プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
私は大学生で昨日、バーベキューパーティーがありまして、そこで酒盛りをしていました。
最近になって、お酒の美味しさというものがわかってきました。
50度の台湾の酒、20度のナポレオン、缶ビール500など飲みましたが、先輩の中にはさらに2次会にいってる方もいました。
飲む量も多ければペースも早いこと・・・
そこで思ったのですが、めちゃくちゃ酒に強い人というのは1晩でどれだけ飲むことが出来るのでしょうか?
スピリタスやテキーラ、上記の50度の酒なども美味しく飲んでしまうのでしょうか?
知り合いにこういう方がいましたって言うのでも構いませんので、教えてください。

A 回答 (5件)

私は、酒に強いほうではないので最大がどの程度のものかは知りませんが、wikiにて急性アルコール中毒を調べてみると、1時間に日本酒で1升、ビールで10本、ウイスキーでボトル1本という基準がありますので、個人差を考慮して、この倍から三倍が限度ではないかと思われます。

(急性アルコール中毒の基準はゆっくり飲むときとは全く別物ですが、五時間で一升瓶15本はちょっと想像しがたい量ですね。ビールだと150本、部屋が缶で埋まります。)
二次会に行かれた先輩の話もありますが、おそらく先輩の中には酒に弱く、トイレで意図的に吐いている方もいます。そうまでして、盛り上げる必要はないと思うんですが・・・
あと、聞いた話ではテレビなどで大量に飲む祭りなどが紹介されていますがこれも飲んでから、裏で吐いているということもあるそうです。
まあ、見かけは強そうで飲んでいても、人間の分解量には限度がありますから、体が拒否して吐くんでしょうね。
吐く話ばっかりになってしまいました。すみません。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/02 10:54

 


 酒が酒を呼ぶ
 
 わたしは二十歳のとき、一滴のウィスキーが呑みくだせませんでした。
 しかし、酒場で気をまぎらわすことを覚えて、一年後にはビール数本、
三年後にはコップ一杯のウィスキーが飲めるようになりました。
 
 五年後には、ボトル一本空けるほど上達し、十年後には、一日のうち
必らず数時間(ときには朝まで)アルコールの前に坐っていました。
 外見は健康でしたが、どうしても止めることができませんでした。
 
 酒に強いのは肝臓が健康なだけで、人格や意志のせいではありません。
 肝機能がこわれると、脳障害など深刻な事態を招きます。
 脳が萎縮するので、思考力や持続力が、ゆるやかに劣化します。
 
 困ったことに、肝機能がこわれる頃には、脳神経が酒を要求するので、
とりかえしがつかなくなります。
 いくら意志が強くても、酒量を調節することはできないのです。
 
 ◆ つぎの回答も参考にしてください。
 
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3110379.html
 食は胃袋、酒は脳へ!
 
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3106298.html
 五体健全、脳内劣化!
 
 re002042 さんは、わたしの診るところ、すでに手おくれです。
 せめて、この質問を読む初心者に、ぜひ伝えたいのです。
 いつでも酒は呑めますが、止めたいときに決して止められません。
 
    • good
    • 31
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>re002042 さんは、わたしの診るところ、すでに手おくれです。
何が手遅れ?

お礼日時:2007/07/02 10:39

自分は強くは無いですが好きですね。


1晩でしたら一人で日本酒1升(1.8ℓ)とか飲む人はいますね。
自分は無理ですがw

以下自分のやったことあることです。決して強くないので倍は飲める人がいると思ってください。
テキーラは40°程度ですから小さなグラスならいいテンポで飲めますね。 

スピリタスはストレートで飲むもんじゃないですよ
あれはお酒じゃなくてアルコールですw
病院の臭いがしますねw

ビールなら1時間のうちに居酒屋の中ジョッキなら7,8杯は行けますね。
缶ビール箱買いして2人で全部のんだ事もありました。たまに1ℓの缶が売ってるのですがそれを2本飲んだ事もありましたね。3本目はさすがに嫌気がしましたw

焼酎のボトル(720ml)なら一人で1本飲めますね。4人で居酒屋行って一人1本ずつ持って乾杯しましたw

自慢でもなんでもないですがこんな感じです。
自分は長い時間だらだら飲めないので短期集中ですね^^;
1次会と2次会の間が1時間以上あいちゃうと酔いがさめてまた飲めるようになります。

大学は自分のお酒の飲める量を探る時期ですので無理せずやってください。1年のころと4年の頃では飲める量が変わる場合もあります。
自分は初めはビール一口で吐き出してたのですが、、
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>大学は自分のお酒の飲める量を探る時期ですので無理せずやってください。
自分の肝臓の強さが、ある程度は分かってきました。

お礼日時:2007/07/02 10:43

若い人はが言う「飲める量」って胃袋の大きさやアルコール吸収の遅さが影響しているだけに思います。


ある程度年齢が行った人が言う「飲める量」とは翌日にバリバリ働けるぐらい残らないで飲める量だったります。
ご質問者様の言う、飲める量はどっち?

妻の実家の親戚連中は全員が安~い日本酒を1人1升空ける勢いです。
私にはアノ飲み方についていく勇気はありません。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前者ですね。

お礼日時:2007/07/02 10:40

自分は酒を飲んでもあんまり酔ったことがありません。


別に時間とお酒さえあれば、いつまででも飲めそうな気がします。
ただ、気持ち悪くはなります。ですが、それはアルコールの酔いではなく水分の取りすぎでです。
俺の友人も自分と同じ感じでした。
あと、スピリタスも飲んだことがありますが、あれは喉が焼けるね~。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>別に時間とお酒さえあれば、いつまででも飲めそうな気がします。
頼もしいですね。私は飲んだ直後に顔が真っ赤になりますので、大量は無理なんでしょうね。
>スピリタスも飲んだことがありますが
一度飲んでみたいです。においで酔うというのも聞いたことがありますので。

お礼日時:2007/07/01 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています