アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼氏が大学で財布を盗まれました。ブランド物の財布だったこともあり、財布とお金が盗られ、学生証・銀行のカードなどは抜かれロッカールームに捨てられていたそうです。

カードに指紋がついてるかもしれないので警察に調べてもらえないかと交番に行ったところ「財布を盗られることはよくあることだし、それだけじゃ警察は動けない」と言われたそうです。要は、あきらめなさいというようなことを言われたらしいです。

確かに彼氏の不注意が招いたことなんですが、お金よりもせっかく貯めて買った財布を盗られてしまったこと、自分が窃盗の被害にあってしまったことにショックを受けている彼氏がかわいそうでたまりません。

財布を盗られたのは、大学内でバッグから少し目を離してしまった隙にだそうです。しかも、カード類が大学のロッカールームに捨ててあったことから私は、勝手にですが同じ大学の学生が犯人じゃないかなと思ってます。

しかし、それ以上の手がかりはなく犯人は見つけることは難しいと思います。

しかし、警察はやはり財布が盗られたということだけでは動いてくれないんでしょうか??どうにかして財布を取り戻したいんです。
窃盗されたものが戻ってくることはないんでしょうか?

A 回答 (2件)

>窃盗されたものが戻ってくることはないんでしょうか?

まず99%戻りません。

・犯人が捕まらなかったら
当然、戻りません。

・犯人が捕まって起訴されたら
財布は証拠品として警察に押収されます。
起訴後、公判で証拠品提出、判決後、刑の確定まで行って、裁判所が警察に証拠品を返還して、やっと被害者に還付されます。
被告が上告したりして「刑が確定しない」場合、なかなか戻って来ません。下手すると戻るのは数年後です。

・犯人が捕まって起訴されず示談になったら
犯人本人が返還に応じた場合のみ、戻って来ます。
「証拠になると思って捨てた」とか言われたら諦めるしかありません。せいぜい「相当額(定価の数割ていどの時価額)を弁済してもらう」のが関の山。
    • 0

たとえ犯人が捕まったところで、財布を取り返す、中身を取り返すというのは民事でのことになります。

警察はその辺は介入できないと法律で決まっていますので、あきらめなさいということになったのだと思います。

例えば告訴状を出して、捜査を要請したら警察は動くのですが、指紋が残っているとしても、当然ながら警察は前科があったりして警察で指紋を取った人の指紋の情報しか持ってないから誰のものかわからないし、カメラでもあったなら話は別ですが、他に捜査のしようもないですよね?

大学には届け出ましたか?
財布を取り返すことが一番の目的であれば、目撃者を探すしかないと思いますよ。
    • 1