プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月頃に鹿児島からフェリーで屋久島に行こうと思っているのですが、屋久島に着いて、縄文杉を見てから再び鹿児島に戻るまでの一般的なスケジュールを教えて下さい。
当方港から登山口、縄文杉などの位置関係が全くわかりませんので、その辺をフォローしながら教えていただけると助かります^^;

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

文書を読んでいると、日帰りのようにも思えるのですが違っていたらごめんなさい。

日帰りだとまず不可能です。

縄文杉トレッキングは2回経験あります。
行程としては迷う事はない道のりだと思いますが、何かトラブルがある場合のことを考えたり屋久島の自然を知るうえでも、初めての場合はガイドを付けた方が安全でかつ楽しめると思います。
(どのグループもほぼガイドが同行していたと思います)

まず、大まかに出発地点の荒川登山口から縄文杉までの往復は8~9時間前後かかります。
よって2回ともまだ朝暗いうちに宿泊場所を出発し、朝6時頃には荒川登山口に到着、そこで朝ごはん(弁当)を食べて出発、夕方4時半か5時くらいに再び荒川登山口に戻ってくるといった感じです。

ガイドを付けた場合は、宿泊施設から荒川登山口までは送迎があります。
自力で行く場合は、バスかタクシーでしょう。
(季節によりバス時刻が変わるのでこの点は自分で調べて下さい)
バス:宮之浦港入口5:01発 ー 荒川登山口6:25着
   荒川登山口17:00発 ー 宮之浦港18:24着

お弁当は、前日に島に何軒かあるお弁当屋さんに朝・昼2食分の予約をしておき、行きに寄って受け取るか(バスの場合は難しい)、ちゃんとしたホテルでは前日に注文しておけば用意してくれます。
ここら辺は縄文杉トレッキングが屋久島観光のメインにもなっている事から、良くシステムが出来ています。

私が良く利用するサイトのURLを付けておきますので、島への交通、縄文杉の位置関係など参考になさって下さい。
屋久島YHAのホームページも役に立ちますよ。
http://www.yakushima-yh.net/index.htm

参考URL:http://www.realwave-corp.com/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

島に1泊して、朝早くからトレッキングに挑戦してその足でフェリーに乗ろうとするとギリギリですね・・・
登山口までもバスがあるんですね!とても参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/02 22:30

「一般的なスケジュール」はNo.1の方既答の通り2泊3日で。


その2日目、縄文杉登山の行程については参考URLのページがなかなか良くまとめられていると思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/udagawa_home/mt_yakus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
このページが自分に当てはまるか分かりませんが、とても参考になりました。
写真が多くてとても勉強になります☆

お礼日時:2007/07/02 22:32

私が行ったときは、


1日目 屋久島に着く
2日目 縄文杉へ
朝6時に登り始めて、帰ってきたのが午後3時ごろでした。(ちなみに、20代前半男女二人組。その日は疲労困憊)
3日目 帰る

ガイドの方を頼んだのですが、途中いろいろ解説してくださって楽しかったです。
結構歩くのが大変なので、ガイドなしだったらただ縄文杉だけを見て帰ることになったと思います。しかし、ガイドの方が道々屋久島の森について植物や生き物のことを解説してくださって本当に楽しかったです。

ゆえに、登山口の場所などはガイドの方にお任せだったのでお答えできず申し訳ありません。

登山用品はレンタルショップもあります。靴は足首まであるものがいいですよ。
気をつけて行ってきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
屋久島で2泊するのが一般的なようですね。
ガイドの件はコスト的に無理かな~と思いますが参考になりました!

お礼日時:2007/07/02 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!