プロが教えるわが家の防犯対策術!

2002年の10月頃に作成したDVDの中身(動画)が消えてしまいました。
今まで何回も見ていたのですが、ある日DVDディスクを入れてもディスクを認識しなくなってしまいました。(DVDプレイヤーもPCでもです)
とても大事な映像でしたので何とか復元をしたいのですが、
何かいい方法はないのでしょうか?
ちなみにディスクはSONYのDVD-Rで、焼き付けしたのはPC(Mac)で焼きました。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

DVD-Rの寿命がきたのではないでしょうか?

または熱の発生しやすい場所、日の当たる場所などに置いてあった場合はデータが消えてしまいます。
DVD-Rは安価で便利ですが、耐久性ではDVD-RWやDVD-RAMに比べてかなり信頼性が低いです。
ほかのディスクが再生等できるようであれば今回のディスクに問題があり、データの復元は無理だと思います。
大切なデータはRWやRAMに保存することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他のディスクは再生できるので、ディスクの寿命でしょうか。
保存状態は普通に置いていて、時々再生してみてたのですけど。
DVDも永久ではないのですね。

ありがとうございました。

プレーヤにも多少の個体差があるので、

他のプレーヤやPCなら読めるかも知れませんので
試されたらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他のプレーヤーでも試してみました。
(SONYと東芝のプレーヤーです)
ダメでした・・・。

DVDプレイヤー及びPCの両方で読めないことから、ハード的な問題ではなく、DVD-Rそのもの

が劣化した可能性が高いものと推測いたします。

ディスクを認識しないというのは非常にやっかいで、認識さえすれば強引に内容を吸い出す
ツール(わたしの知るのはWin系のツールだけですが…)も存在するのですが、認識しなければ
これも使えません。

DVDドライブにはメーカや機種により、意外なほど読み込み能力に差があります。
全く認識しないディスクが、別の機種では何の問題もなく普通に使用できたりすることが
あります。

パナ系やLG系のドライブは読み込み能力に定評のあります。まず、これらのドライブで
是非読み込みを試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

SONYと東芝のDVDプレーヤーで試してみましたが
ダメでした。
まだ、パナ系やLG系では試していません(身近にもっている人がいないため)。
ちょっと探してみます。

すでに5年近く経過しているのでDVD-Rの寿命ですね。

あまり詳しくない人はDVDは永久にデータを保存できると思っていますが実際は10年持ちません。DVD+R/-Rなら3~5年程度、DVD+RW/-RW・RAMなどでも5~10年です。残念ですが寿命でデータが消えるとどんな方法でも復旧できないので諦めるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり寿命でしょうか。
私もDVDは半永久的に保存できると思っていました。
寿命が3年程度というのがびっくりしました。
テープの方が画質はともかくとして保存状態がよければデータ的には保存が効くということですかね。
残念です。

今まで読めていたものが同じ環境下で読めない、との事であればドライブのレンズの汚れ、ドライブの寿命、DVD-Rの寿命、

大きく分け、上記の三つの原因が考えられます。
その中で最も強い線として考えられるのは、DVD-Rの劣化が進み読込めなくなった、DVD-Rの寿命ではないかと思います。
CDやDVDなどは基本的に悪くなる事はあっても良くなる事はありません。
CD DVDは唯単に置いておく、ドライブにセットし読込む、衝撃を与える、紫外線を浴びせる、熱を加える、水をかける
その他メディアに良くないと思われる行為、あらゆる事でダメージを蓄積します。
ダメージはリードエラーとなって現れます。更に劣化が進むと最悪メディア自体が読めなくなります。
復旧業者に頼んだ場合1枚につきおよそ2~3万円は掛かると思います。
最近ではDVD-Rの値段も落ち品質最高クラスの国産の物でも1枚50円弱で購入できます。
今後は大切なものを保存するならば二枚三枚とバックアップを残しておく事を勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

保存はただ置いてただけなので、そこで劣化が進んでたんでしょうね。
復旧業者に頼んでみます。無理かもしれませんけど。
バックアップもディスクの寿命が3~5年程度でしたら
その都度バックアッップを取っていかなくてはいけませんね。
同時に見れなくなる可能性は低いので、これを教訓に大事なものは
今後2~3枚残しておきます。
将来的にはDVDもどうなるかわかりませんけど。
参考になりました。