プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半の女性です。
数日前から、排便時に下腹部に力を入れると、不正出血するようになりました。血はいつもでてるわけではなく、トイレで力を入れたときのみで、拭いてしまえばそれで終わり、おりものシートなどには血が付きません。
生理はほぼ28日周期でいつも順調です。そして、予定としては2~3日中に生理になる予定です。この不正出血と前後して、生理前に起こる腰痛、下腹部のはりなども始まりました。
最近不摂生な生活をしていたので、疲れがたまって、生理前にこのようなことが起こってしまったのかな、とも思うのですが、やはり少量とはいえ血をみると不安になります。
どなたか、同じような経験、あるいは不正出血に関して詳しい方がおりましたら、アドバイスやご意見をください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご心配のことと思います。

不正出血であるのか、大腸や肛門部の出血であるか見極めが重要です。一度産婦人科や消化器内科で診ていただきましょう。お大事にされてください。
    • good
    • 8

私も一昨日排便時に膣から出血がありました。


昨日は排尿時にもうっすら出血したので、婦人科に行って来ました。
内診の結果、特に異常はありませんでした。
一応ガン検診もして結果はこれからですが、内診で見たところきれいだそうで、恐らく大丈夫だろうと言われました。
基礎体温が安定しないのでホルモンの異常とも考えらるのかもしれませんが、過去にも一度経験があり(そのときは放置)、思い当たるとしたら生理前とひどい便秘が重なって、息みすぎたときに出血しているように思います(今回医師にも「息みすぎかな?」と言われました)。
病院に行く前にいろいろ検索してここにたどり着きました。
他のサイトでも同じような相談があったので、同じ経験をされている方は割といらっしゃるのではないかと思うのですが、血便と間違っているのではないか、筋腫や癌ではないか、という返答があるだけで、息みすぎて出ることもあるという返答は皆無でした。
検査して早くスッキリすると良いですね。
    • good
    • 17

出血はどこからのものなのか、確認なさったのですか?


尿の方から、肛門の方からの出血ということも、考えられなくは
ないでしょうか・・・?部位によって、診察を受ける科が変わってきます。とにかく、不正の出血は、心配なので、早めに医療機関の受診を
お勧めします。私も、数年前に、茶色の不正出血が続いて、診察に行ったところ、ガンの検診をし、異常なしでしたが、ホルモンのアンバランスによるものだといわれました。「病は気から」まさにその通りです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
出血は膣内部からです。自分で確認しました。ストレスなどが原因によるホルモン異常などによっても不正出血になる場合があるんですね。
とても参考になりました。大きな病気でないことを祈って、今度の月経が終わり次第婦人科に行って見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 10:53

念のために子宮頸がんの検査をうけらるといいです。

    • good
    • 12
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
子宮ガンというと、30代後半あたりから、と思い込んでいたのですが、やはり来週中に婦人科の方へ行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています