プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳になる子供のこめかみに「粉瘤」が出来てしまいました。町の皮膚科に相談するとしばらく様子を見ましょうという話だったのですが、心配で日赤病院に行ったところ大きくなる前に手術して切り取りましょうとの提案を受けました。手術自体は難しくないとのことですが、年齢が小さいので全身麻酔で手術するとのことでした。小さな子供でも全身麻酔で手術しても特別問題ないのでしょうか?急に手術という話になって心配で心配でたまらない状態です。どんな些細なことでも結構ですので情報お願い致します。

A 回答 (5件)

今年の2月に、右頬の粉瘤の手術をしました。


私にとって人生初めての手術だったのと、
顔だったせいもあり、ものすごくこわかったです。
じょじょに麻酔(局部)が効いてきて、
顔がこわばり、目が開けられなくなり、
口もひきつり・・・ってなってきて、
麻酔が初めてだったので、
安全だとわかっていても、
すごく不安でこわくて、
看護婦さんと話をしてもらいました。
大人の私でもこんなに不安になったので、
小さいお子さんなら、すごく不安になられるでしょうし、
暴れたりされるかもしれませんね。
なので、私は全身麻酔の知識はありませんが、
全身麻酔を勧められたのはわかる気がします。
手術自体は40分位で、
終わってみれば、すごくすっきりしました。
再発しない為には袋ごととったようがいいようです。
私のは直径3cm位まで大きくなっていたので、
袋ごと採ったので大きめの傷痕になりました。
傷痕のことを考えると早いほうがいいですね。
私も手術前に、ネットで色んな方の体験談等を見て、
すごく参考になりました。
麻酔のことでは参考になりませんが、
手術のお話として書かせていただきました。
子供さんも私のようにすっきりされるといいですね。
    • good
    • 2

夫が1月ほど前に紛瘤を治療しました。

前に父の紛瘤を母がしぼっていたのをおもいだし、外科に行って絞ってもらうようにいいました。
個人経営の小さな外科です。あなを開けしぼられました。4日ほど風呂に入ら内容に言われ化膿止めの飲み薬をもらいました。今はぺちゃんこです。
その前にネットで調べたら、切って3針縫った例が。別の外科では、穴をあけ絞る方が多いと。どちらが良いか医師ではないのでわかりませんが、知り合いでおでこに出来たひとがやはり穴あけ方法でした。参考になれば。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
穴を開けて絞る方法もあるのですね?
先生に1回聞いてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/28 08:52

医師です。


お子さんの場合、どうしても暴れて動かれてしまうので、全身麻酔という事になってしまいますね。病気によっては、1歳未満で全身麻酔での手術を受けられるお子さんもいますので、「小さな子供だから問題である」と言う事にはなりません。科を問わず、コンスタントに小児の手術をしている病院であれば、麻酔科医も小児の麻酔に慣れていると思います。
一刻を争う病気ではないので、よくご主人とご相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

病院の先生は簡単な手術ですよ!なんていうのですが
やはり不安ですのでもう少し色んなことを相談してみたいと
思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 07:59

粉瘤は、厳密に言うと、手術をしなければ治りません。

それが炎症を起こすことがあり、それは時期が過ぎれば自然治癒します(かなり痛いしかなり腫れます)。私も後頭部の襟足付近にあります。小さいまま、持ってます。

やっぱり顔ですから、大きくなるとかわいそうですよね。大きくなることもありますし、その上炎症なんて起こしたら…

手術自体は難しくないというか、皮膚切開して、中の袋を取り出すだけです。
ただこめかみという場所が場所だし、局所麻酔だと子供は痛いし怖がるし注射器で暴れるし、意識があるのにメスなんて持ち出した日にはもう…想像するだけで危なくて、手術なんてできっこないって思っちゃいますよね。だから全身麻酔なんですが、私が5歳の頃(20年も前ですが)全身麻酔で外科手術を受けた時は、バナナのにおいを嗅いで、起きたらおじいちゃんがいなくて泣き喚いた(おじいちゃんとは約束してたんです)くらいですね。子供用の麻酔は、器官送管するわけでもないし、バナナ色の酸素マスクをかぶせられて、バナナのにおい(これは選べました。本当はみかんのにおいが良かったのに「無い」って言われた記憶があります)を嗅いで、ナースのお姉さんと話してたら、もう気づいた時には全て終わってた感じです。

医学的なことはあまり詳しくないですが、子供目線からすると、こんな感じです。
お子さんの好きなにおいがあると良いですね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にお答えいただき感謝いたします。
フルーツの匂いの麻酔があるのですね!
自分自身病気と無縁のところにいて入院も手術もしたことがないので
非常に不安に感じていまして、、、
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/06/28 07:47

私も小学生の時、脇下に粉瘤出来ました。


絶対切られると思ってビクビクして病院にいくと「汗をかく時期になりやすいけど、ほっとくと治る事も多いから様子を見ましょう」とのこと。
実際、何日かで小さくなりました。
抗生剤くらいは飲んだかな??この辺は曖昧ですが・・・
その後、何年か後に同じところにまた出来ましたがそれもほっておいたら治りました。
全身麻酔ってなんか怖いですよね、私の子供も4歳ころ顔にできた腫瘍(粉瘤ではないですが)を取るのに全身麻酔でした。
大袈裟なんですが涙が出てしまいました。
お大事に・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少しずつ大きくなっているので、早めにやった方が良いだろうと思うのですが、全身麻酔が何だか不安で、、、
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!