プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

対人恐怖で極度に緊張したり不安が強くて
病院へもいけないような人のために少しでも役立ちそうな
「薬局で買える薬」はありませんか?

イララックというのはこういう方にきくんでしょうか?

少しでも可能性のあるものが他にありましたら知りたいです。

A 回答 (5件)

私も対人恐怖(SAD?)他ありです。


家族に付き添ってもらって心療内科に行っています。
ふんわりとした雰囲気の所ですよ。
皆さん待ち時間を自由に工夫して過ごされています。
(予約制なのですが1時間ほど待つので)
受付で待ち時間がどの位かを聞いて
外で気晴らしをしてくる方もいます。

薬も話し合った上で様子を見ながらで
こちらからも症状を伝えて変わってきています。
病院をお勧めします。
薬局には睡眠薬に近いサプリメントのような
ものしかないと思いますし
サプリメントの効果は立証されていない、
症状が悪化する場合おあると言われたので・・・
少しでも参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雰囲気いいんですね
受付はできても中が苦手で外にでていくかたもいるんですね
参考になりました
病院へいきたいというのが最終的な願いです
どうもありがとうございました

お礼日時:2007/07/05 09:27

買い物にお店は行けるんですね。


・・薬局に行くくらいの勇気はある。
でしたら、病院、クリニックまではあと少しかな。
おそらく、いままで、そうやって、自分の中のいろんな想いをこころの中で抱えながら生きてこられたんでしょうね。
病院へ「薬を買いに」くらいに思えるとよいですが。
行ってみると、恐怖症のひとでも、病院ってそんなに怖いところでもないようですよ。
病院へ行ける気持ちが出てきたら、改善の兆しかもしれません。
・・・こうやって、質問に答えてないところが、つらく感じられたら申し訳ありません。
どんな方法でも、少しでも楽な気持ちになれるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます
励まされます
楽になれたら助かります

お礼日時:2007/07/05 09:24

精神安定剤の類は、医師のオーダーメイドの薬なので、ちゃんと受診して、自分にあったお薬を処方してもらってください。


薬局で買える薬なんて、ガスター10とか、胃薬程度です。
緊張や不安対するお薬は、精神科が扱っているものはものすごく数があります。
その中から、いろいろ見繕っていただいた方が、はるかにいいと思います。
風邪薬でも、熱が出ている状態なら、もう薬局の薬なんて効かないので、医師からもらいますよ。
そのほうが、お金も掛かりません。一番の早道は保険証で医者に掛かること、これ以上の節約はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~
節約をしたいのではなく、病院へいくにも
緊張が伴いますからそれをどうにかしたい・・・
ということだったんです

高くても欲しいところですが病院しかないんですね。
ありがとうございました

お礼日時:2007/06/29 10:20

病院にも行けないほどの方に役に立つ薬は普通の薬局にはありませんよ。



ご家族の誰かか友人に付き添ってもらって、メンタルクリニックで処方箋をもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽度の人に効くものはあるんですか?

日によっては軽度もありますので。

お礼日時:2007/06/29 10:21

医師に診てもらうことなく、適当な薬を飲むと症状が悪化する恐れが非常に高いです。


そもそも医師ですら、最初はその患者に適した薬がハッキリしなかったり、適量がわからず、少しずつ様子をみながら調整していくのですから、素人の判断で適当な服薬をすることがどんなに危険かわからないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適当な薬を適当にのむつもりはないのですが・・・
参考までにお聞きしたかったのです。
ありがとうごさづいました

お礼日時:2007/06/29 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!