プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

畳を張替えしました。
新しい畳につきものだとは思うのですが、空ぶきすると雑巾に緑色の粉?が付着します。
我が家にはまだズリバイが今一番盛んな娘がいるので手について大丈夫なものか、また洋服が汚れるのが気になります。
あまり拭きすぎるとよくないですか?
通常生活していてどの位で落ち着くものなんでしょうか?
古い畳のささくれが気になって急いで張替えしましたが、このことは予想外でした。
どうしたら一番いいか教えてください。

A 回答 (8件)

ANo.7です。


解決策のアドバイスが足りなかった。
しょうがないので、着色剤が完全に取れるまで拭くしか無いです。
その後に表れてくるのは、「これホントに新畳?」と思うような草の色です。
有毒ですので、ちゃんと拭いてあげて下さい。
    • good
    • 5

結論から言うと、着色剤です。


畳表の表面加工は、色んな方法がありますが、「着色する」と言う事は、「まともに製品として出荷できない」というレベルの物です。
ANo.1さんの言う「上敷き」も着色剤バリバリのものです。
(マラカイトグリーンという有毒な着色剤です。100%中国産なので、当たり前な製品です。)
畳店を信用しすぎです!残念ながら、現在の畳店は、「こだわりの職人」ではなく、「儲けを得るための職人もどきの商人」です。
どんなに老舗でもです。消費者が厳しい事を言わなくなったから、やりたい放題です。
じゃあどうすれば良かったのか。同じ店でいくら高く予算を積んでも同じ。こだわる職人は、安い予算でもデメリットを説明するし、施工後不満が出ないように最善を尽くすはず。
つまり、「どこでも同じ」ではなく、「どこが本物か」を必死こいて探さなくてはならない時代になったっていう事です。

残念ながら、「クレーム」で解決できる事案ではなさそうです。。。
冷たいようですが、あなたがそこを選んでしまったというのがまずかった。。。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/igusakobo/index.htm
    • good
    • 0

本物のい草の安い物は両端にいくほど焼けたような色になっています。


畳・上敷き・座布団・枕などとい草の青い部分から順番を追って
白い部分を入れないように商品別に当てはめていきます。
中国製のい草が出回っていることは聞いたことがありますが、
色を付けていることは大いにあり得ますね。
木でさえ日本人に合わせて脱色したりしてすごいにおいが
付いた物があります。中国では木は白木、い草は緑といった
日本人に合わせた色合いに仕上げてきます。
価格的にも相当の量をこなしている業者ならともかく
5千円は安いですよ。有害でなければ良いですけどね。
ちょっと心配ですね、畳組合にでも聞いてきっちり聞いてから
その業者と話をしたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

新しい畳表は、緑かかってます。

    • good
    • 3

No.3の方が言われるように、本物のイグサではないと思われます。


ホームセンターなどで安く販売している上敷き(ゴザ)をご覧になったことがありますか?
安物は中国産です。日本のイグサは同じ大きさなら4倍くらいします。
中国産のものは染料で染めているので、乾拭きするとその染料が落ちて雑巾に付着します。
今、中国製の食品が世界中から輸入される食品の中で一番多く有害物質を含んでいることで問題視されています。
通常の生活で発ガンするほどの含有率ではなくとも、厚生労働省の規制基準を大幅に超えているのです。
食品ではないので検査が甘いかもしれませんので、万一その畳表が中国製であるならば、畳は取り替えたほうが娘さんにとってはベターだと思います。
中国製でなくても、イグサが色落ちすること自体不自然ですので、畳屋さんに至急相談されることをお薦めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
国産だといわれて信じているのですが、5000円という値段は安い方なんでしょうか?心配になってきました。
本物は緑色のものは付着しないのですか・・・もっともっと心配です。まだ支払いが済んでいないので畳屋に相談しようと思います。

お礼日時:2007/06/28 09:26

1枚お幾ら程度で表替えをしましたか?


普通1枚6000円程度の国産イグサで表替えをした場合は 乾拭きしても白っぽい粉しか付きません。
数年前まで極端に安い単価で表替えをしている畳屋さんでは染め粉で染めた茣蓙を使用していましたがそれでしょうか?
秋の季節などでは固く絞った雑巾で吹き上げてその後窓を開けて風を通せばある程度は綺麗になりますが・・・・。
今の時期やはり乾拭きを何度と無くやった方がいいと思いますけど。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
畳屋と相談して(怪しいチラシの畳店ではなく地元の古くからある畳屋です)はじめ6000円のにしようとしていましたが、子供が小さくすぐ駄目にしてしまうだろうから1ランク下げたもので十分とのことで5000円の国産イグサで表替えしました。
あちらが言うので国産だと信じているのですが・・・。
イグサは染め粉で染めてるものじゃないんですね。初めて知りました。

お礼日時:2007/06/28 09:24

イグサという草の繊維の粉末です。

無害です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/28 09:22

畳の事は詳しくないのですが、気になるようでしたら子供さんが少し成長されるまで上敷きを敷かれてはどうでしょう?


うちは理由は違いますが、畳の張替えや表替えでも費用がかかるので、上敷きを敷いています。
これからの季節竹や葦の敷物など気持ち良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上敷き・・・なるほどそれでも良かったかもしれないですね。
しばらく空ぶきで様子をみたいとおもいます。

お礼日時:2007/06/28 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!