリーの繊維入りウォータープルーフのマスカラはあたし的にはオススメです。
参考になってくれるとうれしいです・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
髪の毛のハードスプレーとは、すごい裏技ですね!これは崩れなそう!まねしてみたいと思います。目に入っちゃったらとってもイタそうですが…。
もうひとつ質問。
ちょっと細かいことなんですが、
折り曲げた(または、あらかじめ曲がっているもの)マスカラのブラシ部分は、
1・目のカーブと平行にブラシのカーブをあわせて使うのでしょうか?
それとも、
2・カーブの突起部分がまつげにあたるようにして使うものなのでしょうか?
おそらく1・のためにつくられたような気がするのですが、わたしの場合、目じりの方って結局ブラシを縦にして塗りなおさないときれいに塗れないし、2・で塗るとそれなりに塗りやすいのですが…。でも、本来、これってこうじゃないよね、きっと…。と思うのです。

自分で研究したり、他の人の意見を参考にしたりしてもダメな時は、まつげパーマしかないように思います。

これならビューラーで挟む時に抜けたりしないし、何より時間短縮になるのがいい所です。でも、まつげパーマは上手、下手がありますので、そこは地道に探すしかないみたいですね。あと、マスカラは2度塗りくらいが綺麗に仕上がると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まつげパーマですか。液が間違えて目に入っちゃったら…ちょっとこわいなあと思って手をださずにいましたが、うまくいけば、確かにとっても楽チンなんでしょうね。オプションのひとつとして頭に置いておこうと思います。ありがとうございました。

えっと、2回目なんですけど、目のカーブと平行にブラシのカーブをあわせて使う

のか、カーブの突起部分がまつげにあたるようにして使うものなのかっていうのは、難しいけど、使い分けるんです。
あたしはchandraさんのまつげとかカーブとかわかんないんで、そこはなんとも言いようがないんですよね・・・。
つけてみて自分にあったやり方でってことで・・・。
なんか回答になってなくてすいません・・
    • 0
この回答へのお礼

そうか…使い分けですね。
なんか、わざわざ曲げてあるからには、きっと超画期的な正しい使い方があるんだろうなあ、って思っていたのですが、使い方は人それぞれなのかな。
ありがとうございました。