プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい最近に、院試を志したました。
そこで、志望大学院の過去問をしらべてみたところ、高校の社会科の教科書が範囲と思われる問題でした。

どこで質問ですが、高校の世界史と政治経済の問題を一月ちょっとでマスターしたいのですが、お勧めの方法や、参考書等はありますでしょうか?

どちらも高校時代は成績がよかったこともあり、基礎的な知識はついていますが、長年何もしていなかったため、かなりの知識が抜け落ちています。

A 回答 (1件)

本当に大学院がその範囲の出題でしょうか?疑問です。

大学院設立の趣旨からして、高校レベルの入試科目?
大学院はあなたが大学で学ばれた内容から、更に深めたい・研究したい範囲を明示し、それに向かって明らかにする研究科です。あなたの研究分野と高校の教科書が一致したのであればそういうこともあるのかしらとは思いますが、学部の教官と大学院入学の意図を相談してみましょう。(あなたが明らかにしたい内容と、その命題に答えるための方法を検討し、時代背景を考察、因果関係などから見て、その要因に迫る糸口として高校レベルから見直すのならわかりますが)
大学院入試が高校教科書から出題だとすると、大学では学ぶ必要性が無いのではありませんか?出題の意図を探ってみましょう。
    • 0