アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五型クラブマンのオイル漏れに困っています。
オイルが漏れ出ている部分はオイルフィルターの蓋の下部からです。
http://image.blog.livedoor.jp/goguma/imgs/c/a/ca …
(緑の○で囲まれているのが蓋で下部とは○枠外の蓋左下部分の事です)

オイル交換時にオイルフィルターと2つのゴムリングを交換し、
奥から順に、スプリング<フィルター(フィルターのゴムは蓋向きに)
<ゴムリング(小、蓋内部)<ゴムリング(大、蓋の溝)と
取り付けて蓋をしました。
エンジンを掛けなければオイルは漏れないのですが、
エンジンを掛け圧力が加わると上記の蓋の下部からオイルが滲み漏れます。
オイル漏れが無くなるよう色々試してみたのですが、
やはり滲みだけは止められませんでした。

どなたかこれを解決する方法を教えていただけませんでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

オイルフィルターの蓋を閉めるときに少し堅かったでしょうか?スプリングの力ではなく蓋につけたゴム(Oリング オーリングと言いますアルファベットのOの文字の形をしているから)の抵抗で重くなかったですか?このOリングで漏れを防いでいます。



あとは
蓋はきちんとすきまなく付いていますか
エンジンの蓋の入る部分にキズがありませんか
蓋の溝にゴミがはさまっていませんか

フィルターの取り付けは問題なさそうですので上記を確認してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います!
>>オイルフィルターの蓋を閉めるときに少し堅かったでしょうか?
スプリングの反発としか考えてませんでした。Oリングの抵抗ですか。
スプリングを外した状態で一度蓋をはめてみた方がよいのでしょうか?
宜しければ詳しく教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

ちなみに溝のゴミやネジの緩み、Oリングのねじれ、蓋のズレなどの
確認修正を行った結果、滲み程度に抑える事が出来ました。特に蓋の微妙なズレの修正は効果があり、
1ミリのズレでオイルの滲み出る量が変わる程でした。
GBクラブマン所有者でオイルフィルターを交換した事のある方なら
ご存知かと思いますが、蓋内側の下部、オイルが漏れ出すあたりにネジ穴とは別に小さい穴が開いています。
その穴がエンジン側の穴と上手く向かい合わない場合、
オイルは上手く循環されず滲みが酷くなるのだと考えました。
しかし、蓋のズレを何度修正しても滲みは止まりませんでした。
その為、何か特殊な手順、例えばネジを締める順や上記の穴の洗浄など、
私が気付いていない必須の手順があるのでは・・・と考え、
質問させていただきました。

GBクラブマンを購入して初めてのオイル系交換です。
まだクラブマンの特性(癖)も理解していないので、どんな些細なアドバイスでも結構です。
何かお気付きになられたら方々の書き込みを心よりお待ちしております。

お礼日時:2007/06/27 18:25

ここからオイルが滲むというのは蓋の組みつけがどこかおかしいということです。

交換前には漏れていなかったんでしょう?
ただの蓋ですから、ちゃんとオイル吐出の穴位置が間違ってなくて、エレメントにちゃんと蓋のオイル出口がかみ合っていて、キチンとネジ止め出来てるならそうそう漏れるところではありませんね。
大体蓋のOリングなど交換しないでも普通漏れませんよ。蓋のOリングを交換したときに溝にきれいにぴったりはまっていますか?ねじれていませんか?古い奴だとOリングがへたっていたりして応急で裏返したりしますが(ダイビングのレギュなどと同じ)交換したんならそれはOKだね。
蓋をはめるときに1mmもずれますか?ネジ穴をあわせばぴたりとおさまるはずですが。もう一度落ち着いてチェックしてください。

この回答への補足

その通りなんです。
単純作業なだけに何処が間違っているのか皆目見当も付きません。

ネジを完全に締め付けない状態で蓋のズレは確かに1ミリ程度生じ、
修正によりオイルが滲み出る量を減らす事が出来ました。
その為、ここに原因があるのではと勘ぐっていましたが
特別な手順がないのであれば、もう一度あの蓋と格闘せざるを得ないようですね(笑)

補足日時:2007/06/27 22:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2007/07/06 21:08

いつ手に入れて、どんな使用状況なのか分かりませんが。


そこの蓋が、位置調整出来るというのは初耳です。(このバイクの前身であるCBX250RSというのに乗っていました。基本は同じエンジンですが、キャブが単気筒のくせに、二基積まれていました)
確かに、「きっちりはめにくい」と感じたことはありますが、そこから漏れた事はないんですが。
カバーがゆがんでませんか?
本体側に、変な傷らしきものがあるとか?
元々は、漏れていなかったのでしょうか?
調子よく走ってたでしょうか?

この回答への補足

購入したのは1年前、どノーマルのクラブマンです。
バイクの状態は良かったと思います。
オイル交換はバイク屋さんに頼んでいたのですが、
近頃カスタマイズに目覚めた為、自分で全てこなせるよう挑戦してみた次第です。
ちなみにエンジンなどリスキーな場所はノータッチです。

>>そこの蓋が、位置調整出来る
説明下手で申し訳ありません。蓋が上下左右に1ミリ動くのではなく、
「蓋を回転させて1ミリずらす」と考えてください。
>>カバーがゆがんでませんか?
蓋の歪みは気付きませんでした。
>>元々は、漏れていなかったのでしょうか?
今気付いたのですが、オイル交換時に排出されたオイル量は1,2リットル程度でした。 
まだ内部に残っているものと、また少し零してしまった為に
この程度の量なのだと考えていたのですが・・もしかして漏れていたのでしょうか?
(廃油をガソリンスタンドで引き取ってもらう為に
 2リットルペットボトルに入れたので1,2リットルはほぼ確かな数字かと思います)

現状は、何がいけないのかをじっくり考察し、ゴミ、傷の有無やOリングの歪みねじれなど
何度も確認し何度も取り付けたのですが改善されませんでした。
唯一疑問を感じたオイル循環のための穴の修正では
それなりの効果を上げましたが滲みは止まりませんでした。

アクセルを開ければ圧力が高まりよりオイルが漏れ出る事と思います。
その為、どうしても漏れを止めたい!しかし残念ながら見当が付きません。
皆さんは適当にと言ってしまってはなんですが、さっと取り付けても、
オイルが漏れるような事は無かったのでしょうか?

補足日時:2007/06/27 23:19
    • good
    • 0

う~ん、そんなに神経質にしなくても漏れなかったですけどね~?


どの道、これから自分でカスタムや整備を積極的にやろうとするなら、サービスマニュアル買って見るのも良いんではないでしょうか?
それと、手順や方法を覚えるため、わざとお金を払い、オイル交換をしてもらって、見ておいて、記憶の中に叩き込んでおくのも良いかも知れません。
そうしないと、「何が間違っているのか?」の基準が分からないですから。
量的には減ってないみたいです。
容量はそんなものだったはずです。

この回答への補足

そうですね。
もう一度挑戦して、それでも駄目だったらバイク屋に持っていこうと思います。

補足日時:2007/06/29 21:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度挑戦しましたが状態に変化が無かったため、バイク屋さんにお願いしました。二度のご回答に感謝します。

お礼日時:2007/07/06 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!