天使と悪魔選手権

家を新築予定で、いろいろ調べた結果、イケアでキッチンを購入しようと決めました。
配送と組み立ては自分たち(夫婦2人)で行い、配管と電気関係のみ設備屋さんにお願いしようと思っています。
そこで、質問なのですが、イケアのキッチンを実際に購入、組み立て設置された方がいましたら、どんな感じだったか教えてください。何が大変だったか、何人でどのぐらいの日数がかかったか。イケアの対応はどうだったか、など。
また、実際の使用の感想も教えていただきたいです。引き出しは3段がいい、とかウォールキャビネットは横型がいい、など。
できれば、買ったサイズやワークトップの種類、設備機器等などもできるだけ詳しく教えていただけると助かります。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

なかなかRESつきませんね。

新築とのことで、施主支給されるということでしょうか。
工務店との調整はついていますか?
IKEAのキッチンはIKEAでみたことはありますが、デザインはおもしろいですが耐久性がありそうには見えません。工務店では保証の問題もあるので嫌がりそうな気がします。おそらく工務店も扱ったことがない、通常のキッチンメーカー以外の商品になると思います。
おそらく考えておられるよりははるかに大変ですよ。
どうしてもというときはそのあたりはちゃんと書面にして、故障時の責任は施主が持つとしておいたほうがよいでしょう。
水周りの施主支給は工事の段取りの問題もありタイミングが非常に難しいですよ。(先に納品してどこかにおいておくことも難しいです。工事日程の変更による納期の変更などIKEAがどこまで対応してくれるか)

よけいなことかもしれませんがよく工務店と相談下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱりレスつきませんね。あまり買った方いらっしゃらないのでしょうか。。。

先に納品はむずかしいとのことですが、なぜでしょうか?
田舎なので倉庫とか、保管する場所はたっぷりあります。
少しずつ組み立てるつもりなのですが・・・

でも色々大変そうですね。もう少し考えたいと想います。
丁寧にありがとうございました。

納品について保管場所があるのならば問題ありませんが、

普通、キッチンなど大物は置いておく場所がなく、しかもタイムリーに納期をあわせて納品してもらうことが難しいので・・。

あとは水周りの製品はどうしてもクレームのもとになりやすいです。
施主支給の場合、水栓との接続部分など、充分確認しておく必要があります。(IKEAも国内で販売しているので、国内で通常使っている形状になっていればよいのですが)

自分の好きなものを採用するということはある意味リスクをとる、ということです。それを前提にして、家作りをお楽しみください。
    • 0