アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「デジタル録画対応・繰り返し録画用DVD-RW」と帯表示されたVictor製ディスクを購入して、地デジ番組を録画しようとしたとこる録画機(DIGA/DMR-EX350)のコメントに「このディスクではデジタル録画できません」と出て録画不能です。で、DIGAの取説(p.10)をみると「DVD-RWは、デジタル録画不能」とあります。ディスク(Victor)と録画機(Panasonic)が矛盾した主張をしていて、機械オンチの小生はただ戸惑うばかりで、無駄な出費をさせられています。
デジタル録画対応ディスクにデジタル録画できないのは、Panasonicに限ったことなのですか?それとも、デジタル録画不能なデジタル録画対応ディスクを販売しているのはVictorに限ってるのですか。

A 回答 (3件)

>デジタル録画対応ディスクにデジタル録画できないのは、Panasonicに限ったこと

ってよりは、DIGA/DMR-EX350のこの機種はDVD-RWはDVD-Video方式のみでRWではCPRM非対応の機種って事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔明快なご教示有り難うございます。
今回改めて取説を読み返してみて、お説の意味が十分理解できます。
これで疑問が完全に氷解しました。有難うございました。

http://panasonic.jp/dvd/products/ex350_ex150/
の対応録画ディスクの記載を見ると

DVD-RW(DVD-Video方式のみ)

とあり、 この機種は、 VRフォーマットは未対応 であると・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事有難うござました。
今回取説をあらためて読み返し、

<< DVD-RW(DVD-Video方式のみ)
<< この機種は、VRフォーマットは未対応

のご回答がすべてを言い尽くしていると理解できました。
頭の固さで理解不足、迷惑をかけました。ありがとうございました。

CPRM録画にはVRフォーマット(初期化)が必要だと思います。

DVD-RWは複数の使い方(フォーマット)が可能ですので。
つまり誰も嘘を言っていないのではないかと。

この回答への補足

早速のご教示有難うございます。関連した追加の疑問点があります。
録画機(DIGA/DMR-EX350)の取説には、デジタル録画(1回だけ録画可能)可能ディスクは、いずれもCPRM対応で(1)DVD-RAM(2)DVD-R(3)DVD-R DLの3種です。このうち(2)と(3)は、フォーマットするとVR方式になりデジタル録画可能となる。
(今問題の)DVD-RWは、フォーマットするとVideo方式になりVR方式にはフォーマットできない、とあります。CPRM対応DVD-RWには言及されていません。
<< 誰も嘘を言っていない >>という意味は、
CPRM対応のDVD-RWは、VR方式にフォーマットすればデジ録可能だが、
Pana機のDIGA/DMR-EX350はVR方式にフォーマットする機能を持っていない、という事でしょうか。
恐縮ですが、再度のご教示をお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

お説のように誰も嘘は言ってないですね。
(DIGA/DMR-EX350)のコメントに「このディスクではデジタル録画できません」
とある中の「このディスクでは」の部分をもっと深読みすべきでしたね。お陰様で取説を再読するなどして、デジタル録画について多少の知識を得ることができました。
有難うございました。