プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WIN95にIE5.5のノートPC(THINKPAD760E)を使ってます。
先日解凍ソフト(LHAPLUSなど)をダウンロードした際、ファイルの関連付けを少々いじったのですが、デスクトップのアイコンが変わるだけでなく、OEのショートカットでエクセルが起動したり、IEのショートカットでADSL接続ウインドウが出たり、と関係ないファイルまで影響が出る始末です。またWIN95の立ち上げ、終了の際も同様になり、正常に終了しないので強制的に電源を切っています。「マイコンピューター」の「フォルダオプション」で、あるファイルの関連付けをいじると、同じ拡張子(例:EXE)を持つPC内の別のファイル(いじる気のないものまで)が変わってしまいます。何か基本的な操作がまちがっているのでしょうか?初心者ですので申し訳ありませんが分かり易いアドバイスをお待ちしています!

A 回答 (3件)

こんばんは。

こうなったらパソコンの再セットアップしたほうがいいのではないでしょうか。

それから解凍ソフトをインストールしても、解凍ソフトにある関連づけ(zip,lzh,cab,など)
をすればクリックして解凍できるのでするわけですけど、
それら以外の関連付けをいじる必要はないですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。再インストールして解決しました。
これに懲りて、関連付けを不要にいじることはやめます。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、おっしゃる通りですね。
送ってもらった画像ファイルの拡張子が.exeでしたので、いじりました。
これを元に戻そうとしたいのですが、方法がわかりません。
再インストールしかないでしょうか?
また、再インストールには、自分で作成した「起動ディスク」と、W98SE
のCDさえあればいいのでしょうか?教えてください。

再インストールですが、THINKPADの取り扱い説明書に書いてないでしょうか。

WIN95であればもう何年もパソコン使っているんですよね。
これまでに行ったことはないのですか(゜゜)
私など、NECノートWinMEの再インストールこれまで9回していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。
4年目ですが、今まで一回も自分で再インストールしたことがありません。
一度ウイルス「チェルノブイリ」で壊れたときは業者に入れ直してもらいました。
プレインストール品で、起動ディスクは作成していましたが、バックアップを取っていませんでした。もちろんこれは私の手落ちですが。これだとショップで入れ直して「もらうしかないでしょうか?ちなみにWIN98SEの起動ディスクとCD-ROMが別にあります。95をアンインストール後、こちらを入れ直すことは可能でしょうか?

ありがとうございます。再インストールして解決しました。
これに懲りて、関連付けを不要にいじることはやめます。

拡張子別の設定なので同じ拡張子なら変わるのは当たり前ですよ。

でも例えばexeなら実行ファイルなので,そもそもいじる必要がないはずですが。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。不要な関連付けの追加を.exeで行なったのが原因でした。
win95を再インストールして解決しました。