アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今好きな女性がいて、アタック中です。私の場合、好きとなったら非常に分かりやすく言葉にも態度にも出す・・・というか出てしまうのですが、今回の場合は好きになった女性がちょっと恋愛慣れしていない感じで慎重派らしく、告白はしましたが返事は保留になりました。かといって疎遠になる訳でもなく、毎週末顔を会わせデートする関係が3ヶ月ほど続いて仲は良いですが未だ関係はハッキリしません。

前置きが長くなってすいません。
本題に入りますが、この前恋愛経験豊富な合コン、飲み会仲間と恋愛話になり、そこで彼らは「自分なら告白なんかしないで事実関係だけ進める。そうすれば勝手に向こうから私との関係どう思ってる?と聞かれたり、相手から告白してくる。」と話していました。

これを聞いてふと思ったのですが、私は今、常に分かりやすく自分の好意を言葉や態度で示しています。それでいて、返事は急かさずいくらでも待つというスタンスで、彼女にもそう伝えています。これは彼女に安心して、じっくり考えてもらおうと思ってやっていましたが、合コン友達は逆に不安にさせることで上手くいってるわけですよね。やはり恋愛では多少不安にさせてドキドキしてもらった方がいいのでしょうか?

また、じっくり考えるといっても以前彼女は「私は石橋を叩いて叩いて壊してしまうところがあって・・・」なんて話もしていたので、あまり変に考えさせ過ぎないほうが良いのでしょうか?また、私の態度は恋愛に不慣れかもしれない相手に全部主導権を渡してハンドルを任せてしまっているともいえます。だから何時までも煮え切らないのか?

こと恋愛においては、自分が良かれと思ってすることが逆効果!
みたいな話もよく聞くので気になってしまいました。
皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

「石橋を叩いて叩いて壊してしまう」彼女に


不安にさせて惹きつける作戦は危険だと思います。

年齢は、おいくつか分かりませんが
相手の方の年齢が後半になればなるほどその賭けは危険です。
「相手の気持ちが分かりにくい」=「時間の無駄」
と思い、中途半端な付き合いならあっさり終了して
しまう人もいますから・・・
(結婚を意識している女性の心理かもしれません)

しかし、彼女のタイプは文章から私が感じる限りですと
相手から意思表示されるのを待つタイプではないでしょうか?
だから、safari56さんが今のように気持ちを表現されていることは
正しいと思います。

でも、慎重派の女の子は「私は、本当にこの人のことが
好きなのだろうか」としっかり考えてからステップを踏んでいきます。
だから、相手の気持ちが大きすぎても自分の気持ちと釣り合って
いない気がして次のステップに踏むことを躊躇するはずです。

きっと、その場に流されてしまうような女性ではなく
自分の気持ちと相手の気持ちを考えられる女性だと思います。
そして、3ヶ月も週末デートをしているのですから
safari56さんのことをお付き合いする対象としてみているはずです。

それでも、きっと彼女の中で自分の気持ちがsafari56さんの
気持ちと同じところにまで届いていないと思っていているのでは
ないでしょうか?
safari56さんの彼女を好きという気持ち(表現)が大きすぎて
それに見合うまで彼女がじっくりと自分の中で育てているのかも
しれません。

それかもしくは、safari56さんの気持ちは十分分かったけど
自分から改めて「お受けします」とも言えないし・・・・
「safari56さんから行動してくれないかな~」と思っている
かもしれません。

どちらなのか、私にも正直分かりませんが
何となく探ってみたりするのも恋の醍醐味です!
頑張ってくださいね!

そして、最後にハンドルを彼女に握らせたとしても
帆を動かす風になるのはsafari56さんです。
彼女が操縦しやすいような風を吹いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり長くなってもと思い、細かい経緯は省いたのに鋭い観察眼に驚きました!

>きっと、その場に流されてしまうような女性ではなく
そうなんです!実は以前、少し強引に雰囲気と流れで押し流そうとしたこともあったのですが、かなりいい雰囲気まで持ち込んだものの最後の最後で断られました。結果おあずけだったものの、あの流れあの雰囲気で自分の考えをちゃんと言えるのか、とちょっと尊敬もしてしまい・・・それなら彼女の納得いくまでとハンドルを預けてしまったんです。そうでした。

ただ、その後の進展はあるにはあるのですが、やっと人前でも気にせず手をつないでいられるようになりました!・・・ってどこの中高生の話だ!といった恐ろしいスローペース。年齢言ってませんでしたが、彼女20代後半です。これはいくら何でも時間が掛かりすぎる、と私がジレてしまい、多少不安にさせても少し焦ってもらった方がいいのかな?と考え出した次第です。

ただ、不安にさせてというのはやはりちょっと違いますね。
ハンドルを彼女に握らせたとしても帆を動かす風になる。
この言葉にすごく希望が見えました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/28 23:18

あなたの文面から察するに・・



恋の駆け引きを器用にやるタイプでもないようにお見受けします。

それを無理にやろうとすると

本来あなたが持っている「良さ」が損なわれるような気がします。

そのままストレート路線でよいのではないでしょうか?

恋の駆け引きの代表的なものとしては

心理学的な「部分強化」というものがあります。

いわゆる

普段はぶっきらぼうで冷たい感じの男性が

たまーーに見せる

ふとしたやさしさ・・・


普段⇒冷たく

たまーに⇒やさしい


このタイプにメロメロになる女性は割りと多いです。


逆に

普段⇒やさしい

たまーに⇒冷酷

は「本当はそんな人だったんだー」と
人格を疑われるケースも・・


普段やさしい人は損ですね~


ま、参考まで

健闘を祈ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、部分強化の考え方で行くと、今優しくしてる私がふっと
冷たくなったら何を思われるか分かったもんじゃないですね・・・。
気をつけます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 23:35

プラス思考の私でも。

3ヶ月めでそれでは”脈なし”といってしまいたくなりますね、ちょっと押しが弱いのでは?
飲み仲間が言うように、事実関係つまりキス~などの既成事実を積み上げていけば、それを許す=恋愛感情とお互い思います。

3ヶ月もなにもなく、告白してくれたけど、この人本気?ととられかねません。
ちょっとお互いの恋愛偏差値を疑ってしまいます。
押しの一手が有効、落ちなければ次へが恋愛の原則かと
30代既婚♂の私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恋愛偏差値は正直低いと思います(笑)
彼女のことを恋愛慣れしていないと思いつつ、私自身も経験豊富とは言い難いですし。
押しの一手で行かない理由は下の回答者さんのお礼に少し書いたのですが、これが書けたのは皆さんにアドバイス頂いて考えが深まったからで、結果として情報後出しになってしまいすいません。
既成事実を積み上げ=それを許す=恋愛感情は確かにそうですね。
彼女が悲しむこと無い様、空気を読みながらが前提ですが、今は今一度もう少しこちらからの押しも復活させるつもりです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 23:33

お友達の意見は、合コンや飲み会に出るような女の子相手なら有効なのでしょうが、恋愛に不慣れな子にしても不信感を買うだけですよ。


今のお相手の女性からしたら、あなたが遊び人でないかとか、言ってることがどの程度信用できるとか、人として頼れるかとかのチェック期間ではないでしょうか。そういう期間を過ぎたら、恋人同士になれるのかも知れないですよ。
もしくは、断るのが出来ないとか…。
早く関係を深めたいのなら、もっと彼女とコミュニケーションをとるのが良いと思います。デートの日以外にも長文メールを送ってみる、とか…。
本当に良い関係になりたいなら、合コン友達のようなやり方は効果あっても、良い恋人同士にはなれないと思いますよ。
あなたが真剣な付き合いより、数をこなしたいとかお考えなら、恋にはテクニックが必要と言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数をこなしたい訳ではないのですが、別に騙そうとしている訳でもないし
効果があるなら結果オーライという考え方もあるかもしれない。
それには多少駆け引きめいたことも必要なのかと思ってしまったんです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 22:16

駆け引きというかは別として、恋愛は触れ幅が大きい方が盛り上がります。



つまり、嬉しい、安心、楽しいなどの+のベクトルと、不安、さびしい、悲しい、嫉妬などの-のベクトルの絶対値が大きいほど、恋愛はより深いものになるのは間違いありません。

あなたは、+のベクトルばかりを重視しているようですが、-のベクトルも同じくらい重要だということをお忘れなく。

たとえば、+に5、-に0の男よりも、+に3、-に3の男の方が、彼女により夢中になってもらいやすいということです。

参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

-のベクトルも重要というのは目から鱗でした。
考えてみれば確かにその通りですね。
ただ、どうすれば効果的に-のベクトルも有効に使えるのか?
意識してやろうとすると変な失敗をしそうで怖いですね。
恋愛上手な人は意識せず自然とやってのけるのでしょう・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!