アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1学期の期末考査も終えて、授業の内容も1学期の予定は終了したので、何か映画を見せたいと考えています。『タイタンズを忘れない』を見せようかな、と思ったのですが、中学2年生には少し難しいかな、と思うんですね。もちろん英語の映画で、やはり教育上好ましくない場面があるものは避けたいのですが、何かお薦めの映画がありましたら、教えて頂けないでしょうか?とにかく、どんな映画でも参考にさせて頂きますので、よろしくお願いします!

A 回答 (25件中1~10件)

随分前の質問ですしもう夏休みが始まってしまったのでまた来年のためにお知らせします。



ぜひぜひお薦めしたいのは

”sandlot" と"october sky"という映画です。

sandlot(サンドロット)はちょうど中学生ぐらいの男の子たちが自分たちの力で野球のチームを作り上げる話です。ちょうどがんばれベアーズの中学生版です。

october sky(オクトーバースカイ)は数々の障害を乗り越えてロッケット作りに成功する高校生たちの物語でこれは実話です。

大人が見ても感動的な作品ですので。
    • good
    • 0

実は私自身、自分の英語の授業(中学2年)で生徒に映画を何か見せてあげたいと思っています。


私が今考えているのは、「今を生きる」「生きてこそ」「レナードの朝」「ライフイズビューティフル」あたりです。「生きてこそ」「レナードの朝」はどちらも実話で、自分が初めてみたときにとても衝撃を受け、考えさせられた映画なので、中学生にはもしかしたら少し難しいかもしれませんが、何か感じ取ってもらえるものがあるかなあ・・なんて思います。英語の授業で映画はぜひ取り入れたいものです。リスニングを鍛えるためではなく、映画を通して様々なことが学べて考えるきっかけにもなり、そこから英語という言語に対する興味も広がっていくような気がします。
    • good
    • 1

こんばんわ。


現在中2です。こないだ英語の授業でさいごに観たのは「グース」です。2時間ぐらいかけてみました。
みんな飽きずにみてました。
    • good
    • 11

私が、学校時代に学校で見せられたのは、「小さな恋のメロディー」と「禁じられた遊び」でした。



でも今なら、そうですね...心を豊かにする映画がいいので...街の灯、ベンジー、遠い空の向こうに、シザーハンズなどです。

ラブシーンなく、乱暴なシーンがなく、最後が人が死んで終わらない、優しい気持ちになれる映画がいいですね。
    • good
    • 1

陽のあたる教室です。


作曲では生活がなりたたず、仕方なく高校の音楽教師を始めた主人公ホランドが、生徒たちとの交流によって、充実した教師生活を歩み始めます。心底音楽を愛して、生徒たちに愛情をそそぎ、そして意志の疎通がうまくいかなかった、耳の不自由な我が子とも、やがてコミュニケーションがとれるようになります。
その過程も感動的なんですが、ラストが本当に素晴らしい!「音楽っていいなぁ。自分も音楽をやってきてよかったなぁ。」とポロポロと泣いてしましました。
下のURLはほんの参考までに。

参考URL:http://www.tamaeiga.org/festival/program/6th/fil …
    • good
    • 0

「フライド・トマト」という映画がお薦めです。


友情を取り扱った物でとても感動しました。
中学生に是非観てもらいたい作品です。
    • good
    • 5

実際に私が中二の当時、授業の一環で見た映画を紹介します。



ちょっと昔ですが、「ペーパームーン」1973
ライアン・オニールとテイタム・オニールの親子が共演して話題になった作品です。後で愛を求める娘を演じていたテイタムが実生活でもそうだったと分かりとてもせつなくなりました。

未成年でありながら車を運転したり、たばこをすったりするシーンは出てきますが
それはおとがめナシということでー(笑)
    • good
    • 0

たしかスピルバーグの作品だったと思うのですが、「フック」という映画はいかがでしょう?


きっと中学生くらいなら見た事がないと思いますし、ピーターパンの続きのお話と言う事ですし、きっと男女ともに楽しめるのではないでしょうか?

夢を持てる素晴らしい映画なので、もし使わなくても、一度観てみてください。
    • good
    • 1

 映画を介して、どんな事を生徒へ伝えたいかに依ると思います。



 状況をお書きですので想像してみますと、中学二年生といえば、
昨年同級生となった仲間と出会い、しかしその仲間も、来年には受
験を含め、やがて教育課程の終了から進路によって去り行く運命に
ある中で、ちょうど真ん中の学級です。

 ですから、仲間というのを意識してもらおうとするのは自然な
事ではないかと思い、トールキンの『ロード・オブ・ザ・リング』
なんかが良いのでは?と思います。
    • good
    • 0

私は中2です!私は「リトルダンサー」、「ハリーポッター」、「サトラレ」がおすすめです。

私の大好きな映画ばかりなので、参考にしてもらえると、うれしいです(^_^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!