プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年落ちのマツダ・デミオ1300CCを乗っています。
雨が降った後や湿気が多いとサンルーフが開きません。
モーター音だけで押しても引いてもだめです。
どうしたらよいでしょうか。

A 回答 (3件)

サンルーフのウェザーストリップ、ゴムが経年劣化で水分を吸収した結果、


パネルに軽く溶着した状態になり、開き難くなると想像します。
サンルーフだけでは無く、スライドドア等も良くある傾向です。
ワイパーゴムもなりますよね。
ホームセンター等で購入できる、シリコンスプレーかシリコングリスを
ゴムとパネルの接触部分全周に軽く塗布して下さい。
安価で事後に悪影響を残さず改善できます。
結果が良好であれば、ゴム交換で解決出来る裏付けになります。
定期的に塗布すれば、交換しなくても不具合ないです。
但し、ワイパーには使用しないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 10:18

こんにちは。



専門家では無いですが、モーター故障じゃないなら、駆動ユニット内のプラスチック製歯車の摩耗による滑りだと思います。パワーウインドウで同様の故障を経験しました。まずは、直にディラーに行かないで、中古部品を探してくれる自動車修理工場に行き、中古部品での見積もりを取ったらいかがでしょう?でも、ユニット交換でしょうから、数万円以上は掛かると思います。私的には、そのままはめ殺しでも良い、と思います。

でも、この時期、「開けたのに、閉まらない」じゃなくて良かったですよ。当方、この経験がありますが、やたら焦ります。

その他、ご参考。
http://hobby2.2ch.net/auto/kako/1040/10403/10403 …
http://ex.2ch.net/auto/kako/1029/10292/102926308 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちと高すぎるみたいです。
シリコンスプレーをやってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 10:21

雨でウェザーストリップ(ゴムパッキン)が張り付いたのでしょうか?


一度、ディーラーに持ち込むべきだと思いますよ。
どうしてもという場合は、説明書に手動でサンルーフをあける方法が
書かれているはずですし、専用工具も車載されているはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古なので説明書なかったです。
シリコンスプレーでためしてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!