プロが教えるわが家の防犯対策術!

右足の付け根が痛いのでCTをとってもらったところ骨盤に長さ3cm、厚みが0.8mmほどの穴があいていて、外側の端が崩れている状態でした。骨への転移は前立腺がんの疑いが大きいので、血液検査をしましたが、正常とのことでした。骨盤に穴があいて、周りが溶解してしまう
ような病気はどんなものが、考えられるでしょうか。
ちなみに、血沈の検査も行い、骨肉種の可能性も低いとのことでした。
痛みは1ヶ月以上続いているので、可能性のある病名を教えてください。MRIの結果は大学病院にいっていて、はっきりおしえてくれません
でした。

A 回答 (1件)

骨が腫瘍により溶けているのであれば、骨転移が最も疑われます。

前立腺癌であれば、骨を異常に作るという転移が多いですので、穴が開くタイプはめずらしいでしょう。
癌は前立腺癌以外にもありますが、肺癌や肝臓がんなどは調べてあるのでしょうか?

この回答への補足

肺癌や肝臓癌によって、骨転移しているということでしょうか。
前回MRIをかけたところは、骨盤の周りのみだったと思います。
1ヶ月後にもう一度MRIをかけるそうですが、どの部位をとるのかは
聞かされていません。1ヶ月あけてもう一度MRIを
かける意図がよくわかりません。癌以外にも骨に穴があくことは
あるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。