プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、僕は飛行機がハッキリイッテ恐いです。
なにが恐いって落ちるのが…。(笑)って笑い事じゃないですよぉー。。。
友達に言うと大抵笑われます…
それでも乗らないわけにはいかない時もあり、毎回カナリビビリながら乗ってます。
僕は飛行機内では意味も無く力がカナリ入ってます。(ムダナ抵抗)
ちょっとでも揺れると「落ちるの?(T_T)」とか思ってしまいます。
飛行機で寝るなんてとんでもないです。
皆さんは恐くないんですか?
なんか安心できる様な事「ビビリナ僕」に言ってやって下さい。
お手柔らかにお願いします。

A 回答 (39件中31~39件)

他の回答者の方もおっしゃっておりますが、航空機の安全性は、自動車のそれをはるかに上回ります。



自動車と航空機の安全性を同一距離で比較してみると、航空機の安全性が約10倍ほど高くなると考えます。
一概に比べることはできないが、日本でさえ一年間の交通事故死者数が一万人をこえ、殺人事件の被害者数が八百人を越えます。
それに対して、航空機事故による死亡者の数は全世界で年間平均五、六百人程度。
そうした現状から考えると、航空機の事故によってわたしたちが死亡する確率がきわめて低いということはおそらく確かなことなのだろうと考えざるをえないのではないでしょうか。

しかし、それでもやはりわたしは飛行機の離着陸時にはひどく緊張してしまいます。
気がつけば拳をぎゅっと握りしめ、足をぐっと踏んばっている自分がいます。
正直、航空機の安全性をいまいち実感することなど未だにできません。
おそらく同じような方がたくさんいらっしゃるのではないかと思います。

また航空機の場合、自動車事故などと比べ、事故が即「死」に直結するというイメージが強いのも、恐怖感へ繋がる要因ではないでしょうか。

この回答への補足

航空機事故による死亡者の数は全世界で年間平均五、六百人程度…。オイオイそんなに死んでるんですか(T_T)

補足日時:2002/07/10 22:50
    • good
    • 0

>「落ちるの?(T_T)」



ごめんなさい。この部分がかわいくて、面白くて、爆笑してしまいました。
私と一緒や~~~んってね(^^;)

私はなるべく音楽に没頭して、本を読んで可能な限り恐怖を忘れます。
1回だけ、すごく疲れていた時に飛行機に乗って、シートに座った瞬間
寝た事があって到着まで目が醒めなかった事があります。

いつもそうだったらいいなと、その時は思いました(^^)

この回答への補足

飛行中、音楽はデカイ音で聞いて目を閉じ「飛行機に乗ってることさえ忘れろ作戦」していますがそんな余裕はビビリナ僕にはないみたいです。メチャメチャ寝不足でフラフラな状態で乗ったらイイカモ!

補足日時:2002/07/10 22:43
    • good
    • 0

確率が低いってのは、もう既出のようで(笑)



私の知り合いで、飛行機恐怖症を克服した人がいました。
その人は、飛行機が大の苦手だったんで国外への出張などはよほどの事がない限り逃げてたそうでしたが、このご時世そうも言ってられなくなったようで。

その方法は、リラックスして一人でいる状況でひたすら「余裕で」飛行機に乗ってる自分の姿をイメージするそうです。途中で「怖い」と思いそうになったら、何度も何度もイメージを修正しながら・・・。

私は、飛行機は好きな方なのでこれが聞くのかどうかは分かりませんが、その友人は完全にその方法で克服したようです。

ご健闘を祈ります。

この回答への補足

マジデスカ?ぜひやってみます。。。

補足日時:2002/07/10 22:42
    • good
    • 0

全然怖くないですね~



規回答にあるように地上の方が遥かに危険である。

落ちたら絶対に死ぬ。確かにそうかもしれない。

でも、高い確率で確実に死ねると考えましょう。

それに比べ交通事故は・・・・もっと怖くないですか??

それとある意味飛行機より怖いのは船では???

沈没したらどうします??

冷たい海に投げ出されるかもしれないんですよ。

救命ボートが有っても、それに乗れない場合もある。

救命ボートが不足というのではなく、投げ出され見つけてもらえなければ・・・

漂流です。タイタニックのあれのようなことに・・・・

最悪溺れ死ぬ。呼吸ができず苦しんだ挙句に・・・

怖いですね~~

どう?船よりマシっしょ???

何!???船が怖くなった!!???

困った・・・・・・・・・・・・・

この回答への補足

高い確率で確実に死ねるってのはナルホドと思いました。でも、怖いですけどね…。船はそう言われれば怖い乗り物ですね。サメに食われて死ぬのは飛行機よりイヤですね。

補足日時:2002/07/10 22:39
    • good
    • 0

私も、飛行機が怖いです。

怖い人に限って怖い目に遭います。^^;

離着陸時にはいつも、無神論者のくせに神に祈っているくらいです。

怖いですが、落ちるのを心配していたら精神が持ちません^^;

そこで私は、逆に飛行機は落るのが普通だと考えることにしました。
落ちる飛行機からどうやって生還するかを考えて見ることにし、自分だけ助かること考えています。一人だけ奇跡的に助かって、マスコミからインタビュー受けるときに答える言葉考えています。何があっても自分だけは死なないって考えれば、落ちても怖く有りませんよ、ちょっとは怖いけどね^^;

この回答への補足

オイオイ、飛行機は落るのが普通と考えるってモット怖くないですか?僕にはそんな事思えません…

補足日時:2002/07/10 22:36
    • good
    • 0

私も北海道への帰省のため飛行機をよく利用します。


確かに気象条件が悪い中でのフライトは、乗る前にかなりビビってます。
今日みたいな飛ぶか飛ばないかギリギリの天候の時ですね。
トイレに行く回数が増えます(笑)

そんな時思い出すのが、飛行機の安全性を紹介していたTV番組です。
飛行機はもの凄い安全率で設計されていることを知りました。
そんな事を思い出しながら乗っています。

逆に晴れて天候の良い日の搭乗はもの凄く楽しみです。
北海道苫小牧の上空から千歳までの短い距離ですが、景色がもの凄く綺麗なんです。
これを観るのが楽しみです。

この回答への補足

おっと、僕は反対に北海道からの出発です。
飛行機の安全性を紹介していたTV番組って見たことあるかも…。ビビリの僕にとっては天候はかなり重要ですね。。。

補足日時:2002/07/10 22:32
    • good
    • 0

宝くじの一等に当たったこと有ります?


あ~無い?、じゃ、墜落に遭うことも無いかな。

座席を主翼より後ろの翼がよく見える窓側の席を選んでください。
離着陸の時、パイロットが一生懸命操縦しているのがよくわかります。
機長に身をゆだねましょう。

気休めになりました?

この回答への補足

宝くじの一等に当たったことはナイ!
でも当たる人もイル!
とかって思ってしまうのは心配しすぎ?

補足日時:2002/07/10 22:30
    • good
    • 0

よく言われる話ですが、交通事故の方がよっぽど怖いです。

確率で話をしてもしょうがないですが、交通事故の方が確率は高いはずです(だからと言ってタクシーやバスに乗るたびにビビリますか?プロが運転してるんですから大丈夫)。
とりあえず評判の悪くない会社なら大丈夫ですよ。

この回答への補足

確率は落ちない、でも、落ちたら死ぬ…
そこが怖いところですね

補足日時:2002/07/10 22:28
    • good
    • 0

安心できるようなことをひとつ。



陸上で交通事故に遭うよりも、飛行機事故に遭う確率のほうがずっと少ないそうです。


ただし、一度事故に遭ったときの死亡率は、だんとつで飛行機事故ですよね・・・(笑)

この回答への補足

陸上で交通事故…ってよく友達にも言われます。
そうなんですよねー

補足日時:2002/07/10 22:27
    • good
    • 0
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!