プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ある臓器の腫瘍を摘出しました。
周りのリンパ節等も取り除き、9時間を越える手術になりました。

手術から3週間経ちますが、ずっと声がかすれて出にくいです。痰も絡んでます。
食べ物を食べても詰まりませんが、冷たい水を飲むとむせやすく傷にひびいてとても痛いです。

先生は手術も長かったしたまにこういうことが起こりますと言ってました。
多分1~2ヶ月かかるよと言われました。
時間がかかっても治るならいいのですが、3週間変わらずで少しずつでもよくなってる感じがしないのでとても不安です。
これからの治療の不安などをしゃべってストレス発散したいのに出来なくてとても困ってます。

同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?
どのような過程で治って、どのくらい期間かかったか教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まあ、気管挿管(気管に人工呼吸の管を入れること)の際の合併症で、一定の確率で起きますので、発生自体は仕方が無い部分もありますが、私の勤務する病院では、「3~4日以上長引く時は耳鼻科の先生の診察を受けてもらう事もあります」と診察時にお話ししております。

実際、反回神経の麻痺とかであれば時間が経てば治ってくることもありますが、披裂軟骨が脱臼していて整復術が必要になった人も数人居りますので・・・。

もし気になるのであれば、信頼できる耳鼻科の先生の受診をお勧めいたします。

とりいそぎ、先ずはご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

数ヶ月で治ると言われてましたがそんなこともあるんですね。
もう少し様子を見て、よくならないようであれば耳鼻科にかかってみます。

よくある手術(麻酔)の合併症です。

100あれば3人くらいに症状とか。神経麻痺の一種で(もしそれなら)ほぼ100%治るので心配はいりません。
ほうっておいても治ることだから特に治療もしません(何かするとそちらが原因の結果とみわけつかない)
1月あればたいてい治り数月後、長くても6月あれば治るでしょう。

手術前の説明不足の面はあるが細かいことまで説明すると1時間かかり、とても手術の実情に合わないと聞いたことがあります。麻酔医は不足しているから(^^) 1時間おきの手術では1日に24人しか手術出来ないことになる。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気長に待ちたいのですが、人と会話したいのにすると疲れてしまってます。
いつかは治ると信じてがんばります。