プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたは霊の存在をどう感じてますか?
私自身は信じてます。
というのも私は霊感があるらしく、数々の霊現象を体験してきたからです。誰もいない所に人影があった、ラップ音、お城に行くと頭痛・吐き気、金縛り、ドアが勝手に動く・・・・・・etc
とまあ、数々の霊現象を体験してきてるため、いないとは思えないのです。人間の世界は科学的には解明できないことがたくさんあると思うのです。現に人間の脳は科学的には解明出来てません。

A 回答 (38件中31~38件)

先日、子供を連れて温泉に行ってきました。

温泉内で付近の地図を見ましたら滝の案内がありましたので行ってきました。
子供を車内に残して車から降りたとたんとんでもない恐怖感に襲われ、慌てて(子供には悟られないよう)車内に戻り、Uターンして
その場を去りました。しばらくして子供が泣いていることに気づきましたので「どうしたの?」と聞いても答えがありません。
もう一度「怖かったの?」と聞くとか細い声で「うん」と答えました。子供も感じたのでしょう。
私自身ある場所に行ったとたん急に恐怖に襲われることがあります。「ここはヤバイ」といった感覚です。
人の意見様々ですが、私は絶対にあると思いますよ。
    • 0

別に科学的に解明できていないからって、それが「霊」の仕業だと解明されていることを意味するわけじゃないんですよね。

ちなみに、あなたが知らないだけで、実に多くの「心霊現象」は、錯覚であるというレベルでは「解明」されています。ヒトの脳は、外的刺激(五感に対するインプット)を受けなくても自分の中で外的刺激があったような反応をすることは「解明」されているわけですし。

また、解明できていない事例については、再現性が無いという理由が、トップです。再現してくれなかったら、そら解明のしようも無いですね。逆に、再現してくれないということは、錯覚や気のせいである可能性が非常に高いわけです。
 むろん、この可能性は100%ではないのですが、100%でないと採用してあげないというのは、どうもバランス感覚に欠ける印象がありますね。「霊」という説明に対しては、全く客観性がない(=0%)のに信じるわけですから。

まあ、説明原理に対するスタンスがかようにダブルスタンダードなので、もともとこんな解説が「信じる人」にとって意味があるわけではないことは重々承知なのですがね。
    • 0

霊感が無いけど信じます。

• 0

あなたが幽ではない証拠は?

• 0

人間の脳のいたずらというべきでしょう。

まだ科学的に解明されていないことは確かにいろいろとあります。

脳の仕組みもそうですが、ずいぶん解明されているのも事実です。
よくある心霊現象もことごとく解明されています。

脳は微弱な電波信号でやりとりしています。
その電波信号は近所の脳に影響を与えることがしばしば
女性が失恋のショックで性欲中枢に刺激があるときに
そのすぐ隣にある接触中枢にまで影響が及ぶのと同じく
視覚野の周辺の脳に強い影響を
受けて何かが見えてしまうこともあるでしょう。
夢に映像があるのもその原理です。
    • 0

似たようなアンケートを書き込みました。

実は、私の身内にも似たような経験をしたものがおります。
ただ、質問者様がなさっている経験より、ずっと穏やかなものらしいですが・・・

私には、残念ながら経験がないので何とも言えませんが、きっと、普通の人には見えない、感じないものを、察知できる人はいるのではないかと思っています。
    • 0

私も信じています。

もう、みんな信じる時代に突入してきたと思います。
もしも、もっとみんながお墓参りや先祖供養を意識していたら、
霊を信じない科学第一主義の人がまだいたと思います。
もう、最近はみんな適当に自分のことばかりになった結果、おかしなことも増えてきて、目に見えないものをわざわざ再確認するような風潮になったのかと思います。
もう、信じない、って言う人のほうが珍しい時代になったのではないかと思います。
でも信じない!っていう大槻教授みたいな人がいっぱいいるほど、平和な気がしますね。
実際に見える方はメッセンジャーなんだと思います。
耐えることができるから与えられるんでしょうね。
    • 0

がると申します。

かたくなに否定するわけでもなく、かたくなに肯定するわけでもなく。

ただ何か「感じる」事があり、それが霊だったりそうじゃなかったりするのだろうなぁ、程度に、緩やかに考えています。
多分。否定する人にとって、人影やラップ音は気のせい、頭痛吐き気は思いこみ、金縛りは体が疲れてるから、ドアが動いたのは風とか立て付けとか、なのでしょうし。
    • 0
←前の回答 1  2  3  4