プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在23歳で、20歳のときにストレスとダイエットにより生理が止まりました。当時は160センチ55キロが、40キロまで落ち、現在は46キロまで戻りました。生理が止まった半年後から病院へ行き、低用量ピルや時には中用量ピルで生理を起こしていますが、止めるとまったくこない状態です。半年ほど前から病院を変え、漢方治療+ノアルテン(中用量ピル)の治療をしておりますが、やはり血液検査のホルモン数値は悪いままです。
さらに来年には結婚を控えております。それまでには改善したいのですが、未婚のため最低限の治療しか行ってもらえません。ストレスや気にしすぎが悪いとはわかっているのですが、気が焦る一方です(泣)
そこで、現在無月経治療中の方、または克服された方、私生活の中で気をつけていることや行っていること、良いとされているサプリや食材など、些細なことでもいいので教えていただけるでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして。


私も現在治療中です。

現在25歳で、23歳頃からストレス&そのせいで自然と体重が減り(166センチで45キロでした)無月経になりました。
一年ほど、病院にもいかず、気にしていなかったのですが、去年の11月から病院に通いました。
そこでは私が結婚の予定がなく、今すぐ妊娠したい状態ではなかった為、初診の際に、生理を起こす注射をして、漢方でゆっくり治療していこうとの事でした。その後3ヶ月ほど、漢方薬(トウキシャクヤクサン)のみでした。
血液検査もなく、初めての婦人科通いだったので、漢方でゆっくりと治療していく方が、体にも負担がないので良いと私も思ってました。

でも、自宅から遠くて通えなくなったので、今年の2月に病院を変えました。
そこでは、1年も無月経だったから、年齢のことを考えると漢方だけではなく、まず薬で生理を起こさせホルモン治療をして子宮刺激しないといけないといわれ、血液検査&始めに生理を起こす注射をし、生理がきたら体本来の周期に必要なホルモン服用(卵胞ホルモン21日分 排卵誘発剤5日分 黄体ホルモン11日 漢方・温経湯1日2袋)を3周期繰り返し、体に本来の働きを思い出させる治療をしました。

 で、現在自然にくるか様子を見ていたところです。
その結果、低温が28日 高温が13と低温が長いけど、日曜に生理が自然にきました。
 私も、ストレスを物凄くためやすく、今でも、自分なりの発散方法が見つかってない状況です。 一応、生理がきましたが、以前よりはましですが、ストレスは常にあった状態です。なので、薬をやめたら生理がこないと思ってましたが、きてくれました。(今後も自然にくる補償はないですが・・・泣)
 
私が気をつけたことは、ありきたりですが、体を冷やさない事です。
普段運動を全くしないので、いつも風呂から出たら、柔軟体操をします。
小学校の頃のラジオ体操や屈伸を思い出しながら・・・笑
後、腹巻、レッグウォーマは必需品です!
 食べ物では、梅干とたまーに納豆を食べたり、豆腐を食べていました。
でも、一番の原因はストレスなので、なるべくストレスを感じないようにと思っていても、性格的にあまり楽観的ではないので、毎日ストレスを感じてます。

あまり参考にならなかったかもしれませんが、お互い頑張りましょ!
m-y-mは私より若いし、早く治療を始めたのできっと生理きますよ!
もし、病院に?と思うなら、一度変えてみてはどうですか?
未婚でも、排卵誘発など色んな治療をしてもらえると思いますよ。
    • good
    • 4

再びこんにちは。



一応参考までにツムラのリンクを載せておきます。
http://www.tsumura.co.jp/products/otc/otc01.htm

結構ロングセラーの漢方薬のようです。
http://www.tokakyo.or.jp/dentoyaku/no2/chuujou.htm
    • good
    • 4

私も治療中です。


もともと生理不順で高校に入った頃からは放っておけば生理は1年も平気で来ないような状況でした。
ホルモンのバランスが悪かったみたいです。
結婚を意識した相手ができてから、まじめに治療を始めた感じです。
今は結婚2年目です。
旦那には、結婚前に子供できないかもしれないという話はしました。
現在はホルモン値はほぼ正常に戻ったのですが、刺激しないと卵が育ってこないので、生理後から排卵まで毎日注射して卵を育てて排卵させる治療と共に、タイミング療法で子作り奮闘中です。

m-y-m様の焦る気持ちは痛いくらい分かります。
気にするなと言われても、当事者にとっては愛する人の子供を産めないかもしれないというのは大問題でどうしようもなく不安ですよね。
まずは、規則ただしい生活(早寝、早起き)と、1日3食、バランスのとれた食生活からはじめてみてはいかがでしょうか。
私は職業柄、不規則な生活ですが、できる範囲で調整してみています。
あと、体を冷やさないようにする事と、サプリメントでいえば、マカというものがお勧めです。

お互い頑張って、よい結果に結びつけるように頑張りましょう!
    • good
    • 5

こんにちは。


私は15歳のときに母が亡くなったことがきっかけで、過食症→急激なダイエット→無月経となってしまいました。

今は何の漢方薬を飲んでいらっしゃいますか?私も当時若くて今のようにインターネットで調べたりできなかったので、結局病院に行ったのは生理がとまってから半年後でした。病院で注射を打たれ、そうすると生理が来るんですが、次から自然に来ないとだめだといわれ、そして来ませんでした。それを2回やったと思います。「これからどうしよう」と途方にくれて立ち寄った薬局で、婦人科系の症状に効く漢方薬のお茶を見つけて飲み始めました。「西洋医学がだめなら漢方で、、、」って感じでした。

飲み始めたのはツムラの「中将湯(ちゅうじょうとう)」というものです。白い箱に女の人の顔が描かれたパッケージです。洗剤やシャンプーを売っている様なドラッグストアで手に入りますし、今はインターネットでも薬局がオンラインで販売していますので、そこから買うこともできると思います。麦茶のパックのような感じになっており、それをカップに入れてお湯を注ぐだけなので、簡単です。箱の説明にはおなべに入れて煮出すと書いてありますが、私はそれが面倒になって続けたくなくなると困ると思って、カップにお湯をドボドボっと注いでました。それでも結構濃く出ますので。ティーバッグタイプのものも売っていますが、薄くしか出なくて効き目が薄そうな気がして麦茶パックサイズのもので続けました。朝一回出したら、それを搾って小皿の上に置いておいて、次に飲むときそれをカップに入れてお湯を注いでまた飲みます。確か2回くらいしかパックは使えません。

漢方薬は即効性はなくても続けるのが大事なので、とりあえず気長に飲んでみようをいう気でいました。というか、病院の先生が他にできることはない、というようなことを言うならこういうのに望みを託すしかない、というのが本当のところだったかもしれません。食前に飲むようにと書かれていますが、例えば外に出かけて外食するような日は、家に帰ってからでも飲みました。忘れたら忘れた分を思い出したときに飲みました。(まあ自分の切羽詰っていたのであまり忘れることはありませんでしたが)。食前が守れなくても、とりあえず飲み続けました。

病院のホルモン注射は全くやっていませんでしたが、このお茶を飲み続けただけで2ヶ月で普通に生理が復活しましたよ。それからも念のため2ヶ月ほどお茶を飲み続けましたけど、順調に毎月来ています。ちなみに今31になりました。

質問者様のまだお若いので体の機能は絶対復活すると思います。漢方薬でゆっくり機能を元通りにするようにしてみても良いかと思います。ちなみにこのお茶はとってもまずいです。まさに「良薬口に苦し」。なかなか赤ちゃんができなかった友人にも教えて彼女も飲み始めましたが、「まっずーい」と言っていました。そのため、飲むときはお茶を程よく冷まして「イッキ、イッキ!」と言い聞かせながら飲んでいました(笑)。慣れればまずいなりに気にならなくなりますけどね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!